09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2種類の海老の天ぷらのうどんで大満足 ~さぬきうどん工房 草庵 養父市八鹿 

 八鹿でランチタイムです。お邪魔しようと思っていたお店が2軒とも満席だったので、思いついたのが
さぬきうどん工房 草庵さんです。

草庵 外観

 こちらも人気店なのでいっぱいでしたが、ちょうど出られたお客様があって入れましたよ。

草庵 店内

 カウンターから2~6人テーブルと使いやすいですね。席に座ってメニューを拝見します。

草庵 メニュー1 草庵 メニュー2

草庵 メニュー3 草庵 メニュー4

草庵 メニュー5 草庵 メニュー6 

草庵 メニュー7 草庵 メニュー8

草庵 メニュー9 草庵 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずメニューが多いですね。ただ、うどんの増量がダブルのプラス300gまで対応できるのは初めて気が付きました。

 小盛り -100g - 50円
 標準量 つけ麺、ざる、釜揚げ400g その他300g
 大盛り +100g +100円
 特盛り +200g +200円
 ダブル +300g +300円

以降、100g増量ごとに+100円可能だそうです。


草庵 ごま

 お願いするといつも通り、胡麻が登場します。こちらのお店では打った生めんを注文を受けてから茹で始めるので、完成まで少し時間がかかるのです。擦りながらうどんの登場を待ちますよ。

草庵 えび天うどん 

 惣兵衛がお願いしたのがエビ天うどん(950円)の大盛り(+100円)です。

草庵 えび天うどん アップ

 いや~。これはおいしそうですし、贅沢ですね。天麩羅のほかの薬味として、刻み葱、刻み海苔、鰹節がトッピングされています。

草庵 えび天うどん つゆ

 まずはつゆからいただきます。
 
 澄んだつゆですね。いただきましたが讃岐というより関西のとても上質なつゆです。あっさりしながらうまみがたっぷりです。いくらでも飲めますよ。

草庵 えび天うどん うどん

 つづいてをいただきます。ご覧のとおり、ちょっと細めの麺ですが、コシもしっかりとしています。ブキブキとした感じではなく、弾力がありモチモチした感じ。おいしいです。

草庵 えび天うどん 胡麻を投入

 ちょっと食べすすんだら胡麻を投入します。

草庵 薬味

 好みで一味や七味を入れてくださいね。

草庵 えび天うどん えび天

 えび天をいただきますが、ご覧の様に大きめのものが2匹です。カラッと揚げられていていいですね。

草庵 えび天うどん 茄子

 茄子の天ぷらをいただきます。旨いです。このほかにも野菜は人参とピーマンが載せられていて、それぞれ美味しいですよ。

草庵 えび天うどん いただきます

 胡麻が加わってコクが産まれた感じです。とてもおいしかったので400gの麺を一気にいただき、つゆも残さず頂きました。


 奥方はこれです。

草庵 生えびかき揚げうどん 

 生えびかき揚げうどん(800円)です。こちらは小さな海老の天ぷらですね。

草庵 生えびかき揚げうどん えび

 これがまた面白いですね。小さな海老を使ったかき揚げですが、高熱でさっと揚げられたのでしょうか、えびの生の食感と甘みがとてもおいしいかき揚げでした。


 今回もとてもおいしくいただきました。今度はおろしうどんをダブルでチャレンジしたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←美味しい讃岐うどんと天ぷらをいただける草庵さんに応援のぽちっ!おねがいします。

さぬきうどん工房 草庵




関連ランキング:うどん | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 休日の朝はゆっくりとモーニングと会話を楽しみます ~喫茶よさこい 日高町  |  焼きそばにもお店のこだわりとか個性があるのですね ~レモンカンパニー 豊岡市 »

コメント

これは

これはなかなかのボリュームですね。
このお店は何度か行ったことありますが
変らず営業中のようですね。
お腹いっぱいになりそうです。
しかし天ぷら大盛りはすごいですね!

栄治 #- | URL | 2017/06/15 07:13 * edit *

栄治さんへ

> これはなかなかのボリュームですね。
> このお店は何度か行ったことありますが
> 変らず営業中のようですね。

頑張っておられますよ。

> お腹いっぱいになりそうです。
> しかし天ぷら大盛りはすごいですね!

かなりすごいです。
お腹いっぱいになれますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3505-a7602edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)