05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

組み合わせが楽しい大衆食堂でおなかいっぱいの日替り定食 ~旅路食堂 養父市八鹿 

 八鹿でランチタイムです。お金はそんなにないけど、ガッツリ定食が食べたい気分。そこでお邪魔したのが八鹿の警察署の前にある旅路食堂さんです。

旅路食堂 外観

 久しぶりの訪問です。個性的なお店なのでなぜか時々寄りたくなるのが不思議です。

旅路食堂 看板

 昨年、御主人が体調が悪かったのかしばらく休業されていたので心配しましたが、いつも通り元気に頑張っておられるようで安心しました。

旅路食堂 店内

 お店に入るといつも通りの何ともごちゃっとした雰囲気です。午後2時を過ぎていたのでお客さんもなく、女将さんがうたた寝されていました。

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

旅路食堂 メニュー1 旅路食堂 メニュー2

旅路食堂 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりたくさんの種類の揚げ物や目玉焼きなどを組み合わせることで沢山の定食がありますし、単品物を定食にもできます。どんぶりや麺類、軽食類も豊富なので悩みますよね。

旅路食堂 日替りメニュー

 カウンターを見上げると日替わりのメニューがあります。午後2時を少し過ぎていたのですが、できるということだったのでお願いしました。

旅路食堂 日替り定食 

 この日の日替り定食(760円)です。凄いおかずの種類の多さにびっくりでしょう?

 こちらの日替り定食は、揚げ物が主のメインディッシュと刺身、小鉢にご飯とみそ汁という構成になっています。

旅路食堂 日替り定食 ご飯と漬物

 先ずはご飯ですね。どんぶりご飯で充分な量です。漬物はたくあんです。

旅路食堂 日替り定食 味噌汁

 こちらは豆腐とお揚げの味噌汁です。強めの味付けですがダシもしっかりと効いていましたよ。具だくさんでおかずにもできるくらいです。

旅路食堂 日替り定食 煮物

 この日の小鉢は長いもとぎんなんの煮ものです。昆布や魚も入っていてわき役ですが十分な存在感でした。

旅路食堂 日替り定食 刺し身 

 この日の刺身はスズキの刺身でした。

旅路食堂 日替り定食 刺し身 いただきます

 こういう大衆食堂的なお店で手軽に刺し身がいただけるのがありがたいですね。よく考えたら家庭での夕食みたいな感じですね。

旅路食堂 日替り定食 メイン  

 さあ、メインディッシュに向かいますよ~~~~っ!

旅路食堂 日替り定食 メイン ハムカツ

 まずはハムカツです。普通にハムが揚げてあるだけだと思ったら黄色いペースト状のものがハムと一緒に揚げられていました。何かと思ったらこれはポテトサラダですね。なかなか面白いです。

旅路食堂 日替り定食 メイン チキンカツ

 こちらはチキンカツです。胸肉かささみでしょうね。脂身がないのでさっぱりといただけました。

旅路食堂 日替り定食 メイン 目玉焼き

 目玉焼きはこの通り、黄身は固まっていない状態です。半熟もいいですがこれもまた好みです。黄身の部分に醤油を少しだけ垂らしてご飯と一緒に頂きました。


 この店でいただくと親戚の家でご飯をいただいいた子どものころを思い出します。男子の好きそうなものばかりの組み合わせですからね。

 こうした料理がたくさんできるのはカツとかを冷凍にされているからです。でも業務用の冷凍食品ではないと思います。ハムカツのひと工夫とか、チキンフライの大きさなどをみると、恐らくあらかじめ手作りして冷凍して、注文があってからレンジで解凍して油で揚げておられるのだと思います。

 家庭的な味を外食で味わうことができていいですね。次は鳥あんかけ定食かカレー鍋焼きうどんなどをいただきたいですし、シンプルなオムライスなどもどんなものか試してみたい気がします。





ごちそうさまでした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←警察署の前で頑張る懐かしの大衆食堂さんに、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

旅路食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅


[edit]

« 豊岡でおそらく唯一の立ち飲み屋でちょっと一杯 ~立呑亭 新世界 豊岡市  |  小鉢がたくさんの宴席が楽しいお店の二号店 ~割烹 紀ノ川 豊岡市 »

コメント

このお店は

このお店は2回目の登場ですよね。
前の時も書きましたが外観だけで判断すると
痛い目に合う感じのお店ですね。
メニューの豊富さ、量の多さ、
そしてなにより美味しそうですね。
一回行ってみよう!

栄治 #- | URL | 2017/05/24 07:36 * edit *

相変わらず行きたくなる雰囲気の店ですね。
近いうちに、ハムエッグ(エッグ&豚肉ですが・・)食べに行きたいですわ。
ランチのセットは各地共通でお得ですね!

1976 #- | URL | 2017/05/24 08:10 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
家庭で食べる夕飯のような定食好きですね^^)
あんしん、ほっこりと。
目玉焼がGOODです~

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/05/24 08:22 * edit *

栄治さんへ

> このお店は2回目の登場ですよね。

3回目だと思います。

> 前の時も書きましたが外観だけで判断すると
> 痛い目に合う感じのお店ですね。
> メニューの豊富さ、量の多さ、
> そしてなにより美味しそうですね。
> 一回行ってみよう!

警察署の近くの食堂はガッツリ系が多いのかな?
豊岡のふるさとさんもそうですね。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/25 08:29 * edit *

1976さんへ

> 相変わらず行きたくなる雰囲気の店ですね。
> 近いうちに、ハムエッグ(エッグ&豚肉ですが・・)食べに行きたいですわ。
> ランチのセットは各地共通でお得ですね!

食べログの記事を拝見しました。
ハムエッグを頼んだけどハムがないので、豚肉で代用されたのは面白かったです。

なぜかお邪魔したくなるのですよね~。
こうした大衆食堂には、最近のきれいなお店にはない「味」がありますよね。
頑張ってほしいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/25 08:31 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 家庭で食べる夕飯のような定食好きですね^^)
> あんしん、ほっこりと。
> 目玉焼がGOODです~

そうなんですよ~。
盛り付けがきれいとか、深い味わいがとか、オシャレな空間とか・・・・
こうした店にはどうでもいいと思わせる何かがあるのです。

目玉焼きは母上様が私の子どものころにテフロン加工ではない真っ黒なフライパンで作ってくれた感じで懐かしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/25 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3465-fe7e1e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)