05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

西の果物の王国 岡山の絶品カキ氷に舌鼓 ~おまち堂 本店 岡山県岡山市 

 長男との別れの時が近づいてきました。意外と甘いものすきの長男ですし、奥方も大好きなので、岡山の中心市街地から南に車を走らせてお邪魔したのが
おまち堂 本店さんです。

おまち堂 本店 外観

 神戸のブロガーのゼファーさんがお気に入りのカキ氷のお店で、とても気になっていたのです。評判通りすごい人気で沢山の人であふれていました。

おまち堂 本店 車

 昔はこの車で移動販売されていたのでしょうか。お店の入り口は店の側面のこの車のフロントの近くです。ちょっとわかりにくいですがお店の方が案内してくれます。

おまち堂 本店 店内

 お店の中はこの通り果物やマカロンが並んで楽しいです。

おまち堂 本店 お菓子やジャム

 このように焼菓子手作りジャムも販売されていますよ。

おまち堂 本店 メニュー

 メインメニューはこちらです。カキ氷手作りジュースの2本柱です。このラインナップで冬でもお客さんが来られるというから素晴らしいですね。

 先ずは基本をと、家族3人同じ品物をおお願いしました。

おまち堂 本店 注意書き

 呼ばれるまでしばらく待ちます。食べ方の注意書きもしっかり見て心構えをしますよ。ようやく呼ばれて登場したのがこれです。

おまち堂 本店 生いちごミルミルク 

 生いちごミルミルク(680円)です。これはビジュアルだけでノックアウトですね~。

 日陰ではわかりにくいかもしれませんので明るいところに出てみましたよ。

おまち堂 本店 生いちごミルミルク 明るいところで

 素敵すぎます!

 写真では小さく見えますが、お茶の缶くらいの大きさです。ボリュームもばっちりです。

 さっそく注意書きの通り上からホジホジしながらいただきます。

おまち堂 本店 生いちごミルミルク いちご

 大きな木のスプーンでまずは苺だけいただきます。

 甘~~~~~い!

 小粒ないちごですが、歯ごたえもしっかりしていてとてもおいしいいちごです。さすがフルーツ大国 岡山ですね。

おまち堂 本店 生いちごミルミルク 氷だけ

 次は氷と練乳でいただきます。

 ふわふわで舌の上であっという間に消えていって、練乳の上質な甘みがやさしく広がります。これは美味しいです。ゼファーさんが神戸からわざわざ通ってお替りされるのも理解できますね。
 
おまち堂 本店 生いちごミルミルク いただきます

 次は氷と苺と一緒に頂きます。

 これは間違いない旨さです!

 ご覧のとおり、練乳と苺だけが雪のようなカキ氷に載せられているだけで、シロップなどは全く使われていません。いちご自体がとても甘みと酸味がしっかりしているのでこれで充分というか、これ以上何もいらないのです。

 美味しくてどんどん食べすすんでいくと・・・・

おまち堂 本店 生いちごミルミルク またでてきた

 中にさらにいちごがありました。合計10個くらいのイチゴがつかわれているのですね。これは素晴らしいです。

おまち堂 本店 生いちごミルミルク 再度いただだきます

 本当に感激しました。これは岡山に行かれたら是非とも味わってほしいと思いますね。


 但馬を代表するカキ氷店も本当においしいですが、こちらは洋風のカキ氷でもあり、生のフルーツが最高ですね。

 他の方の食べておられる様子を見るとグレープフルーツもでっかいグレープフルーツが載せられていましたし、ココアバナナミルミルクもまるでパフェみたい。抹茶も個性的でした。季節限定のブドウや桃のカキ氷もあるそうです。


 そうそう。歩道が広いのでそこに駐車されている方もおられましたが、明らかに違反なので駐車場を利用しましょう。車は隣に2台分。道の反対側に4~5台はとめられますのでそちらを利用してください。


 次は何を食べようかと思いを巡らせながらお店を後にしました。


ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←岡山のおいしいフルーツを使った素敵なカキ氷店に、応援のぽちっ!おねがいします。


おまち堂 本店


関連ランキング:かき氷 | 清輝橋駅東山駅門田屋敷駅


[edit]

« テレビでよく見る岡山の地元密着のパン屋さんのたくあんを使ったバンに初挑戦 ~キムラヤ 一宮店 岡山県岡山市   |  日本三大庭園 後楽園を眺めながら抹茶をいただきました ~岡山後楽園 福田茶屋 岡山県岡山市 »

コメント

おいしそうですね!

もう初夏?いえいえ本格夏日が続きそうです。
食べたい!

栄治 #- | URL | 2017/05/20 07:40 * edit *

栄治さんへ

> もう初夏?いえいえ本格夏日が続きそうです。
> 食べたい!

これは本当にお勧めです。
岡山に行くことがあったら是非とも!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/22 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3499-0cbeda55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)