07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

丹後大宮にある本格的な讃岐うどんに舌鼓 ~純手打ちうどん 匠 京丹後市大宮町 

 奥方の着物をメンテナンスする為に丹後大宮に行ってきました。その帰りにランチタイムです。おじゃましたのが
純手打ちうどん  さんです。

匠 外観

 場所は峰山から大宮を貫く両側にチェーン店が立ち並ぶ国道沿いを、大宮駅近くを越えてお店がそろそろ途切れるところにあります。写真の青いブロックのような建物がそうです。

 暖簾をくぐると入り口のドアがありますが、そのドアに張り紙があります。

匠 注意書き

 なるほど。そうですね。讃岐うどんのチェーン店もいいですが、茹でおいたものを温めなオスよりも、手打ちの生麺をオーダーを受けてから茹でるのが一番いいと思います。

匠 店内

 お店に入ると女性の店員さんがかわいらしい笑顔で元気良く迎えてくれます。これはうれしいですね。テーブル席のほかに小さいながらもカウンターもあり、座敷も2席ほどあります。

 惣兵衛夫婦は4人掛けのテーブルに通されて座ります。手元のメニューはないので壁に貼られたお品書きを拝見します。

匠 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 見た目よりもシンプルですが、どんどん追加されたお品書きがバラバラに張られているので目移りします。御主人は四国の方だそうです。ですので奇をてらったメニューは少なく、直球勝負がいいですね。骨付鶏がめちゃ気になります。

匠 骨董品

 壁際に焼き物や小物があります。インテリアとして飾ってあるのかと思ったら販売されているようです。よく見ると歴史を感じるもので、古物商を兼ねているということでしょうか。

匠 冷玉肉ぶっかけ 子供用の食器

 周りを見ると家族連れも多いのですが、ご覧のとおり小さな子供用の食器もあります。ハサミみたいなうどんを挟む道具もあるのでこれはありがたいですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

匠 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどん(600円)の大盛り(プラス100円)のネギ多め(0円)です。

匠 ぶっかけうどん 比較

 かなりのボリューム感です。特大(プラス250円)をお願いしようかと思いましたが、遅めの朝ごはんだったのでやめておいて正解でした。特大は大きな器に山盛りみたいです。

匠 ぶっかけうどん アップ

 大盛りでおそらく業務用のうどんの量で3玉は絶対にあると思います。そこにわかめネギ人参の千切大根おろし生姜レモンがトッピングされています。 

匠 冷玉肉ぶっかけ 天かす

 天かすも持ってきてくれますよ。噂によると「ひやあつ」といって、冷たく締めたうどんに熱いかけつゆをかけてくれる、讃岐独特のサービスも対応してくれるそうです。

 ネギは大盛りにしたものの、うどんが大盛りならばもっと大盛りにしたいものがありましたが、失念しておりました。店員さんが、「何でも聞いてくださいね。」と愛そうよく言ってくれたので、お願いしてみました。

匠 ぶっかけうどん おろし追加

 大根おろし追加(0円)です。本当に要望にちゃんと応えてくれるのが嬉しいです。

匠 ぶっかけうどん つゆをかける

 追加した大根おろしを載せて、つゆをぶっ掛けます。うまそうだ~~~~っ!

匠 ぶっかけうどん 混ぜずにいただく

 うどんの旨さを感じたくて、まずはうどんだけいただきます。

 ご覧のとおり、少し細めの麺ですね。しこしこのうどんのこしはブキブキではなくてモチモチのコシです。要はしっかりと小麦を打ち込んでゆっくりねかしてあるのでグルテンとなっているのです。私はこちらのほうがブキブキのコシよりもうどんらしいと思います。

匠 ぶっかけうどん 混ぜた

 つゆもうどんも、薬味もしっかり混ぜました。

匠 ぶっかけうどん いただきます

 これは美味しいですね。あっという間に食べてしまいました。


 奥方がお願いしたのがこれです。

匠 ひや玉肉ぶっかけ 

 ひや玉肉ぶっかけ(780円)です。

 ぶっかけのわかめ人参の千切大根おろし生姜レモンに加えて、牛肉温泉卵がトッピングされているのです。

 これはおいしそうだ~~~っ。

匠 冷玉肉ぶっかけ アップ

 さあいただいてみましょう。

匠 冷玉肉ぶっかけ 肉
 
 牛肉はおそらく薄切り肉をすき焼き的な味つけにしたものですね。このままでもおいしいですよ。

匠 冷玉肉ぶっかけ たまごを割る

 温泉卵を割ってみました。男子にはたまらないビジュアルですね(笑)。

匠 冷玉肉ぶっかけ いただきます

 ザックリ混ぜていただきましたが、これまたおいしいです。

 このブログをずっと読んでいただいている読者の皆さんは気が付かれていると思いますが、温かい肉うどんの肉にすき焼き的な濃い味をつけるのは惣兵衛はあまり好みではないのです。でも、このぶっかけではこれがあっていると思いました。かけつゆが濃いのと、温泉卵を合わせていることで、味のまとまりを感じられたのです。暖かいほうでは極上のうどんつゆの邪魔になっていたのですが、ぶっかけだと大正解だと思います。


 これはいいお店と出会えました。しかも次の楽しみがあります。暖かいうどんだけでなく、釜揚げうどんも食べてみたいですし、ご飯もののねこめしも興味津々。平日限定のセットも期待大ですし、トッピングの天ぷら、南高梅も食べたい、釜揚げチーズにカレーうどん・・・・。


 大宮にいい店がありました。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹後地方で本格的な讃岐の手打ちうどんが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


純手打ちうどん 匠



関連ランキング:うどん | 京丹後大宮駅


[edit]

« 移転されて使いやすくなったお店で楽しく宴会 ~割烹 たで川寿司 日高町  |  休日の朝はゆっくりとモーニングと会話を楽しみます ~喫茶よさこい 日高町 »

コメント

お盆の帰省時に立ち寄るお店、いつもまようんですよね。
ここはいいですね!
おまけに家でもできそうなトッピング!ぜひ真似してみたいです。

このちょっと先に丸亀製麺もありますが坪新という太川陽介さんの親戚がしてらっしゃるうどん店もあります。ここは昔父につれてってもらいましたがチェーン店にない美味しさてした。

おばちゃん #- | URL | 2017/06/17 08:55 * edit *

猫飯ってありました?オススメですよ!勿論、骨付き鶏も最高でした!

1976 #1oSgNdPM | URL | 2017/06/17 19:05 * edit *

おはようございます。

当地、今日はマラソン大会があります。
夏の終わりの開催だった頃が懐かしいです。(スイカのサービスがありました)
数年前よりこの時期になりました。(救急車の出動がグッと減りました)

えっと〜 何にコメントしているのか忘れてます(笑)

大宮のうどん屋さんでしたね。
昨日、中央病院に見舞いに行ってましたので通ったはずなのですが…
また、行ってみます。

最近のお気に入りは和田山のなごみさんです。天ぷらおいしいです。
いろんなうどんメニューを堪能しています。

昨日は大宮を通り舞鶴のとれとれセンターで岩牡蠣を食べて来ました。
先週は、きなんせ鳥取で岩牡蠣でした。全く贅沢三昧です。
今週も乗り切れそうですよ。元気で長生きしよう〜っと。(笑)

夫に感謝。
年金に感謝。
ますます、演技力に磨きをかけますよ。 ???

仲良しカップルを演じていますから。




静 #- | URL | 2017/06/18 08:37 * edit *

外観からは

うどんやさんですか。
外観からは想像できませんね!

栄治 #- | URL | 2017/06/18 18:29 * edit *

おばちゃんさんへ

> お盆の帰省時に立ち寄るお店、いつもまようんですよね。
> ここはいいですね!

いいでしょう?

> おまけに家でもできそうなトッピング!ぜひ真似してみたいです。

おろしぶっかけは基本です。
レモンかすだちをかけると最高ですよ。


> このちょっと先に丸亀製麺もありますが坪新という太川陽介さんの親戚がしてらっしゃるうどん店もあります。ここは昔父につれてってもらいましたがチェーン店にない美味しさてした。

そうですね。
その店も行きたいと思っています。
またレポしますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:52 * edit *

1976さんへ

> 猫飯ってありました?オススメですよ!勿論、骨付き鶏も最高でした!

350円でありました。
今回はうどんを心いくまで楽しみたかったので頼みませんでしたが、次はチャレンジしたいと思います。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:54 * edit *

静さんへ

> 当地、今日はマラソン大会があります。
> 夏の終わりの開催だった頃が懐かしいです。(スイカのサービスがありました)
> 数年前よりこの時期になりました。(救急車の出動がグッと減りました)

私も消防団で出動してました。

> 大宮のうどん屋さんでしたね。
> 昨日、中央病院に見舞いに行ってましたので通ったはずなのですが…
> また、行ってみます。

ぜひ行ってみてくださいね。

>
> 最近のお気に入りは和田山のなごみさんです。天ぷらおいしいです。
> いろんなうどんメニューを堪能しています。

私も好きなうどんやさんの一つです。
>
> 昨日は大宮を通り舞鶴のとれとれセンターで岩牡蠣を食べて来ました。
> 先週は、きなんせ鳥取で岩牡蠣でした。全く贅沢三昧です。
> 今週も乗り切れそうですよ。元気で長生きしよう〜っと。(笑)

それは素晴らしいですね。
>
> 夫に感謝。
> 年金に感謝。
> ますます、演技力に磨きをかけますよ。 ???
>
> 仲良しカップルを演じていますから。

(笑)
感謝して楽しく生活を送るのが一番ですね。たとえ演技でも(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:58 * edit *

栄治さんへ

> うどんやさんですか。
> 外観からは想像できませんね!

そうでしょう?
知らないと通り過ぎてしまいますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3522-b90e2229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)