09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

メディアで評価の高い、菜園で大切に作った野菜を存分に使ったラーメン ~極上ラーメン 一徹 姫路市 

 息子の高校のサッカー部の試合が姫路にあったので応援に行ってまいりました。ランチタイムを迎えましたが、以前から気になっていた極上らーめん 一徹さんにお邪魔することにしました。

一徹 外観

 細い通りの住宅や工場、お店が混在している地域に浮いた真っ黒なお店があります。

一徹 扉のステッカー

 このお店が食べログで評価を得続けたみたいで、ベストラーメン店に何度も選ばれていました。これは楽しみです。

一徹 営業と駐車場の案内

 お店の営業日数が中途半端に少ないですね。実はこの休みの時には自家菜園で野菜を栽培するのに手を取られて営業できないそうです。これは面白いですね。

一徹 店内

 店内はこの通りです。外見に反して海の家みたいな感じですね。

一徹 座敷

 開店前から並んでいたのですが、あっという間に行列になりました。惣兵衛たちは一番だったので最初に通されます。名物の野菜ラーメンが10食限定なので、惣兵衛たちのオーダーを聞いてから、次の組を入れてオーダーを聞いて、さらに次の組と丁寧に対応されていました。

 さっそくメニューを拝見します。

一徹 メニュー1 一徹 メニュー2

一徹 メニュー3 一徹 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりメニューはシンプルながら、とんこつや塩もあります。菜園の写真や雑誌の切り抜きがありますが、これらはごく一部です。菜園とラーメンとの出会いが様々なメディアに取り上げら得ている様子がよく伝わります。

 まずは数に限りある野菜ラーメンの注文を聞いてからほかのラーメンの注文を聞いてくれます。

 まず最初に出されたのがこれです。

一徹 朝採りサラダ

 朝どれサラダ(500円)です。

 名前の通り、どの野菜もピカピカです。しかも驚いたのがイチゴやマスカット、バナナ、パイナップルなどの果物もトッピングされています。サラダとして大丈夫かなと思いまガラいただいてみましたが、これが美味しいです。酸味の強いドレッシングとフルーツの甘みがいい感じです。野菜もシャキシャキ音を立ててくれますよ。

 続いて出てきたのが一日10食限定野菜ラーメン(1,200円)です。

一徹 野菜らーめん

 これは驚きです。先ほどの朝どれサラダがラーメンにそのまま乗っかっているラーメンでした。

一徹 野菜らーめん スープ

 スープを一口いただきましたが、鳥を中心とした肉系の味と、煮干しと昆布の和風のスープに野菜のうまみが加わった感じですね。何ともさっぱりとした面白い味のスープです。

一徹 野菜らーめん 野菜

 上に載せられた野菜をいただきますが、フレッシュな野菜ばかりを食べて不通にサラダとして美味しいのですが、ラーメンとの一体感はあまり感じられません。

一徹 野菜らーめん 煮たまご

 煮卵をいただきます。1/2カットのものをさらに半分にされていました。更だとの一体感は楽しめますが、半分のままで煮卵の味をもっと感じたかった気もします。

一徹 野菜らーめん 麺

 は驚きの太い平麺の知事れタイプです。存在感がありますね。野菜と一緒にたべることを想定して、この麺をチョイスしたのでしょうね。

一徹 野菜らーめん 里芋

 野菜の中には煮込まれた里芋も入っていました。サラダばかりでなく煮込み野菜も入っているのです。

一徹 野菜らーめん 天麩羅

 更には天麩羅も発見。野菜が生から様々な調理を経たものが混然一体となっています。

一徹 野菜らーめん いただきます

 しばらく食べすすんでいっているうちに野菜がしんなりしてきます。この瞬間にこのラーメンが一体となった気がします。常連さんの中には普通のラーメンと朝どりサラダを頼んで、少し混ぜながら食べられる方もいるとのことですが理解できますね。


一徹 極上一徹らーめん

 長男は極上一徹らーめん(850円)を食べておりました。

 ご覧のとおり麺は普通の太さで、野菜も少ないながら乗っかっています。私はこれがこのお店のベースだと思います。何の抵抗も違和感もなくおいしいと思いましたし、個性も十分感じられましたよ。


一徹 一徹とんこつ

 次男は一徹とんこつ(850円)をお願いしていました。スープが豚骨スープになっただけでなく、麺も極細麺になっていました。なかなかうまそうです。


 以前から気になっていたラーメン店にようやくお邪魔できました。次は塩ラーメンを頼んでみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←菜園で野菜を育みながらラーメンの評価も高いお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一徹らーめん



関連ランキング:ラーメン | 野里駅


[edit]

« イチゴ農場が営むカフェと地場産販売店 ~夢街道farm67 姫路市夢前町  |  2階から街の様子を眺めながらゆったりモーニング ~ベーカリー・カンパーニュ 日高町 »

コメント

なかなか

なかなか一風変わった創作ラーメンですね。
うまいのかどうかは個人の好みに分かれるところでしょうね。
でも野菜がのったりとラーメンが冷めませんか?

栄治 #- | URL | 2017/05/27 07:48 * edit *

栄治さんへ

> なかなか一風変わった創作ラーメンですね。
> うまいのかどうかは個人の好みに分かれるところでしょうね。

そうですね。
でもラーメン通の中では評価が高いのです。
息子たちが食べていた野菜ののっていないラーメンのほうが好みでした。
野菜は別にお願いして食べるほうがいいと思います。

> でも野菜がのったりとラーメンが冷めませんか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/30 10:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3512-4cd4c0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)