09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

我が家のお稲荷さんの鈴をリニューアル 

 我が家にはお稲荷さんが祀ってあります。

お稲荷さん 修理前

 しめ縄は昨年の年末に取り付けなおしたものですがひどい状況になっていたので交換しようと購入したのですが、年が改まって鈴が到着してから大雪でお稲荷さんに近づけない状況で、春になった今になってようやく交換することにしました。

お稲荷さん 錆びた鈴

 おじいさんが付けてくれたと思いますが、その後交換したことがないと思われます。かなりひどいですね。お稲荷さんに申し訳ない。

お稲荷さん 新しく買った鈴と紐

 こちらが新しい鈴と紐です。鈴は少しの風でならないように天然石が入っているそうです。安いと思って購入を決めましたが金額を聞いてびっくりしたことを覚えています。福沢諭吉さん、さようなら~~~~。

お稲荷さん 交換

 錆びないようにステンレス製の針金で固定しました。綺麗にちゃんと鳴りますよ。

お稲荷さん 完成

 最後にちゃんとしめ縄を飾りなおして完成です。

 これできれいになりました。お稲荷さん、よろしくお願いします。



家の神様も大事にしたいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いつも家を見守り続けてくれるお稲荷さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 社内旅行で大分県へ! その前に伊丹空港で腹ごしらえ ~レストラン ベレール大阪空港   |  スナックと併設された居酒屋さんでどんぶりをいただきました ~スナック&お食事処 69 豊岡市 »

コメント

家にお稲荷さんが!
何代くらい続いているのでしょう?気になります~💦差し支えなかったらお聞きしたい!
最初の写真の脇の紙飛行機みたいなものは………?!💧
しめ縄と鈴なんて買ったことありません(笑)諭吉さん何人分なのでしょう~💦

おばちゃん #- | URL | 2017/06/04 08:54 * edit *

まさしく

またまたアゲアゲ↖ですね~!

栄治 #- | URL | 2017/06/04 15:32 * edit *

こんにちは。

会社の経営をされてるのですね。

私は村の神さまの紅白布などを奉納したいのですが…出来ていません。

今日は良い天気でしたね。
働けることはいいことなのですが明日から長い一週間の
始まりです。

今月はひと休みが無いからなあ。
辛いです〜。

静 #- | URL | 2017/06/04 16:32 * edit *

おばちゃんさんへ

> 家にお稲荷さんが!
> 何代くらい続いているのでしょう?気になります~💦差し支えなかったらお聞きしたい!

わたしで12代目になります。

> 最初の写真の脇の紙飛行機みたいなものは………?!💧

これはしめ縄飾りについていたものが外れたのです。

> しめ縄と鈴なんて買ったことありません(笑)諭吉さん何人分なのでしょう~💦

小さいものなので何とかおひとりで済みました(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/05 09:01 * edit *

栄治さんへ

> またまたアゲアゲ↖ですね~!

おかげさんで、アゲアゲまではいきませんが、何とか生きていっています。
感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/05 09:03 * edit *

静さんへ

> 私は村の神さまの紅白布などを奉納したいのですが…出来ていません。

結構な金額になりますからね。

>
> 今日は良い天気でしたね。
> 働けることはいいことなのですが明日から長い一週間の
> 始まりです。
>
> 今月はひと休みが無いからなあ。
> 辛いです〜。

月曜日は元気いっぱいですが、先のことを考えると・・・・ですね。
楽しく頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/05 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3477-a956e396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)