08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

西日本最大の道の駅「食のみやこ」のフードコートで海鮮丼 ~七姫殿 道の駅「食のみやこ」 京都府京丹後市 

 子どもたちが保育園だったころによくお邪魔した「丹後あじわいの郷」がリニューアルしたというのでちょっとお邪魔してきました。

食のみやこ 入り口

 経営者が変わって、何と道の駅になったようです。名前も丹後王国 食のみやこに変更されました。

 西日本最大の広さと規模を誇るそうです。そりゃそうですね。もともとテーマパークですからね。広さはなんと甲子園約8個分だそうです。
 道の駅になってありがたいのは入場料が無料になったことですね。より易くなりましたね。

食のみやこ かに

 入り口にはバルーンの巨大な蟹があります。被り物をかぶって記念撮影はいかがですか?(笑)。

食のみやこ 太陽

 こちらがゲートになっていて、お土産販売所、野菜販売所、インフォメーションなどがあります。帰りに寄ることにします。

食のみやこ 街並み

 敷地内は昔のままですね。ただ、移動用のトレインやシープドッグなどの一部のアトラクションがなくなったようですが、ふわふわ遊びとか小さなお子さんも楽しめますし、犬と一緒に入れるカフェもあったりで、それはそれでいいのかな。

食のみやこ 体験工房

 街の入り口付近はお菓子・パン・アイスクリームなどの手作り体験ができます。

食のみやこ レストラン街

 さらに奥に進むとレストラン街になります。とんかつ専門店やステーキハウス、イタリアンのお店がありますね。

食のみやこ 七姫殿 外観

 今回お邪魔したのが最も大きな建物である七姫殿さんです。

食のみやこ 七姫殿 看板 食のみやこ 七姫殿 看板2

 さっそく店内に入ります。

食のみやこ 七姫殿 店内

 中はかなり広いです。300名くらいは入れるのかな? 大きな切株や、大きな木の根っこを使ったテーブルと椅子が配置されていて驚かされます。

食のみやこ 七姫殿 地ビール工房 食のみやこ 七姫殿 炉端焼き

食のみやこ 七姫殿 炉端焼きセット 食のみやこ 七姫殿 寿司コーナー

 入って左側にはビール工房・炉端焼き・ラーメンなどの軽食・お寿司コーナーがあります。ちょっと手の込んだフードコートスタイルですね。

 テーブルにもメニューがありました。

食のみやこ 七姫殿 メニュー1 食のみやこ 七姫殿 メニュー2

食のみやこ 七姫殿 メニュー3 食のみやこ 七姫殿 メニュー4

食のみやこ 七姫殿 メニュー5 食のみやこ 七姫殿 メニュー6

食のみやこ 七姫殿 メニュー7 食のみやこ 七姫殿 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあります。今回お願いしたのがこれです。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 

 大国ちらし(1,580円)です。

 正直こういう施設ですのであまり期待していなかったのですが、なかなかいいじゃあないですか~。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 赤だし

 赤だしもちゃんとついています。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 アップ

 ネタはなんと11種類です。錦糸卵の上にホタテの貝柱・サーモン・ハマチ・マグロ・サーモン・タコ・茹で海老・イカ・甘えび・いくら・卵ですね。干しシイタケも添えられていますよ。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 しょう油をかけて

 わさび醤油をぶっ掛けていただきます。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 マグロ

 まずはマグロから。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 サーモン

 続いてサーモン。

食のみやこ 七姫殿 海鮮丼 貝柱

 そして貝柱ですね。

 
 どれもまずまずですよ。日本海の海の幸の存在感が薄いのがちょっと残念ですが、ご飯がバラ寿司ということもあって寿司めしなので美味しくいただけました。量的にも全く不満ないですよ。


 次は海鮮かソーセージを焼いてもらって地ビールをいただきたいですね。

 
追伸)
ところでこの大きさで西日本最大規模ということは、関東にはもっとすごいのがあるのかな・・・・・(汗)



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←リニューアルして再出発を切った西日本最大の道の駅に、応援クリックお願いします。励みになります!


七姫殿



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 網野駅


[edit]

« 丹後王国 食のみやこでお土産を買いました ~丹後匠庵 丹後王国 食のみやこ 京都府京丹後市  |  城崎で有名な魚屋さんの海鮮丼を食す ~おけしょう鮮魚の海中苑 城崎温泉 »

コメント

そういえば

そういえば息子が幼い頃何度か行ったことがありますね。
最近また少しリニューアルと広告でもみた覚えが。
また行ってみたいです!

栄治 #- | URL | 2017/05/02 07:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

道の駅に変わったのですか・・・
一度も行かない間に、まさかの変貌とは・・・
でも、確かに、前のスタイルじゃなかなか経営も難しかったのでは・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/05/02 08:26 * edit *

栄治さんへ

> そういえば息子が幼い頃何度か行ったことがありますね。

我が子たちも保育園の遠足でよくお邪魔しました。

> 最近また少しリニューアルと広告でもみた覚えが。
> また行ってみたいです!

入場無料ですので気軽に寄れますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/05 21:33 * edit *

ひびきさんへ

> 道の駅に変わったのですか・・・
> 一度も行かない間に、まさかの変貌とは・・・
> でも、確かに、前のスタイルじゃなかなか経営も難しかったのでは・・

そうだったと思います。
中で働いている人も多いので、かなりの入場者数が求められたと思います。
これからの展開を楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/05 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3485-49914f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。