09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

日高にある古民家を使った隠れ家カフェでモーニング ~和みの部屋 紗々 日高町 

 日高でモーニングをいただくことにしました。ずいぶん前から気になっていたのですがお邪魔できなかった
和みの部屋 紗々さんに初見参です。

紗々 外観

 日高にある豊岡市商工会の駐車場の入り口の角にあります。

紗々 ガーデニング

 お店実は素敵なガーデニングがほどされたお庭があります。こちらのご主人はこうしたガーデニングや看板などを作って街を楽しくするために頑張ってくれています。お店の中はどんなかとてもワクワクしながら暖簾をくぐります。

紗々 玄関の飾り

 暖簾をくぐると短い土間の通路があり、その先には古い陶器や塗り物、それらを治める木箱を使って飾りつけされています。その先の窓を開けて土足のまま板間に上がると素敵な空間が広がっています。

紗々 店内

 古民家を洋間にリノベーションして、着物や欄間でセンス良く飾られていて、そこに数個のテーブルが置いてあります。

紗々 カウンター

 左手にはカウンターがあっておかみさんが笑顔で迎えてくれます。

紗々 テーブル

 どうです? すぐ目の前を国道が走っているとはまったく思えない静かな隠れ家のようですね。

紗々 テーブルに座る

 テーブルに座ります。紙ナプキンの入れ物が懐かしいですね。さっそくメニューを拝見します。

紗々 メニュー1

紗々 メニュー2

 メニューはシンプルですよ。でもこの店にちょうどいいと思いますね。注文をお伝えして、待っている間に店内を見学します。

紗々 ミシン

 奥に行くと年代物の足踏みのミシンがありました。そこから階段を2階に上がります。

紗々 2階の部屋

 2階はこの通りです。何かの集まりの時に使わせてくれるレンタルルームのようです。ここは土足禁止です。

 そんなこんなしているうちにお願いしたものが登場しました。

紗々 モーニングセット 

 モーニングセット(600円)です。 これはおいしそうだ~~~~。

紗々 モーニングセット ホットサンド

 こちらはホットサンドです。ちょっと珍しいタイプですね。

紗々 モーニングセット サラダ

 サラダはもとても色鮮やかです。見た目に新鮮であることはすぐにわかります。

紗々 モーニングセット スクランブルエッグ

 こちらはスクランブルエッグですね。とてもトロトロです。

紗々 モーニングセット ヨーグルト

 こちらはヨーグルトです。デザートにいいですね。

紗々 モーニングセット コーヒー

 コーヒーは豆をミルしてからドリップしてㇻっているのでとても香りがいいです。さっそくいただきましたが美味しいコーヒーですね。

紗々 モーニングセット ホットサンドの折りたたみ方

 ホットサンドも注文を受けてからトーストをカットすることから調理が始めておられました。これに切り目を入れてからトーストして具材を挟んでくれいています。

紗々 モーニングセット ホットサンドいただきます

 間に挟んであるのは粗びきソーセージを縦に半分に切ったものと、キャベツのソテーですね。味つけはマヨネーズですが強めのマスタードがピリッと味を締めてくれておいしいものでした。

紗々 モーニングセット サラダいただきます

 サラダはトマトがとても甘くておいしいです。ドレッシングは酸味の強いもので手作りだと思いますがGOODですね。

紗々 モーニングセット スクランブルエッグをいただきます

 スクランブルエッグはトロトロすぎて箸では食べにくいですね。幸いなことにコーヒーはブラックなので、コーヒー用のスプーンを使っていただきました。バターの味がほんのりとしていて優しい味でした。

紗々 モーニングセット ヨーグルトいただきます

 最後にヨーグルトをいただきます。ヨーグルト自体はプレーンなもので酸っぱいのですが、ブルベリーの甘みがそれを補ってくれます。

 大満足でお食事を終えたところでお茶のサービスです。

紗々 モーニングセット お茶

 ホッコリと朝食を終えることができました。


 このスペースは落ち着きますね。そして奥様の笑顔とお料理に癒されました。次は評判のシフォンケーキをいただきたいと思います。

 しかし日高地域はモーニングセットのレベルが高い店が多いですね~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←隠れ家的な空間とおいしいモーニングに、応援クリックお願いします。励みになります!


和みの部屋 紗々



関連ランキング:カフェ | 江原駅


[edit]

« 移転して繁盛している濃い醤油ラーメンのお店 ~麺屋 天下無敵 養父市八鹿町  |  豊岡市郊外にあるお寿司屋さんのお得な日替り定食 ~お食事処 大仙 豊岡市 »

コメント

商工会館前

商工会館前すぐそばのお店ですね。
何度か。
しかし写真が見れない?なんでだろう?

栄治 #- | URL | 2017/05/30 07:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

え、喫茶店。
渋い、渋すぎ~
ゆったりとした時間を過ごしてみたいですね~

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/05/30 08:31 * edit *

栄治さんへ

> 商工会館前すぐそばのお店ですね。
> 何度か。
> しかし写真が見れない?なんでだろう?

見れない??
なぜ??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/30 10:59 * edit *

ひびきさんへ

> え、喫茶店。
> 渋い、渋すぎ~
> ゆったりとした時間を過ごしてみたいですね~

しぶいでしょう?
こうした古民家カフェは大好きです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/05/30 10:59 * edit *

駐車場

モーニング凄く美味しそうですね。
チーズケーキも気になります‼
週末に遠出してよってみたいのですが、駐車場は何台くらい停めれそうですか?

カボチャ #- | URL | 2017/06/02 15:37 * edit *

カボチャさんへ

> モーニング凄く美味しそうですね。
> チーズケーキも気になります‼
> 週末に遠出してよってみたいのですが、駐車場は何台くらい停めれそうですか?

隣の商工会の駐車場が使えれば結構な台数使えます。

但馬を存分に楽しんでくださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/03 08:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3523-2c60d29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)