05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神戸を中心に本当の昔からの博多ラーメンを出すチェーン店 ~しぇからしか 東灘店 神戸市 

 岡山に帰る途中の長男を連れて、途中まで送りがてら神戸市東灘区に母校のサッカーの応援に行ってまいりました。試合が終わったので少し遅めのランチタイムです。
 少し前からいってみたいと思っていたラーメン店に行こうと歩いていると、濃い豚骨臭が・・・。すると長男が

「旨そうなラーメンのにおいがする! どこにあるのかな? その店に行きたいな。」

 さすが惣兵衛の息子です(笑)。

 お邪魔したのがこの店です。

しぇからしか 東灘店 外観

 しぇからしか 東灘店さんです。

しぇからしか 東灘店 看板

 「しぇからしか」とは「うるさい」という意味ですね。このお店のご主人は東京で働いていた時、博多を名乗るラーメンをいろいろと食べ歩いたのですが、博多の味ではないどころか博多の豚骨をバカにしているとまで感じたそうで、屋台の博多の豚骨ラーメンを食べてもらいたいということでこの店を始めたそうです。

 「本場」ということで、姫路にある惣兵衛のお気に入りのお店の長浜ラーメン 構店と同じ強烈な豚骨の匂いがするはずです。

 さっそく暖簾をくぐります。

しぇからしか 東灘店 店内

 店内はU字型のカウンターのみのお店です。そういった面でも姫路の長浜ラーメン 構店さんと同じですね。実はすごくきれいな店舗兼マンションのビルの一角なのですが、ブリキを使ったりして屋台の雰囲気そのままで、高級住宅地の東灘区にいる雰囲気は全くないです(笑)。

しぇからしか 東灘店 お品書き

 お店の壁のお品書きです。非常にシンプルですよ。ラーメンとご飯ものが2つしかないです。後はトッピングを選ぶだけですね。

しぇからしか 東灘店 メニュー

 手元にメニューもあるのでご覧ください。

しぇからしか 東灘店 カウンター

 オーダーをお願いして、セルフで水を汲んで、テーブルの調味料を拝見します。左から大量の紅ショウガ、続いてすりごま、その隣がラーメンの味の濃さを整える調味料胡椒というシンプルさですね。辛子高菜はサービスでなくてトッピングとして有料です。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

しぇからしか 東灘店 ラーメン 

 ラーメン(650円)をバリカタで、トッピングはキクラゲ(100円)です。

 めちゃくちゃシンプルで、これぞ博多ラーメンですね。ベースのトッピングはネギと薄いチャーシューと海苔だけです。もやしやら余計なものは全く入っていませんよ。

しぇからしか 東灘店 ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、サッパリしながら豚骨の深い味がしてきます。納豆のような豚骨臭も鼻腔に広がってくれますよ。これは正統派ですね。

しぇからしか 東灘店 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはごく薄いものが2枚ほど。黄色いチェーン店さんよりも薄いです。味つけも豚骨スープの邪魔をしないように同じ味付けとか。これはこれでいいと思います。

しぇからしか 東灘店 ラーメン いただきます

 胡麻を振りかけて、さっそくいただきましたが、もおいしいです。低加水の極細麺をさっとゆでただけですが、小麦の美味しさもしっかりと感じられます。

しぇからしか 東灘店 ラーメン きくらげ

 きくらげは茹で戻したものを細切りにしたものですが、ポリポリと歯ごたえが楽しいですね。

しぇからしか 東灘店 ラーメン 替え玉

 気が付くとあっという間に食べてしまったので、替え玉(100円)をお願いしました。

しぇからしか 東灘店 ラーメン 替え玉追加

 麺をスープに放ちます。後で気が付いたのですが、ラーメン調味料を追加してみればよかったです。ちょっとスープが薄まった気がします。

しぇからしか 東灘店 ラーメン 紅ショウガ

 最後の〆に紅生姜を追加しますよ。

しぇからしか 東灘店 ラーメン 紅ショウガもいただきます

 ああ、やっぱり長浜ラーメンはうまいです! しかも、ラーメンも650円だし、替え玉も100円。庶民といつも寄り添うラーメンの基本的な価格設定ですね。


 このほかにも仁川本店、此花店、西宮北店、梅田店とあるそうです。またお邪魔したくなりました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本場の味をしっかりと伝えるべく頑張るチェーン店に、応援クリックお願いします。励みになります!


しぇからしか 東灘店



関連ランキング:ラーメン | 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅


[edit]

« まだまだ健在な但馬を代表するメガ盛り喫茶 ~喫茶 リンド 豊岡市  |  家族そろって久しぶりにおそばをいただきました ~寿楽庵 日高町石井 »

コメント

今度

今度行ってみます。
ちなみに「しぇからしか」とは聞いたことがありません。
しぇからしか。。。う~ん、聞きようですね。
せからしかたい!とよく言われましたが(笑)
鼻を突くような豚骨臭がしますか。
なかなかないですからね、そんなお店は。
ただ元祖長浜もそうですがあまり海苔をトッピング
することはなかったように記憶してます。
シンプルにチャーシュー、ねぎ、きくらげってのが一般的かな。

栄治 #- | URL | 2017/05/10 07:29 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お恥ずかしながら、一応、地元と言えるのでしょうか。
しかし、こちらは、未訪問店です。

なかなか評判の良いお店は、知っているのですが。
しかし、今では、店舗外まで、臭う店が少なくなりました・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/05/10 08:25 * edit *

栄治さんへ

> 今度行ってみます。

ぜひどうぞ。
気に入ってくれると思います。

> ちなみに「しぇからしか」とは聞いたことがありません。
> しぇからしか。。。う~ん、聞きようですね。
> せからしかたい!とよく言われましたが(笑)
> 鼻を突くような豚骨臭がしますか。
> なかなかないですからね、そんなお店は。

しっかりと豚骨臭がしました。

> ただ元祖長浜もそうですがあまり海苔をトッピング
> することはなかったように記憶してます。
> シンプルにチャーシュー、ねぎ、きくらげってのが一般的かな。

最近は海苔をトッピングする店も多いみたいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/10 12:44 * edit *

ひびきさんへ

> お恥ずかしながら、一応、地元と言えるのでしょうか。
> しかし、こちらは、未訪問店です。

そうですね。
三宮からはご自宅と反対方面ですからね。

>
> なかなか評判の良いお店は、知っているのですが。
> しかし、今では、店舗外まで、臭う店が少なくなりました・・

東京では豚骨臭がすると豚骨ではないとまでされて敬遠されるみたいです。
とある店で店主が嘆いておられました。

ここも上がマンションです。
住民トラブルになっていなければいいのですが・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/10 12:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3515-2d5ff731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)