05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

養蚕農家をリノベーションした素敵なギャラリー ~分散ギャラリー 養蚕農家 養父市大屋町 

 さあ、昨日カフェを紹介した分散ギャラリー 養蚕農家さんです。

分散ギャラリー 養蚕農家 

 こんどは入ってすぐ左にあるギャラリーをご紹介しますよ。

分散ギャラリー 養蚕農家 ギャラリー

 実はこちらが元々あった建物でカフェは増築された建物のようです。まったく違和感なくつながっているので説明を受けないと全く気が付かないと思います。設計士と建築会社の匠の技を感じますね。

 ギャラリーは母屋の3階すべてを使っておられます。

養蚕農家 分散ギャラリー 

 足元の囲炉裏の跡と思われる場所には何ともユニークな表情をしたお魚の作品が展示されていました。

 先日ご紹介した木彫フォークアートですね。

養蚕農家 分散ギャラリー 

 とても楽しい作品群に心がほっとします。しかも、このギャラリーは一部の作品を購入することもできるのがまた楽しいです。

養蚕農家 分散ギャラリー 

 急な階段を上って2階に上がります。

養蚕農家 分散ギャラリー 

 ここにも何とも不思議な作品が展示されていました。

養蚕農家 分散ギャラリー 

 こちらは3階の様子です。


 内容も変わるそうなのでぜひともカフェと一緒に楽しんでいただきたいと思います。


 帰ろうと思ったらまたまた気になる施設が・・・・・

ふるさと交流の家いろり

 ふるさと交流の家いろり というそうです。

ふるさと交流の家いろり

地域の方がここに集っていろいろな活動をされているのでしょうね。

ふるさと交流の家いろり トイレ

 その庭にあるトイレ「しあわせのトイレ」 。気になる・・・・・。


 この地域では日本全国にある風流踊りである祭りが「大杉ざんざこ踊り」として残っています。毎年お盆に開催されているようですので、またゆっくりとお邪魔したいと思いました。



楽しかったです。またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←古い養蚕農家を改造した素敵なギャラリーと、素敵な大杉地区に、応援クリックお願いします!


リコ カフェ


関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 養父市大屋 

[edit]

« 八鹿の外れにある八木地区にある素晴らしいしだれ桜の巨木に心打たれる ~西方寺  養父市八鹿町八木  |  大屋の養蚕古民家を使ったギャラリーのカフェで大満足 ~Rico Cafe(リコ・カフェ) 養父市大屋町 »

コメント

木のぬくもり

古民家の利用は本当にいいですね。
木のぬくもりを感じます。
日本家屋っていいですね。

栄治 #- | URL | 2017/04/12 07:11 * edit *

栄治さんへ

> 古民家の利用は本当にいいですね。
> 木のぬくもりを感じます。
> 日本家屋っていいですね。

本当に素晴らしいです。
栄治さんの近くにある気になっていた古い豪邸が福祉施設として復活しましたね。
観に行きたいな~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/12 17:27 * edit *

ぜひ

ぜひ見学にいらしてください。
けっこうウエルカムな施設ですよ、たしか。
建物のデザインなんかも。

栄治 #- | URL | 2017/04/20 07:33 * edit *

栄治さんへ

> ぜひ見学にいらしてください。
> けっこうウエルカムな施設ですよ、たしか。
> 建物のデザインなんかも。

そうなんですね。
是非観に行きたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/21 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3472-bc25502d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)