07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

人生初の砂風呂を初体験! ~別府海浜砂場 ~大分県別府 

 大分県といえばまさに温泉だらけの県です。その代表的な別府に来たのですが、幹事がどうしても入りたい温泉があるというのでお邪魔してきました。
 別府市営の別府海浜砂場さんです。

別府海浜砂場 外観


 テレビでよく見る砂風呂です。この施設は市営の施設であまりきれいではありませんが、何といっても海辺のロケーションが魅力です。ホテルみたいなきれいな施設より、元々の砂湯の魅力を体験したいですよね。

別府海浜砂場 受付

 入浴料はなぜか1,030円。中途半端です。タオル(320円)を購入しました。お風呂に入るにはすっぽんぽんになって、入浴料を払うと貸してもらえる浴衣を着て砂風呂に向かうシステムです。

別府海浜砂場 説明書き

 入浴の段取りはこの通りです。

別府海浜砂場 入り口

 早速着替えに向かいます。脱衣場から外への出入り口を出ると広々とした海と、浴場が待っています。

別府海浜砂場 浴場

 いい感じですね~。お風呂場の砂かけはお年を召した方ばかりだと思っていましたが、ポスターを見ると若いかわいい女性もおられるようです。

別府海浜砂場 スタッフ

 本当かな~と思ってお邪魔しましたが、本当にポスター通りの若い女性が頑張っておられました。地元の振興の為に頑張られている姿には感激しましたよ。

別府海浜砂場 砂かけ

 砂湯の会場にはすぐに埋められるように浅めの穴が掘られていました。

別府海浜砂場 同僚

 同僚もすっかり観念してそこに寝ころびます。惣兵衛もすぐにそれに続きます。

別府海浜砂場 いよいよです

 背中越しに砂から熱を得て気持ちがいいです。お店の方が、丁寧に私の体を砂で包んでくれます。足の裏から肩、首と丁寧な作業をしてくれました。

別府海浜砂場 完成

 砂の重さがズシリと全身を抑え込みますが、足の裏へに砂独特の感触と、心地よい熱が伝わってくると最高に気持ちがいいです。また、方から首にかけての砂のもみほぐし効果も何とも言えないくらい気持ちがいいです。

 15分経ったら、汗がジワリと滲み出して最高の気持ちでしたよ。


別府海浜砂場 温め直し

 砂場は2つに分かれていて、もう一つの砂風呂は温泉で砂をひたしておられました。砂を温めなおすためだそうです。これならば前に入った人の汗を洗い流してくれますね。

別府海浜砂場 普通のお風呂

 砂場から帰ったら、砂まみれの浴衣を返却箱の中に放り入れて、体中についた砂をシャワーで流します。そのあと、お風呂に入って、シャンプーとボディーソープで清めて入浴終了です。

 初の砂風呂ですが、気持ちがよかったです。大分に行ったらおすすめの場所の一つです。


 とても快適で、寝てしまいそうでしたよ。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←ひっきりなしに訪れる客に笑顔を絶やさず力仕事に励むスタッフの皆さんに、応援クリックお願いします!


別府海浜砂場 地図

[edit]

« 別府温泉の観光といえば「地獄めぐり」でしょう? ~別府温泉 大分県別府市  |  90年の歴史を誇る大分名物の「とり天」発祥のお店で中華ランチ ~レストラン東洋軒 大分県別府市 »

コメント

いい感じ

いい感じですね~。
指宿(だったかな?)しか知らないもので。。。(^_^.)
福岡以外何も知らずに帰ってきてしまったことに若干の後悔。。。

栄治 #- | URL | 2017/06/07 07:30 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは気持ちよさそうですね~
私も埋められたいです。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/06/07 09:27 * edit *

栄治さんへ

九州は素敵なところです。
ぜひともぐるりと廻ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:19 * edit *

ひびきさんへ

> これは気持ちよさそうですね~
> 私も埋められたいです。

もう最高ですよ。
周りから注目されますが・・・・。

ぜひお試しあれ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3532-a4390ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)