07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

家族そろって久しぶりにおそばをいただきました ~寿楽庵 日高町石井 

 ゴールデンウィークも終盤戦のお昼時の事です。間もなく大学の下宿に戻る長男に何か食べたいものある?って聞いたら「おそば」というので、家族そろって寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 たしかに但馬地方では手打ちのそば屋さんは珍しくないですが、都市部では珍しいし、あっても高いですよね。たった1か月ほどの下宿生活ですが、但馬の良さが見にしみてわかったみたいです。都会では水もまずいしご飯もまずい、いろんなものが但馬は美味しいと言っておりました。

寿楽庵 店内

 午後2時過ぎだというのにけっこうお客さんが入っていました。御主人にお聞きするとそれでもこの日は少なかったみたいで、ひどい時は行列ができていたとか(汗)。1時半におおめに打ってあったそばが無くなったそうです。

 ゴールデンウィーク中は板蕎麦も限定メニューもないのでゆっくりと通常メニューに目を通します。

寿楽庵 メニュー1 寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3 寿楽庵 メニュー4

寿楽庵 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 その中から長男と次男は山かけ蕎麦の大盛り(1,250円)と奥方は山かけ蕎麦(950円)をお願いしておりました。

寿楽庵 山かけ蕎麦

 やっぱりおいしそうですね。


 ひねくれものの惣兵衛はこちらです。

寿楽庵 雪割そば 

  雪割そば(880円)です。

寿楽庵 雪割そば アップ

 手打ちのそばに、綺麗なつゆが注がれて、そこにとろろ芋、葱、山菜、刻み海苔がちりばめられています。

寿楽庵 雪割そば つゆ

 つゆはいつものほっとする味です。身体にも優しいですね。ゴールデンウィーク前からの記事を見られておられる読者の方々は気が付かれていると思いますが、仕事もプライベートも大変な状況で、眠っていても胃が痛いくらいでしたから、こうしたおそばが嬉しいです。

寿楽庵 雪割そば 山菜

 山菜の水煮がしっかりと入っています。

寿楽庵 雪割そば いただきます

 そしてそばです。おいしいですね。

寿楽庵 雪割そば 絡めていただきます

 そして全部の薬味を絡めるようにしていただきます。本当にホッコリしました。今日はぐっすり眠れそうです。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯ですね。


 しばらくこういった食事ばかりしていれば体も癒されて、暴飲暴食も防げて、スタイルも元通りになるかもしれませんね。蕎麦屋さんにお邪魔するとそんな反省をさせられます(笑)。


 長男も満足して大学生活を頑張ってくれるでしょう。次に会えるのはいつかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 神戸を中心に本当の昔からの博多ラーメンを出すチェーン店 ~しぇからしか 東灘店 神戸市  |  牧場直営のジェラートのお店はレストランにもなって大賑わい ~ミルク工房そら 京丹後市久美浜町 »

コメント

寿楽庵さんももちろんいいですが、こうして家族揃っての食事は尚更良いでしょうね(^^♪
息子さんも家を離れてみて但馬の良さ、家族の良さ、そして親のありがたみを感じておられるのではないでしょうか(^^ゞ
うちは長女はしょっちゅう帰ってきていましたが、次女は逆にあまり帰ってこないので、親としては安心の反面チョット寂しいかな???(^-^;

A #- | URL | 2017/05/09 07:34 * edit *

僕も

僕も兄たちがきたり
甥っ子たちがくると
連れて行きます。
かならずまた行く、と。
それだけ美味いってことです!

栄治 #- | URL | 2017/05/09 07:46 * edit *

Aさんへ

> 寿楽庵さんももちろんいいですが、こうして家族揃っての食事は尚更良いでしょうね(^^♪

本当にそうですね。

> 息子さんも家を離れてみて但馬の良さ、家族の良さ、そして親のありがたみを感じておられるのではないでしょうか(^^ゞ
> うちは長女はしょっちゅう帰ってきていましたが、次女は逆にあまり帰ってこないので、親としては安心の反面チョット寂しいかな???(^-^;

高校生まではあまり手伝いをしなかった長男ですが、帰省した時にはお風呂の準備をしたり、いろいろと手伝ってくれました。やはり生活することの大変さを実感して変わったようです。

 でも、早々と親離れしてしまうのも寂しいものですね。

 親も子離れしないとね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/09 08:00 * edit *

栄治さんへ

> 僕も兄たちがきたり
> 甥っ子たちがくると
> 連れて行きます。
> かならずまた行く、と。
> それだけ美味いってことです!

そうですね。
近くにおいしい蕎麦屋さんがあるのは幸せです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/09 08:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3510-f4dd95e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)