03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

城崎温泉街の桜は今週末が見頃ですよ!!  

 昨日は仕事のついでで城崎温泉にお邪魔してきました。お昼抜きで仕事をしていたので午後1時過ぎに30分だけ散策することにしたのです。

城崎温泉の桜 2017 

 城崎温泉も桜がきれいなのです。大谿川(おおたにがわ)の駅に近いほうは有名な柳並木なのですが、その奥のほうには桜が川を覆うように咲いていてとても素敵なのです。

城崎温泉の桜 2017 

 さほど大きな木ではないのですが、川を挟んで狭い路地があり、小さな橋がいくつもかかり、両側に建物が並ぶ木屋町小路の雰囲気はコンパクトでとても素敵ですね。

城崎温泉の桜 2017 

 可憐な桜の花は海外の方々も共感してくれているようです。周りを歩く人たちはほとんどが外国の方です。マナーが悪いといわれる国の方も、ここに来られる方々は旅慣れた方なのでマナーも素晴らしく、みんなで桜の美しさを共有しながらめでられて気持ちがいいです。

城崎温泉の桜 2017 

 川面に散った桜の花びらの様子もまたきれいですね。

城崎温泉の桜 2017 

 よく見ると足元には夫婦のようなお地蔵さんもおられて風情があります。

城崎温泉の桜 2017 

朱色の橋がやはり桜には映えますね。

城崎温泉の桜 2017 

 すこし壁が傷んだ日本家屋と桜が何ともいい感じ。

城崎温泉の桜 2017 

 日本の風景に桜は欠かせませんね。

城崎温泉の桜 2017 

 狭い路地を抜けて表通りに出ます。ここは城崎のロープウェイの近く、温泉街の一番奥になります。ここも桜がきれいですよ。

城崎温泉の桜 2017 

 視界が広がりますが、桜の存在感は圧倒的ですね。

城崎温泉の桜 2017 

 温泉の歴史を見つめてきた温泉寺に向かいます。

城崎温泉の桜 2017 

 日本の神社仏閣と桜の花は最高のコントラストを見せてくれますね。

城崎温泉の桜 2017 アップ



夜にライトアップされた様子も観に行きたいですね!

 城崎温泉や出石などのソメイヨシノの見頃は今週末が最後だと思います。でも、八重桜がその後を引き継いでくれますし、神鍋や氷ノ山の高地はまだまだこれから。

但馬の桜を楽しんでくださいね!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←城崎温泉を彩る桜を、応援クリックお願いします!

城崎の桜 2017 地図

タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« マルタイのカップラーメンシリーズ ~その5~ マルタイ 長崎ちゃんぽん   |  八鹿の外れにある八木地区にある素晴らしいしだれ桜の巨木に心打たれる ~西方寺  養父市八鹿町八木 »

コメント

夜桜イイですね~

夜桜イイですね~。
そういえばこの前スナックでどなたかが上手にうたってらっしゃいました。
夜桜お七・・・♪

栄治 #- | URL | 2017/04/14 07:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ありがとうございます。
まさかの城崎温泉の桜を見せていただけるなんて。
桜の季節の城崎温泉も風情あふれますね~
土日は多くの人で賑わいそうですね(^^)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/04/14 08:26 * edit *

栄治さんへ

> 夜桜イイですね~。

お昼なんですけど・・・・

> そういえばこの前スナックでどなたかが上手にうたってらっしゃいました。
> 夜桜お七・・・♪

私ではないですよ(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/15 22:15 * edit *

ひびきさんへ

> ありがとうございます。
> まさかの城崎温泉の桜を見せていただけるなんて。

ひびきさんの為に昼抜きです(笑)
ほんとはたくさん桜の名所があるのですが、週末まで仕事でびっしりで・・・。
貧乏暇なしです(涙)。

> 桜の季節の城崎温泉も風情あふれますね~
> 土日は多くの人で賑わいそうですね(^^)

外国の方であふれかえっています。
賑やかでいいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/15 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3482-44959a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)