08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

岡山市街地をぶらり散策&路面電車を満喫 ~岡山市 

 長男の様子をうかがいに岡山市を訪問しました。これからもちょくちょくお邪魔すると思います。

岡山市 ももちゃり

 ちょっと面白いものを発見。

 岡山市内のいたるところにある岡山市コミュニティサイクル ももちゃりです。
 1回(60分以内) 100円。一日200円でIKOCAも使える便利なレンタル自転車です。

岡山市 JAPAN BLUE JEANS 

 こんな店もありました。JAPAN BLUE JEANSさんです。東京などにもお店がある国産のジーンズのショップです。岡山の西部はジーンズの生地の生産地があり、最近では生地だけでなくジーンズなどの商品も作られて、オリジナルブランドが立ちあがっていますね。

岡山市 JAPAN BLUE JEANS 

 めちゃかっこいいですね。しかも驚くほど高くないです。

岡山市 JAPAN BLUE JEANS 

 お城好きな惣兵衛としてはお城などの歴史を求めて移動します。

岡山市 岡山電気軌道  

 岡山には路面電車が走っています。岡山電気軌道という会社が運営されています。

岡山市 岡山電気軌道  最新車両

 レトロな昭和の車両から、最新式の2両編成の車両もありますよ。

岡山市 岡山電気軌道  車内

 たくさんの方々でにぎわっています。県庁までが100円、それ以上のっても140円という安さも魅力です。

岡山市 岡山電気軌道 古い車両

 城下という駅まで路面電車で移動しました。

岡山市 出石町 古い商家

 この辺りは文字通り城下町です。残念ながら古い街並みは目にできませんでしたが、古い立派な商家など、その名残も散見できます。

岡山市 出石町 

 この辺りは出石町というようです。なんだか親近感がわきますね。どういう由来なのか興味がわきますね。一説によると貝塚が発見されてこのような名前がついたところもあるという記事を読んだ記憶があります。

岡山市 マンホール

 マンホールも桃太郎。街中の銅像も犬・猿・雉もおりました。ゆっくりと岡山の魅力探しをしたいと思います。お勧めの場所があればコメントくださいね。



さて、ゆっくりと散策を始めますか~。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←いろいろな乗り物が楽しい岡山市に、応援クリックお願いします!

岡山市街地 ぶらり地図

[edit]

« 川との風景に溶け込む漆黒のお城 ~岡山城 岡山県岡山市  |  岡山市のご当地グルメ デミカツ丼の名店を訪ねました ~味司 野村 岡山県岡山市 »

コメント

岡山は

岡山はあまり縁がないですね~。
通り過ぎてしまいますからね。
でもけっこういろんな人が学生時代を過ごしてたようで
よく耳にしますね。
路面電車、長崎や熊本も。
北九もかな。
いや今は廃線だったでしょうか???

栄治 #- | URL | 2017/05/16 07:37 * edit *

岡山市って交通ルールのマナーが悪いと・・よく聞きますが・・。
路面電車もいてよその県民には運転しずらいように見えます。

おばちゃん #- | URL | 2017/05/16 11:43 * edit *

栄治さんへ

> 岡山はあまり縁がないですね~。
> 通り過ぎてしまいますからね。

私もこれまでそうでした。
せっかくなので面白いところを発見したいと思います。

> でもけっこういろんな人が学生時代を過ごしてたようで
> よく耳にしますね。
> 路面電車、長崎や熊本も。
> 北九もかな。
> いや今は廃線だったでしょうか???

北九州市は廃線ですね。
九州では先述の長崎と熊本に加えて鹿児島にもあるそうです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/19 11:30 * edit *

おばちゃんさんへ

> 岡山市って交通ルールのマナーが悪いと・・よく聞きますが・・。
> 路面電車もいてよその県民には運転しずらいように見えます。

路面電車は慣れれば大丈夫ですが、岡山市内は右折レーンがないところがあり、3車線が突然右折2車線、直進左折1車線になってしまうところがあり大渋滞。

なかなか車線変更を許してくれませんし、スタートも猛スピードでされますし、クラクションもなりまくりです。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/19 11:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3497-ef22ccf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

