08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

福知山の城下町にあるステキなお店で絶品な鶏料理をいただきました ~柳町 京都府福知山市 

 福知山でランチタイムです。ブログでお世話になっている先生さんが紹介しておられたお店が気になっていたので早速邪魔してみることにしました。

柳町 通り

 こちらは福知山城やJR福知山駅の北に当たる、由良川の堤防沿いにある下柳町です。すぐ隣の菱町と共に、福知山城の城下町の中心であったそうです。素敵な街並みですね。晴れていればゆっくりとしたいです。
 すぐ近くには衆議院議員の谷垣さんのご実家もあるということです。

 そんな雰囲気抜群のところにお店はあります。

柳町 外観

 柳町というお店です。

 どうです? 素敵なたたずまいでしょう?

 町屋を利用したカフェ&レストランで、福知山の鶏料理専門店である鳥名子(とりなご)さんの支店になります。このほかにもなんと、東京の恵比寿や三軒茶屋にも支店があるそうです。初めて知りました。

柳町 看板

 建物と調和した看板がまた素敵ですね。

柳町 エントランス

 こちらがエントランスです。入り口は左手になります。まっすぐ抜けると裏庭に入ってしまいますのでご注意を。

柳町 カフェの前

 入ったところは面白い福知山の産品が販売されているコーナーで、その奥がカフェになります。おしゃれですね。カフェも同じ感じのステキなデザインなのですが、お客さんがおられたので撮影は遠慮しました。

 レストランは母屋の奥になります。靴を脱いで招かれるままに奥に進みます。

柳町 店内

 素敵なスペースですね。明治時代の建物をすこしDIY的に手を入れて雰囲気良くリノベーションされています。

 一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

柳町 メニュー

 シンプルですが悩んでしまいました。でもここは先生さんが今まで食べた中で3本の指に入ると高評価の品物をセレクトします。

柳町 カフェの案内

 カフェの案内もちゃっかりと(笑)。

 実は午後2時過ぎにお店につきました。このお店のランチタイムは2時半でしたので大丈夫だと思ったら、オーダーストップの目安が2時くらいにされているようです。激しい雨の中ずぶぬれになった惣兵衛を見て気の毒に思われたのかどうかわかりませんが、対応してくれました。
 そのおかげで他のお客さんがおられないので、待ってる間に自由に店内を見せてくれることになりました。

柳町 庭

 裏の庭が素敵ですね。管理されているのですが、少し自然な感じも残されています。

 2階もあります。

柳町 2階のテーブル席

 2階は段違いになっている面白い構造の中で大小の部屋があります。こちらがテーブルの席。

柳町 2階の座敷

 大座敷もあります。

柳町 2階の小部屋

 小部屋もあって素敵ですね。

柳町 2階からの庭の眺め

 2階から眺める庭はまたいい感じです。奥行きがない分、高低差をつけてあって立体的な演出がなされていますね。

 感心しながら1階に戻ってテーブルに座っているとお願いした品が登場しました。

柳町 親子丼 

 京都地どりの親子丼(900円)です。

 これはおいしそうですし、個性的なビジュアルですね~。ちょっと驚きましたよ。

柳町 親子丼 味噌汁

 味噌汁もしっかりしたものでした。牛蒡やニンジンなどの根野菜と豆腐などの具材がたっぷり入っていて美味しいものでしたよ。

柳町 親子丼 漬物

 漬物と椎茸昆布も添えてありました。それぞれ美味しいものでしたし、七味も京都の七味屋さんのもの。わき役にも手抜きがありませんね。

柳町 親子丼 アップ

 さあ、メインの親子丼に相対します。

 鮮やかなオレンジ色のビジュアルが目を引きます。普通のお店の親子丼とは全く違うことはすぐわかりますね。このもこだわりの卵で、メニューにも書いてありますが、グリーンファームソーゴさんという餌にこだわった農家さんのものだそうです。
 鶏肉と具材をとじた後に、ご飯に載せて、残しておいた生卵を後からかけた感じかな。

柳町 親子丼 鶏肉

 この鶏肉が美味しかったです。

 鶏肉は有名な鶏と軍鶏を合わせたものだそうで、濃厚な味としっかりとした歯ごたえが素晴らしいです。炭火かバーナーで黒く焦がしてから丼つゆに合わせておられます。私も時々こうした親子丼を作りますが香ばしくて、味に深みが出ておいしいのです。

 さっそくいただきます。

柳町 親子丼 いただきます

 丼つゆはかなり甘目ですね。入っているやさいは玉ねぎかな。鶏肉と合わせてとてもおいしいですね。つゆだくと表現していいほどの丼つゆの量ですが、ご飯がちょっと硬めに炊かれているので、ぐちゃぐちゃ感は全くないです。とてもおいしくいただきました。

 実は店員さんに勧められるままに注文したものがあります。

柳町 親子丼 唐揚げ

 鳥の唐揚げ(250円)です。

 写真では伝わらないかもしれませんが、大きいです。ケンタッキー・フライド・チキンくらいの大きさです。よく考えるとケンタッキーの骨なしチキンも確か250円ですから、決して高いとは言えませんね。いや、ブランド鳥を使っておられるならばこちらのほうがお得といえるかもしれません。

柳町 唐揚げ いただきます

 いただきましたが、めちゃ旨いです。

 味つけは薄口醤油とショウガなどであっさりとされています。鶏肉はとてもふんわりとしていて肉汁がジワリと滲み出してきました。衣もさっくりと揚げられていて、いやな油臭さもありません。

 美味しいお料理と、素敵な和モダンの空間。とても大満足なランチとなりました。
 

 次は美味しかった唐揚げ定食もいいですし、日替り定食もいいな~。機会があれば夜に鶏すきも試したいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な古民家をリノベーションして素敵なカフェ&レストランにされたお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


柳町


関連ランキング:鳥料理 | 福知山駅


[edit]

« 古民家を利用した福知山市の水害の資料館 ~福知山市治水記念館 京都福知山市  |  ちょっと変わりましたが相変わらず小鉢が嬉しいランチです ~喫茶&グリル パピヨン 出石町 »

コメント

ぜひ

ぜひ次回は唐揚げ定食を!

栄治 #- | URL | 2017/04/28 07:22 * edit *

栄治さんへ

> ぜひ次回は唐揚げ定食を!

了解いたしました!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/28 08:07 * edit *

夜の

鴨とネギの鍋がめっちゃ旨いです!

あんまや #qAfRA1lo | URL | 2017/04/28 12:24 * edit *

あんまやさんへ

> 鴨とネギの鍋がめっちゃ旨いです!

鴨とネギですか~
それは食べに行かなくっちゃ。

いい情報ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/29 13:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3491-8c1767a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。