10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

移転して繁盛している濃い醤油ラーメンのお店 ~麺屋 天下無敵 養父市八鹿町 

 右岸道路で濃い醤油ラーメンである高井田ラーメンでがんばっていたお店が移転されて初めてお邪魔することができました。

天下無敵 外観

 お店は麺屋 天下無敵さんです。

 以前のお店では中華そばと炒飯のセットチャーシュー麺週替わりランチをいただいたことがありますね。

 場所は国道9号線を関ノ宮方面に向かうちょうど中間点くらいの場所にあります。以前もラーメン屋さんだったところです。車も両サイドに数台停められます。

天下無敵 ビリケンさん

 暖簾をくぐったらビリケンさんが迎えてくれました。但馬でビリケンさんをよく見るようになりましたね。

天下無敵 店内

 店内はこのようにL字型のカウンターで奥に広めの座敷があります。ちょうどいいサイズだと思いますね。私は一人ですからカウンターに座ってメニューを拝見します。

天下無敵 メニュー1

天下無敵 メニュー2 天下無敵 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 ちょっとメニューが変わりましたね。セットが大きく変わっていますし、何よりも味噌ラーメンもラインナップに加わっています。セットをお願いするとダイエットを始めた(本当??)惣兵衛にはちょっときついのでお願いしたのがこれです。

天下無敵 中華そば大 

 中華そば 大(700円)です。

 基本的には同じビジュアルですね。スープの濃い薄いが選べますが標準の濃い目で、麺は固めでお願いしています。唯一変わった感じを持ったのがチャーシューです。以前は2枚でしたが今回は大きなものが1枚に変更されています。

天下無敵 中華そば大 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、強い醤油味ですが、それに負けないうまみがぐっときておいしいです。濃いといいますが、実は豊岡市の日高地域の中華そばはしょうゆが強めの御店が多いので全く違和感なくなじめている惣兵衛です。

天下無敵 中華そば大 チャーシュー

 チャーシューの大きさが伝わるでしょうか? 器のラーメンをほとんど覆ってしまうくらいの大きさです。例えればCDが乗っかっている感じですね。しかもお肉の味を感じられるしっかりとした厚みで、味もスープに負けないけれども邪魔もしない美味しいチャーシューでした。

天下無敵 中華そば大 メンマ

 このメンマも大きくておいしいです。但馬でしっかりしたメンマを出す店は少ないのでありがたいですね。このほかのトッピングは太めのもやし刻み葱、それとチャーシューのみじん切りです。

天下無敵 中華そば大 いただきます

 さっそくいただきます。かなりの太麺ですが、芯も残っておらず、さりとて弾むようなコシがうまいです。うれしくなりますね。

 一気にいただいてしまいました。ここのラーメンの最後の楽しみがこれです。

天下無敵 中華そば大 ネギ

 5㎜くらいの太めに切られた刻み葱とスープ、浮いている5ミリ角のチャーシューのみじん切りを蓮華ですくっていただくと最高なのです。ぼりぼりとネギが音を立てて、その苦みがしみだしてくるのですが、醤油味のスープといいハーモニーを演じてくれます。

 大満足でした。


 移転して非常によくなりましたね。とてもおいしくいただきました。


 ちょっとカウンターが油ギッシュだったのがチト残念。以前のお店ではテーブルクロスとおぼんがついていたと思いますので、手入れの方法が変わります。さらにファンを増やしてほしいですね。


 次は腹ペコの時にセットもいいですし、新しい味噌ラーメンを試してみたいと思います。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移転してさらに魅力アップの高井田系ラーメンのお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。



麺屋 天下無敵 八木本店


関連ランキング:ラーメン | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 上質で素朴なケーキとこだわり抜いたコーヒーでゆったりタイム ~Books & Sweets キノシタ 日高町  |  日高にある古民家を使った隠れ家カフェでモーニング ~和みの部屋 紗々 日高町 »

コメント

なんか・・・

なんかなくなったな?と思ってたんですが
移転されたわけですね。
美味しそうだったので一度と思ってます。

栄治 #- | URL | 2017/05/31 07:12 * edit *

どこに移転したものやら気になっていました。
行こう! と思わないと行かない場所ですね、これは(^_^;)
でも、かなり魅力的な内容に変わってますし、いつかは・・・!

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2017/05/31 21:27 * edit *

栄治さんへ

> なんかなくなったな?と思ってたんですが
> 移転されたわけですね。
> 美味しそうだったので一度と思ってます。

そうなのです。
ぜひとも行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/01 11:10 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> どこに移転したものやら気になっていました。
> 行こう! と思わないと行かない場所ですね、これは(^_^;)
> でも、かなり魅力的な内容に変わってますし、いつかは・・・!

そうですね。
でも、9号線を使われる方にはありがたいポジションなので、けっこうお客さんでにぎわっていますよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/01 11:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3527-ba23c4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)