05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

餅まきの準備でご近所さんと楽しく作業 

 但馬の春祭りはいろいろな方のお話を聞くと2月末から4月後半まで、時期がバラバラなようです。惣兵衛の地元では今日が春祭りである秋葉大祭が行われます。

 秋葉神社というと名古屋に本宮がある火伏せの神様です。この地域に連続して火災が発生した時に、地域の方々が火伏せの神様を奉じて火災を止めようと祀ったことが始まりです。

 今日は奉納子ども相撲と餅まきがあり、昨日は隣保当番(地区内をいくつかに分けた隣保での当番の作業)が餅つきだったので早速公民館に向かいました。

餅つき 2017 公民館

 朝の8時半に隣保の人たちが集まって作業開始です。

餅つき 2017 米を蒸す

 前日にもち米はみんなで洗って準備されています。さすがに金曜日は休めなかったので奥方が頑張ってくれました。それを朝から蒸します。一部の御婦人方が早めに来て火を入れてくれていたようです。

餅つき 2017 餅つき機

 20分ほどでもち米がつぶれるほど蒸し終えたら、餅つき機に入れて餅つきです。

餅つき 2017 白餅完成

 杓子で押し込み、打ち水をしながら約10分ほどできれいに餅が完成します。

餅つき 2017 鏡餅

 はじめは鏡餅にしました。

餅つき 2017 白餅を丸める

 続いて餅切り機で切りながら、綺麗に丸めていきますよ。

餅つき 2017 赤い餅

 次は赤い餅です。完成間際に食紅をティースプーン2杯と少々加えるときれいなピンクに染まります。

餅つき 2017 赤い餅 丸める

 これもみんなできれいに丸めていきます。

餅つき 2017 完成

 約半日かかってようやく2,000個のお餅がつき終わりました。結構へとへとです。

餅つき 2017 きな粉餅

 後片付けが終わったらみんなできな粉餅を囲みます。餅きり機をきれいにした時にでるお餅をきな粉をまぶしていただきました。こうしてみんなで作業が終わった安ど感で会話が大いに弾みます。


 さあ、明日はいよいよ祭りです。まだまだ作業は終わっていません。明日の朝にはこれを一つずつ袋に入れて、奉納するまでが作業です。但馬地方では餅まきは盛り上がります。子どもはもちろんですが、腰の曲がったお年寄りもこの一瞬だけは元気になって楽しんでもらえます。

 明日のみんなの笑顔が楽しみです。



みんなで集まっての共同作業は楽しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ地域の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 昨日は地域の春祭りで楽しい一日 ~秋葉大祭  |  マルタイのカップラーメンシリーズ ~その5~ マルタイ 長崎ちゃんぽん  »

コメント

おはようございます。

春まつり… お餅の準備の様子、良き伝統が守られているのですね。
私の居住区はお餅は外部委託になってしまいました。袋詰めだけはみんなでしていたんですがそれもなくなってしまいました。
一度やめてしまうと復活は難しいのですよね。

昨日は晴れてきましたので桜を
めでてきました。

今、菓子祭りのお土産を食べています。(笑)
姫路の冷やしみたらし、みかん大福(姫路からも出店です)
kanoボクのシフォンケーキ、百果園のフルーツワッフル、養父の上垣氏のショコラでした。
私の好物はみたらしです。

静 #- | URL | 2017/04/16 09:24 * edit *

訂正…お餅の袋詰めはまだしているそうです。
う〜ん 記憶にない…と言うと夫がお宮掃除と袋詰めに分かれているとのこと。
そうだったのか。(^_^;)

静 #- | URL | 2017/04/16 11:48 * edit *

餅つきは

餅つきはみんなでやると楽しいですね。
餅まきは俄然盛り上がります!

栄治 #- | URL | 2017/04/16 14:07 * edit *

お疲れ様でした
春祭りが盛大に行われるのですね。
ヘトヘトになってついたお餅もまくのは一瞬ですね。
餅切り機に付いたお餅の再利用で「きなこ餅」とはいい考えですね。
私たちの地区も見習わなくては・・・
たくさん無駄にしてもったいないことをしていると反省・・・
今日が本番のお祭りでしたら好天に恵まれて暑かったでしょうね。
お疲れ様でした。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2017/04/16 23:55 * edit *

静さんへ

> おはようございます。
>
> 春まつり… お餅の準備の様子、良き伝統が守られているのですね。
> 私の居住区はお餅は外部委託になってしまいました。袋詰めだけはみんなでしていたんですがそれもなくなってしまいました。
> 一度やめてしまうと復活は難しいのですよね。

やめるのは簡単ですが、おっしゃられる通り復活は難しいです。
私の区でもそんなことがいくつかあります。
だんじりも実は一回やめたときがありました。
私がこの地域に東京から帰ってきたときに、みんなで復活させたことは忘れられないことです。
結局このことが若者の結束が生まれた時でしたね。
「めんどくさい」「大変だ」は地域の衰退の始まりです。

>
> 昨日は晴れてきましたので桜を
> めでてきました。

それは素晴らしいですね。
私もさくらをみにいきたいです!!

>
> 今、菓子祭りのお土産を食べています。(笑)
> 姫路の冷やしみたらし、みかん大福(姫路からも出店です)
> kanoボクのシフォンケーキ、百果園のフルーツワッフル、養父の上垣氏のショコラでした。
> 私の好物はみたらしです。

今年はこの春祭りとバッティングしていけませんでした。
来年の楽しみにします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/17 00:01 * edit *

静さんへ

> 訂正…お餅の袋詰めはまだしているそうです。
> う〜ん 記憶にない…と言うと夫がお宮掃除と袋詰めに分かれているとのこと。
> そうだったのか。(^_^;)

そうだったのですね。
地域で盛り上げましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/17 00:03 * edit *

栄治さんへ

> 餅つきはみんなでやると楽しいですね。

楽しかったです。
ただ、20臼はつかれました。

> 餅まきは俄然盛り上がります!

但馬ではメジャースポーツといえますね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/17 00:04 * edit *

田舎のトトロさんへ

> お疲れ様でした
> 春祭りが盛大に行われるのですね。

春祭りは子どもの奉納相撲もあって地域にとって大切な行事です。

> ヘトヘトになってついたお餅もまくのは一瞬ですね。
> 餅切り機に付いたお餅の再利用で「きなこ餅」とはいい考えですね。
> 私たちの地区も見習わなくては・・・
> たくさん無駄にしてもったいないことをしていると反省・・・

今回やって思ったのですが、きな粉餅もいいですが、やっぱりおろし餅がいいかなと。
半日かかりの作業なので少し硬くなります。
水を少し含ませた餅に、大根おろしとじゃこと醤油がいいですね。
大根やニンジン、ゴボウを煮込んだ出汁に餅を入れて雑煮もいいかと思います。
折角のお餅です。ありがたく無駄にせず頂きたいですね。

> 今日が本番のお祭りでしたら好天に恵まれて暑かったでしょうね。
> お疲れ様でした。

汗でびっしょりでした。
良いお祭りになりましたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/17 00:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3483-8af8793e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)