03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

大屋の養蚕古民家を使ったギャラリーのカフェで大満足 ~Rico Cafe(リコ・カフェ) 養父市大屋町 

 大屋のアートで心が満たされたら胃を満たしたくなりました。そこでお邪魔したのが同じ大杉という地区の中にあるカフェです。

大杉地区

 これが大杉地区の様子です。ご覧のとおり養蚕農家の特徴である3階建ての木造家屋が集中している素敵な地区です。しかも面白いのが黒い瓦に焼き杉と褐色の土壁といったトーンが同じ建物が多いのがいいいですね。

 この中にカフェがありますよ。

NIPPONIA

 こちらのステキな古民家は「NIPPONIA」という宿泊施設です。これは篠山を中心に古民家を活用した事業で国の表彰も受けているノオトさんが運営されている施設だそうです。

 但馬にも竹田のENとか豊岡の1925とかやっておられますが、この時には人気がありません。様子をうかがうとシェフがやめて開店休業状態とか・・・・・(汗)。
 いい建物なのに残念です(涙)。


  さて、目的はこの建物です。

分散ギャラリー 養蚕農家 

 分散ギャラリー 養蚕農家ですね。

 こちらは先ほどの養父市の事業の宿泊所とは違って、民間の発想から生まれた施設だそうです。

分散ギャラリー 養蚕農家 壁の像

 古い養蚕農家を解体しようと思われていたそうですが、設計士のかたがぜひとも残すべきだとリノベーションをしてギャラリーとして復活させたそうです。素晴らしいですね!!

分散ギャラリー 養蚕農家 入り口

 さっそく入りますよ。

分散ギャラリー 養蚕農家 玄関

 中もまた素敵な空間で思わず声が出ました。目の前には売店のような展示販売コーナーがあります。右手の部屋は洋服の手直しをしてくれるお店があります。めっちゃ可愛い女の子が頑張っておりますので応援してくださいね。

分散ギャラリー 養蚕農家 ギャラリー

 右手はギャラリーです。これは後で紹介しますね。

リコカフェ 入り口

 目的のお店はこの入ってすぐ左のお店です。

リコカフェ 看板

 Rico CAFE(リコ カフェ)さんです。

リコカフェ 店内

 店内がまた素敵なのです。

リコカフェ 店内

 窓の外の光がやさしく差し込みいい雰囲気でしょう?

リコカフェ 壁の焼き物などの作品

 壁には素敵な陶器や様々な作品が展示されています。テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

リコカフェ メニュー2 リコカフェ メニュー3

リコカフェ メニュー1
(クリックして拡大してご覧ください)

 これはとてもいい感じですね。お店の方にお聞きするとランチは土日のみ。しかも、三味線の演奏者だそうで、演奏会があるときはお店が休みになることもあるそうです。公式FBで確認してくださいませ


 おなかがすいたのでもちろんこれです。

リコカフェ なごみ定食 

 土日限定の和み定食(1,200円)ですよ~。これは素晴らしいです!

リコカフェ なごみ定食 味噌汁

 こちらは味噌汁ですね。出汁がとてもおいしい、豆腐と揚げ、なめこの味噌汁でした。めちゃ家庭的で美味しいですよ。

リコカフェ なごみ定食 ちらし寿司

 メインのご飯はなんとちらし寿司です。

リコカフェ なごみ定食 寿司 いただきます

 ちょっと甘めながら、あっさり目の味付けが美味しいちらし寿司でしたよ。これはいいですね。

リコカフェ なごみ定食 春雨

 こちらが春巻きです。

リコカフェ なごみ定食 春巻き いただきます

 中身は海老とはんぺんと卵らしいのですが、はんぺんにうまみがしっかりとしみ込んで最高ですね。

リコカフェ なごみ定食 そば

 こちらが小鉢に入ったとろろそばです。

リコカフェ なごみ定食 そば いただきます

 続いていただいたのが、煮物の小鉢です。

リコカフェ なごみ定食 煮物

 切り干し大根と季節の野菜が美味しく煮込まれていました。ご飯が進みますね。

リコカフェ なごみ定食 グラタン

 こちらがグラタンです。

リコカフェ なごみ定食 漬物など

 ご飯の友は沢庵蕗の伽羅煮です。どちらもおいしかったですよ。

 ご飯を美味しくいただきました。満足したらサービスでついてくるドリンクです。ソフトドリンクならばどれもサービスでついてきますよ。

リコカフェ なごみ定食 ウィンナーコーヒー

 ならば、いつもあまり飲まないぜいたくなメニューからウィンナーコーヒーをいただきました。めちゃ旨いです。

リコカフェ なごみ定食 イチジクソーダ

 奥方はイチジクソーダですよ。見た目よりも甘さが控えめで飽きないうまさです。これは気に入りましたよ。


 女性の店員さんとも仲良くなりました。またゆっくりとお邪魔したいと思いましたよ。別の日にこの施設の本来の顔であるギャラリーの様子を紹介したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な家を街づくりに活用されている関係者の皆さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


リコ カフェ


関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 養父市大屋 

[edit]

« 養蚕農家をリノベーションした素敵なギャラリー ~分散ギャラリー 養蚕農家 養父市大屋町  |  こころを和ましてくれる木彫りのアートに出会う ~木彫展示館 養父市大屋町 »

コメント

いいですね~

食事もですが建物も
あたたかくほっこりしますね。

栄治 #- | URL | 2017/04/11 07:27 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

建物も素晴らしい~
蚕もノスタルジーな言葉ですね。
山間では、そうだったんですよね~

また、限定メニューが素晴らしい~
ボリューム満点で、食べたい物勢揃いですね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/04/11 08:21 * edit *

こんにちは

大屋にはちょいちょい行くんですが、こんなステキなお店があるとは知りませんでした♪
ぜひ行ってみたいと思います(*´ω`*)

ち は や ◯ #- | URL | 2017/04/11 13:51 * edit *

栄治さんへ

> 食事もですが建物も
> あたたかくほっこりしますね。

建物もお料理もいいんです。

また、お店の女性の方との会話も大変楽しいです。
とてもいいランチタイムになりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/11 22:00 * edit *

ひびきさんへ

> 建物も素晴らしい~

本当に素晴らしいです。
我が家の近くにも養蚕をしていた古民家をリノベーションした家があるのですが、とてもすごいです。
養蚕の為には真中に通し柱があると3階の作業所が作業性が悪くなるので、外側の柱で充分な耐震性を持たせた構造になっているそうです。
 リノベーション後は3階は地域の人たちの集いの場としても活躍しています。

> 蚕もノスタルジーな言葉ですね。
> 山間では、そうだったんですよね~

特に冬に農作物が作れない但馬の農家では養蚕は重要な産業だったようです。
大きな家が建ったのもこの時期でしょうね。

> また、限定メニューが素晴らしい~
> ボリューム満点で、食べたい物勢揃いですね。

そうなんです。
どれもこれも魅力的で田舎的で、とても心がこもっていておいしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/11 22:06 * edit *

ちはや〇さんへ

> 大屋にはちょいちょい行くんですが、こんなステキなお店があるとは知りませんでした♪
> ぜひ行ってみたいと思います(*´ω`*)

お久しぶりです。
本当にいいお店に出合えました。
ぜひとも行ってみてくださいね。

不定休なのであらかじめ連絡しておいた方が無難かもです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/11 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3471-7728f79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)