09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

お世話になっている割烹のお店で久しぶりのランチ ~割烹 高砂 日高町 

 いつもお世話になっている割烹 高砂さんですが、奥方と何度かランチにお邪魔したのですが、ずっとタイミングが悪くお休みだったりしていました。仕事の帰りに通りかかったら空いていたので久しぶりに車を店の前に停めました。

高砂 外観

 さっそく暖簾をくぐります。

高砂 店内

 お店に入ると若旦那が迎えてくれて、「ランチ一つ~~~っ。」

 デフォルトですか? まあ、そうなんですけどね(笑)。

 もうオーダーは済んでいますが、久しぶりなのでメニューを拝見します。

高砂 メニュー1

高砂 メニュー2

高砂 メニュー3

 変わりが無いようで一安心ですね。しばらくして登場しました。

高砂 日替わりランチ 

 日替わりランチ(1,000円)です。これはおいしそうです。

高砂 日替わりランチ たこの刺身

 こちらはタコの刺身です。吸盤の部分も割烹らしく綺麗に包丁されていますね。

高砂 日替わりランチ 煮物

 こちらは筍と赤身魚の煮ものです。おいしそうです。

高砂 日替わりランチ 天麩羅

 そしてこちらが天麩羅の盛り合わせですね。茄子、ししとう、ジャガイモ、椎茸えび天です。

高砂 日替わりランチ ご飯
 
 ご飯は小さなお茶椀に、私にあわせてか結構大盛りに持ってくれています。漬物もありがたいですね。

高砂 日替わりランチ うしお汁 

 汁物はハマグリのうしお汁です。惣兵衛の大好物です。

高砂 日替わりランチ うしお汁 ハマグリ

 うしお汁には大きなハマグリが2つにワカメがたっぷりです。ぜいたくを言えば柚子がほしかったかな。でも、とてもおいしい汁でしたよ。

高砂 日替わりランチ えび天

 天麩羅はそれぞれ揚げたてで美味しかったですね。さすが割烹のお店です。

高砂 日替わりランチ 筍

 このタケノコの煮物をご覧ください。今年はタケノコが不作だったのであまり口に入りませんのでうれしいです。

高砂 日替わりランチ 魚

 赤身の魚の煮物は2切れも入っていました。これも大好物です。ご飯が進みますよ。

高砂 日替わりランチ たこの刺身 いただきます

 たこの刺身もぷりぷりでした。



 久しぶりの高砂さんでのランチ。よかったです。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

[edit]

« スナックと併設された居酒屋さんでどんぶりをいただきました ~スナック&お食事処 69 豊岡市  |  上質で素朴なケーキとこだわり抜いたコーヒーでゆったりタイム ~Books & Sweets キノシタ 日高町 »

コメント

私も以前はよく利用していましたが、今でも毎日ランチってされてるんですか?

A #- | URL | 2017/06/02 08:09 * edit *

ランチ

ランチどころかおにぎり以外は
なんでもやってくれますけどね(笑)
当然歌も♪

栄治 #- | URL | 2017/06/02 08:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
お刺身のタコがなかなかの意表を突かれました。
でも、定番のマグロ、サーモンより好感を持ちます。
定番で無く、美味しい物をその時に。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/06/02 08:29 * edit *

Aさんへ

> 私も以前はよく利用していましたが、今でも毎日ランチってされてるんですか?

やっておられるそうです。
私ももうやめられたと思っていました。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/03 08:47 * edit *

栄治さんへ

> ランチどころかおにぎり以外は
> なんでもやってくれますけどね(笑)
> 当然歌も♪

そうですね。
歌のほうも楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/03 08:47 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> お刺身のタコがなかなかの意表を突かれました。
> でも、定番のマグロ、サーモンより好感を持ちます。
> 定番で無く、美味しい物をその時に。

その時に地元で仕入れたものを使われていると思います。
私もどこで獲れたものかわからないものよりも、地元の食材を使ってくれるほうがありがたいです。

明石のタコもおいしいですが、日本海のものもいいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/03 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3519-4efa97d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)