09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

90年の歴史を誇る大分名物の「とり天」発祥のお店で中華ランチ ~レストラン東洋軒 大分県別府市 

 大分県についたらランチタイムです。大分県の名物といえばカボス、関サバ、城下カレー、別府冷麵ですが、同僚は魚が嫌いな人がいたために(困ったものです)冷麵との2択で選んだのがとり天です。
 
 先ずは基本のルーツをたどるべきだと選んだのが「とり天発祥の店」 レストラン東洋軒さんです。

東洋軒 外観

 本当は予約したかったのですが、人気のお昼は予約を受け付けておられないようです。写真にも写っていますが、多くの人が行列で30分は待たなければなりません。ただ、駐車場は臨時駐車場もあって、警備員さんも案内してくれるので車でも大丈夫です。

東洋軒 発祥の店

 名前を書いて案内通り約30分でお店に通してもらえました。回転が速いですね。

東洋軒 店内

 わたしたちが招かれたのは大きな円卓の座敷です。少人数でもテーブル席もあるので安心ですよ。

 さっそくメニューを拝見します。

東洋軒 メニュー1 東洋軒 メニュー2

東洋軒 メニュー3 東洋軒 メニュー4

東洋軒 メニュー5 東洋軒 メニュー6

東洋軒 メニュー7 東洋軒 メニュー8

東洋軒 メニュー9 東洋軒 メニュー10

東洋軒 メニュー11 東洋軒 メニュー12
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおり、立派な中華料理店です。メインはとり天ですが、ほかのメニューもしっかりしていますね。本当は定食を食べようと思ったのですが、いろいろ食べたいし、鶏肉が苦手な同僚もいたので、いろいろ頼んでシェアしていただくことにしました。

東洋軒 生ビール

 運転は後輩が変わってくれるそうなので生ビール(700円)で乾杯です。

東洋軒 麻婆豆腐

 先ず出てきたのが麻婆豆腐 中辛(1,080円)です。この店では甘口、中辛、辛口から選べるのでいいですね。さっそくいただきましたが、中辛でも結構な辛さです。しかもおいしかった。これはこれからのお料理が楽しみです。

東洋軒 チャーハン

 続いてチャーハン(700円)です。これで一人前。かなりの量です。ふんわりタイプのチャーハンでおいしかったですよ。

東洋軒 とり天

 出てきましたよ~~~~! 本家とり天(1,080円)です。写真は2人前です。見た目は普通の唐揚げかなという感じです。さっそくいただきます。

東洋軒 とり天 いただきます

 ちょうど一口、あるいは二口くらいの長細さに鶏にもも肉が切られて、揚げられています。からし醤油につけていただきますが、これが美味しかった。唐揚げとはちょっと違った甘辛い味に下味がつけられて、衣がふんわりしているのです。これはいくらでもいただけます。ご飯にもビールにも合いますよ。

東洋軒 えびの中華風煮込み

 こちらが期間限定メニューのエビの中華風煮込みです。オイスターソースの香りが控えめながらも聞いていて、甘辛の味付けは美味しいものです。

東洋軒 野菜と豚ミンチのレタス包み

 ここで惣兵衛のお願いした大好物の野菜と豚ミンチのレタス包み(1,250円)です。春雨の揚げたものと濃い味の肉と野菜が最高です。レタスに包んでいただくとヘルシーですね。

東洋軒 角煮ラーメン 

 20代前半の、運転をかってくれた同僚がお願いしたのがこれです。角煮ラーメン(1,200円)です。ご飯をお替りまでして食べているのにすごい食欲ですよね。

東洋軒 角煮ラーメン デカい

 すごい角煮ですよね。子どもの握りこぶしより大きな豚の角煮が2個も入っています。さすがに若者もびっくりしていました。これで1,200円は安いですね。

東洋軒 角煮ラーメン いただきます

 麺は中華料理の麺です。おいしいですが、日本の中華めんのほうが好きかな。

東洋軒 マンゴープリン

 このころには女性陣がデザートを頼んでいました。こちらがマンゴープリン(500円)です。これが本当においしかった。

東洋軒 杏仁豆腐と胡麻団子

 そしてこちらが杏仁豆腐(400円)とゴマ団子(125円)です。女性陣は満面の笑顔でしたよ(笑)。


 これで昼食が終わりました。名物のとり天も本当に気に入りましたし、他の中華料理もすべて美味しかったです。なおかつ、観光客が押し寄せているのに、価格的にも良心的でした。

 またお邪魔したいですし、とり天も取り寄せできるみたいなのでチャレンジしてみたいと思います。

 1ブロック離れたところにあった別府冷麵のお店にも行列がありました。そちらにも行ってみたいし、別府にはまた行かなきゃ~。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名物の発祥のお店でありながらサービスもしっかりしているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


とり天発祥の店 レストラン東洋軒



関連ランキング:中華料理 | 別府大学駅


[edit]

« 人生初の砂風呂を初体験! ~別府海浜砂場 ~大分県別府  |  社内旅行で大分県へ! その前に伊丹空港で腹ごしらえ ~レストラン ベレール大阪空港  »

コメント

今や

今やメジャー級になりました
大分の鳥料理。
やはり唐揚げかな(笑)

栄治 #- | URL | 2017/06/06 07:19 * edit *

栄治さんへ

> 今やメジャー級になりました
> 大分の鳥料理。

そうみたいですね。
はじめていただきました。
とてもおいしかったです。

> やはり唐揚げかな(笑)

これはから揚げとは似て非なるものです。
こちらはこちらで絶品ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/06 16:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3531-9e180422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)