10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

古民家を利用した福知山市の水害の資料館 ~福知山市治水記念館 京都福知山市 

 美味しい親子丼ランチの後にちょっと寄り道。福知山市はしばしば水害に見舞われてきた歴史があります。そこでお邪魔したのが福知山市治水記念館です。

福知山治水記念館 外観

 カーナビで訪れたのですが、これが史料館?? って感じ。でも、古民家でとてもかっこいいですね。

福知山治水記念館 入り口

 入り口には水害や治水の資料というより昔の日常品が展示してあります。ボランティアの方が奥から出てこられて説明をしてもらえました。案内されますままに奥に進み裏庭に出ました。

福知山治水記念館 過去の洪水の水位

 この辺りでどこまで浸水したかという水位表がありました。これを見ると何度も水害に見舞われた悲惨な歴史を感じますね。

福知山治水記念館 水位

 先端を見ると、明治40年の8.48mには驚かされますが、すぐその下の水位は平成25年の台風18号の8m30センチで、つい最近の水害です。福知山市街地のかなりの場所が水没した悲惨な災害でした。
 この台風は愛知から静岡に上陸してそのまま北上したのですが、由良川の上流部で激しい雨が長時間続き、この地に大きな傷跡を残したのです。

福知山治水記念館 荷物を上げる

 2階もあると案内されましたが、壁際に屋根まで吹き抜けになっている個所があります。

福知山治水記念館 2階

 この建物は呉服商さんの家だったらしく、水害時には商品や生活用品を屋根の柱につけた滑車を使って屋根裏まで運ぶためのものだそうです。

福知山治水記念館 2階の広間

 2階は立派な座敷になっています。

福知山治水記念館 ふすま

 ここに展示されているのは水害で被害を受けたふすまです。

福知山治水記念館 由良川の様子

 昔はこの通り福知山駅前までは河川の一部だったみたいですね。明智光秀が福知山城下を栄えさせるために、堤防を築いて街を作ったようです。ですので由良川は堤防に直角にぶつかっていますし、川の高さと町の高さが同じで低いのも構造的に治水が困難なのかもしれません。

福知山治水記念館 ビデオ

 ビデオも見られます。水害の時にこの家の人たちが水が増すたびに1階から2階へ、2階から3階へ避難していく様子がよくわかります。



災害の教訓を忘れてはいけませんね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←災害と治水の記憶を伝える古民家の施設でボランティアされている方々に、応援クリックお願いします!


福知山市治水記念館 地図

[edit]

« ご主人の長男がいなくなっても元気な銀之助   |  福知山の城下町にあるステキなお店で絶品な鶏料理をいただきました ~柳町 京都府福知山市 »

コメント

そういえば

そういえば何事もなくすみましたが
台風1号がすでに発生していたようですね。

栄治 #- | URL | 2017/04/29 07:43 * edit *

栄治さんへ

> そういえば何事もなくすみましたが
> 台風1号がすでに発生していたようですね。

今年は早いみたいですね。
こういう年は上陸が多いとか・・・・(汗)。

気をつけましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/29 13:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3494-6cf36c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)