05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

テレビでよく見る岡山の地元密着のパン屋さんのたくあんを使ったバンに初挑戦 ~キムラヤ 一宮店 岡山県岡山市  

 岡山県の人たちが愛し続けているパン屋のブドウパンが美味しいというので、岡山の帰りにお邪魔してきました。

キムラヤ 一宮店 外観

 キムラヤ 一宮店さんです。

 郊外のマーケットの一角にありました。

 こちらのキムラヤは正式には岡山木村屋といって、東京の銀座にある日本で初めてあんパンを作った木村屋總本店さんののれん分けをされたお店です。ほかにも全国各地にあって、今でも手広く商売されているのは丸味パンで有名な博多の木村屋、ホットドッグが有名な久留米の木村屋さんがあるそうです。

キムラヤ 一宮店 メニューボード
 
 入り口にはメニューボードがあります。パンを買えばコーヒーを100円でいただけるみたいですね。このお店はパンだけでなくカフェスペースも併設されているのです。

キムラヤ 一宮店 店内

 こちらがパンの販売コーンバーです。私たちの想像しているパン屋さんとイメージが違うのは、それぞれのパンがビニールで包装されているものが多いことでしょうか。

キムラヤ 一宮店 カフェメニュー

 カウンターの上にはカフェメニューもあります。モーニングが350円は安いですね。

キムラヤ 一宮店 カフェスペース

 こちらがカフェスペース。結構広いですよ。

キムラヤ 一宮店 ケーキ

 パンだけでなくケーキもいただけるみたいです。


 でも、今回の目的はお土産に買って帰ることです。パンの販売スペースに戻って探しましょう。

キムラヤ 一宮店 食パン

 食パンンコーナーでブドウパンを探しますが・・・・。売り切れでしたね(涙)。仕方がないので他のパンを探します。


キムラヤ 一宮店 人気メニュー

 こちらが人気のパンのシリーズです。実はこのお店の最も有名なのがロールパンで、特にバナナロールパンは県民食ともいえるくらいのソウルフードらしいのです。

 でも、こちらも売り切れ・・・・(涙)。

キムラヤ 一宮店 名物

 おっと、テレビでよく見かけるパンを発見。本当においしいのか疑問だったので購入することにしました。


 家に帰ったらさっそくいただきます。

キムラヤ 一宮店 たくあんサラダ

 まずはたくあんサラダロール(128円)です。どんな味かな??

キムラヤ 一宮店 たくあんサラダ

 開けてみましたが、確かに細切りにされたたくあんにたっぷりのマヨネーズが和えられたものがしっかりと入っています。おいしいのかな・・・・。ちょっと不安。

キムラヤ 一宮店 たくあんサラダ

 おおっと、これはいけますね。沢庵を食べているという感じはあまりなくて、コールスローみたいな感じかな?ふむふむ。


キムラヤ 一宮店 マーガリンロールパン

 もう一ついただいたのがマーガリンロールパン(116円)です。

キムラヤ 一宮店 マーガリンロールパン

 キムラヤ特製のマーガリンが大量に入っています。

キムラヤ 一宮店 マーガリンロールパン

 これは懐かしいですね。むかしの学校給食のショッパ目のマーガリンを乳化させて挟んだ感じですね。まさに昭和の味です。


 それぞれおもしろかったです。


 次にお邪魔する時は午前中にお邪魔して、噂のパンを購入したいと思います。それに朝の7時から営業されているのでモーニングをいただいてもいいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←岡山の人たちに愛され続ける個性的なパンたちに、応援のぽちっ!おねがいします。


キムラヤ 一宮店



関連ランキング:パン | 備前一宮駅大安寺駅


[edit]

« 山陽自動車道の兵庫県最西端のSAで楽しいパンに出合いました ~お菓子工房 焼きたてパン 龍野市  |  西の果物の王国 岡山の絶品カキ氷に舌鼓 ~おまち堂 本店 岡山県岡山市 »

コメント

みたことありますね~

たぶん県民ショーかなにかで
出てませんでしたか?
みたことあるような。。。

栄治 #- | URL | 2017/05/21 10:14 * edit *

こんにちは。

美味しそうなパンですね。
美味しいと聞けば行ってみたくなりますね。

気になるパンは〜 やはりたくあんパンですね。(笑)
懐かしい感じの袋も気になります。

脱水症状が出たのかしんどかったです。

昨日はUSJにいって来ました。
みんなに合わせるのは苦手です。ジェットコースターに乗りたかった。
今度は一人で行ってこよう(笑)ひとりでパークってどうしたものか?

静 #- | URL | 2017/05/21 16:41 * edit *

栄治さんへ

> たぶん県民ショーかなにかで
> 出てませんでしたか?
> みたことあるような。。。

たしかケンミンショーでも紹介されていましたし、いろいろなメディアで取り上げられていますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/22 08:31 * edit *

静さんへ

> 美味しそうなパンですね。
> 美味しいと聞けば行ってみたくなりますね。
>
> 気になるパンは〜 やはりたくあんパンですね。(笑)
> 懐かしい感じの袋も気になります。

なにか昭和の雰囲気がいい感じです。
岡山市民のソウルフードかもしれないですね。
たくあんパンは何とも不思議な感じですが、コールスロー的な味でした。
ブドウパンもおいしいらしいのでまた寄ってみたいと思います。

>
> 脱水症状が出たのかしんどかったです。

気をつけてくださいね。
>
> 昨日はUSJにいって来ました。
> みんなに合わせるのは苦手です。ジェットコースターに乗りたかった。
> 今度は一人で行ってこよう(笑)ひとりでパークってどうしたものか?

一人ですか。それはそれでいいですが、やっぱり私は団体派ですね。
途中までは一緒に人気のアトラクションを見て、途中で自由行動がいいのでは?
私はよくそうします。
私も久しぶりにUSJに行きたくなってきました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/22 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3503-926ee969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)