10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

出石にある素敵な料亭で舌鼓 ~寿司 懐石料理 葵 出石町 

 出石で食事会が行われました。会場は寿司 懐石料理 さんです。

葵 外観

 このお店は構えからするとそれほど大きさを感じませんが、奥行きもあってすごく広いのです。

葵 膳

 お部屋を訪れると素敵な膳の準備がなされていました。

葵 前菜

 四角いお皿に盛られていたのは前菜です。左手前からホタルイカの酢の物、葱の辛子酢味噌、ほうれん草のあえ物、いかなごのくぎ煮、ワカメの新芽の酢の物、タコの唐揚げです。どれもとてもおいしかったです。

葵 刺し身

 こちらが刺し身の盛り合わせですね。イカ、マグロ、ハマチ、鯛の4種盛りです。とってもおいしい刺身でしたね。さっそく周囲では日本酒が酌み交わされています。

葵 のどぐろ

 なんと焼き物はのどぐろの塩焼きでした。こんな高級魚が登場するなんてすばらしいですね。大きさも立派で脂ものっていておいしい一品でした。

葵 煮物

 煮物は赤魚と豆腐や野菜の煮ものです。これがあっさりして美味しかったです。魚はアマダイかな??

葵 天麩羅

 続いて天麩羅盛り合わせですね。蕗の薹の天ぷらが春らしくてたまらないです。

葵 牛肉の蒸し物

 宴席が始まってしばらくして固形燃料に火をつけていただいていましたが、これは牛肉の蒸し物でした。ゴマダレで美味しくいただきました。

葵 茶わん蒸し

  宴席も後半戦です。ここで登場したのが惣兵衛の大好物の茶碗蒸しです。

葵 ご飯と汁物

 ご飯ものは炊き込みご飯でした。そして汁ものはハマグリのうしお汁漬物の柴漬けが飲んだ後にはうれしかったです。

葵 デザート

 宴席の最後は苺とアイスクリームのデザートです。


 お店のおかげで、お互いに良く語り合い、いい宴席になりました。出石にこういうお店があってありがたいことです。次はランチに久しぶりにお邪魔したいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石の地で素敵な宴席を提供してくれるお店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

あおい




関連ランキング:寿司 | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 仕事前に高原の気持ちのいい風を受けながらわらび採り  |  まだまだ健在な但馬を代表するメガ盛り喫茶 ~喫茶 リンド 豊岡市 »

コメント

いろいろな

いろいろな懐石を見ますが
やはり今は時季でしょうか、
ホタルが必ず。。。

栄治 #- | URL | 2017/05/12 07:18 * edit *

栄治さんへ

> いろいろな懐石を見ますが
> やはり今は時季でしょうか、
> ホタルが必ず。。。

そうですね。
ホタルイカは美味しいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/12 19:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3487-038921fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)