04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

チューリップが満開でカールおじさんも大喜び ~2017たんとうチューリップまつり 但東町 

 桜が散って八重桜が満開ですが、但馬の春の花のイベントといえばこれですね。

2017たんとうチューリップ祭り ポスター

 2017たんとうチューリップまつりです。

 満開だというので早速行ってまいりました。

2017たんとうチューリップ祭り 会場

 駐車場から川の向こうの広い会場が見えます。チューリップがいっぱいですね。

2017たんとうチューリップ祭り ゲート

 こちらが入り口のゲートです。近くにあるモンゴル記念館のかたがPRのチラシを配っておられました。

2017たんとうチューリップ祭り 真っ赤

 受付で700円を払ってに友情しましたが、いきなり真っ赤なチューリップ迎えらえて気分が盛り上がります。

2017たんとうチューリップ祭り 販売コーナー

 こちらがチューリップの販売コーナーです。プランターの寄せ植えや、一本ずつ球根ごと掘り起こして購入したり、目当ての球根を予約することもできます。

2017たんとうチューリップ祭り 展望台

 さらに奥に進むと展望台が見えてきます。当然登りますよ~。

2017たんとうチューリップ祭り フラワーアート

 展望台で上る途中の写真です。

 何かわかりますか?

2017たんとうチューリップ祭り カールおじさん

 今年のフラワーアートカールおじさんです。素晴らしい出来栄えですね。思わずにっこり笑ってしまいます。


 展望台からはチューリップ畑を一望できます。

2017たんとうチューリップ祭り 左

こちらが右側の様子。

2017たんとうチューリップ祭り 右

 こちらが左側ですね。めちゃきれいです。

2017たんとうチューリップ祭り 地面の絵

 展望台を降りると道路に絵が描かれています。

2017たんとうチューリップ祭り 水で絵を書くおじさん

 おじさんがかわいらしい絵を水で次々と書いておられるのです。これは楽しいですね。

2017たんとうチューリップ祭り かかし

 こちらには何とも可愛らしい案山子がたくさん。この地域でこういったかかしをつくる活動をされている方がおられるのです。いいですね。

2017たんとうチューリップ祭り 一番奥から

 こちらが会場の一番奥からの眺めです。見事ですね~。

2017たんとうチューリップ祭り 飲食テント

 一番奥には飲食ブースがあります。さっそく入ってみました。

2017たんとうチューリップ祭り うど

 入ってすぐにウドを販売されておられました。揚げたて濃度の天ぷらが試食できます。とってもおいしかったのでウド2本(300円)を購入しましたよ。

2017たんとうチューリップ祭り バザー

 バザーも大賑わいです。但馬牛や担当の白い茄子を使ったカレーやどんぶりまでありました。惣兵衛はおこわを購入しましたよ。

2017たんとうチューリップ祭り 森のエリア

 畑ばかりではなく、森の会場もあります。

2017たんとうチューリップ祭り カールおじさん

 よく見るとかわいらしいカールおじさんの人形があります。「カールおじさんを探せ」というイベントもされていたようですね。

2017たんとうチューリップ祭り 森のカフェ

 森の中にはカフェもあります。とってもおいしいコーヒーやフレンチトーストなどもいただけますよ。

2017たんとうチューリップ祭り カールおじさん 反対から

 こちらがカールおじさんを反対から見たところです。やっぱり反対側からはよくわかりませんね(笑)。



 今年も大変楽しかったです。このイベントは花の開花状況によりますが、4月30日(日)までの予定だそうです。今が満開です。ぜひともはやめにお越しくださいね。


チューリップも綺麗ですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域の人たちが丹精込めて作ったちゅーりぷと、それぞれの得意技で盛り上げてくれる地元手づくりのイベントに、応援クリックお願いします!


2017たんとうチューリップ祭り 地図
タグ: 豊岡市但東 

[edit]

« 多目的に復活した豊岡劇場で久しぶりに映画鑑賞 ~豊岡劇場 豊岡市  |  但馬の海事と城崎郡を治めた豪族の社を訪ねて ~式内海神社 豊岡市小島地区 »

コメント

恒例の

恒例の行事ですね。
もうすっかり定番化してます。
道路に描く可愛い絵もいいですね~。

栄治 #- | URL | 2017/04/23 07:30 * edit *

こんにちは。

チューリップ…春を感じますね。
この時期晴れてはいても風が寒いです。
私は昨年、ペコちゃんを見てきました。

球根を注文すると植えどきの10月下旬頃送って来てくれますよ。
昨年植えたチューリップが今、咲いています。
たくさんの種類、本数を買ったのに結局、お裾分けしたり、植え時期を逃したり、動物に掘り返されたり(笑)でした。

八重の花なども良いですが私はやはり、赤、白、黄色がいいなぁ。


静 #- | URL | 2017/04/23 11:45 * edit *

栄治さんへ

> 恒例の行事ですね。
> もうすっかり定番化してます。
> 道路に描く可愛い絵もいいですね~。

ぜひ息子さんを連れていってあげてくださいね。
野球で忙しいのかな??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/25 11:13 * edit *

静さんへ

> チューリップ…春を感じますね。
> この時期晴れてはいても風が寒いです。

本当に寒暖の差が激しいですね。

> 私は昨年、ペコちゃんを見てきました。
>
私も見てきましたよ。

> 球根を注文すると植えどきの10月下旬頃送って来てくれますよ。
> 昨年植えたチューリップが今、咲いています。

予約すると秋に来るんですね。
それは楽しいです。

> たくさんの種類、本数を買ったのに結局、お裾分けしたり、植え時期を逃したり、動物に掘り返されたり(笑)でした。
>
> 八重の花なども良いですが私はやはり、赤、白、黄色がいいなぁ。

私もシンプルな形が好きです。
今年観た中ではイエローハニーだったかな?
薄い黄色に白い筋のチューリップがとてもかわいらしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/25 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3495-d7324b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)