06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

仕事前に高原の気持ちのいい風を受けながらわらび採り 

 以前もブログで紹介しましたが、銀之助は朝日が昇ると起きてきて、「おなかがすいたニャン」 「あそんでニャン」って感じでおなかの上に乗ってきたり、顔をなめたりして惣兵衛を起しにかかります。

 この日も朝の5時に起こされました。おなかがすいていたようなのでカリカリを与えました。寝る気になれなかったので神鍋山に登ってわらび採りをすることにしました。

早朝の神鍋山

 一気に登りますよ~~~っ!

早朝の神鍋高原


 青空がきれいです。さすがに最大斜度33度のゲレンデを登るのは厳しいですね。

 でも、ご褒美の山から見下ろす高原の景色は最高です。

早朝の神鍋高原

 但馬ドームも綺麗に見えますね。

 さあ、わらび採りを開始します。

わらび採り

 たくさん生えていますね。神鍋山ではスキー場のコースとして整備された芝生の場所にはあまり生えていませんが、火山特有の真っ黒な火山灰の堆積した雑草地にたくさん生えています。わかりますか??

わらび採り

 歩きながら楽しく採集します。

わらび採り

 我が家の食べる量としてはこれで充分です。かえって親父殿と母上様に見せたら大変喜んでおりました。みんなで朝ごはんを食べて、元気に仕事に向かいましたよ。



朝飯前に山に登ってわらび採りができるなんて素敵でしょう?!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←思いついたらさっそく行動の惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 半年ぶりのゴルフで大爆発! でも楽しかったです! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町  |  出石にある素敵な料亭で舌鼓 ~寿司 懐石料理 葵 出石町 »

コメント

いいですね~

朝のいい空気が伝わってきます。
やはり景色と空気がいいのがいちばん!

栄治 #- | URL | 2017/05/13 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

朝から元気ありますね!
それよりも、朝から行ける土地柄が凄い❗
新鮮な山菜で飲むのもありですね🎵

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/05/13 14:59 * edit *

栄治さんへ

> 朝のいい空気が伝わってきます。
> やはり景色と空気がいいのがいちばん!

本当ですね。
良い一日のスタートになりました!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/13 21:30 * edit *

ひびきさんへ

> 朝から元気ありますね!
> それよりも、朝から行ける土地柄が凄い❗

本当にその通りです。
田舎にいて、都会にあって、こちらにないものを数えるより、
都会ではできないことを思い切り楽しむのが一番です。

> 新鮮な山菜で飲むのもありですね🎵

さっそくいただきました。次男も大好物のようです。
無くなりそうで怖いです(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/13 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3518-8aab1f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)