07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

別府温泉の観光といえば「地獄めぐり」でしょう? ~別府温泉 大分県別府市 

 温泉に入ってすっきりしたら別府温泉を観光で巡りたいものです。

 別府といえば「地獄めぐり」ですね。7つの地獄という温泉が沸く場所を巡るミニツアーです。砂風呂のある場所からは血の池地獄が近いよと、運転を担当した同僚に伝えたのですが、ナビで「地獄めぐり」と入れてしまったので、最も海岸から遠い場所からの見学になってしまいました。
 最後の地図の様に大きく2カ所に分かれていますし、全部廻るのに3時間はかかるので、作戦はちゃんと立てて実行しましょう(涙)。

 ナビに導かれて地獄めぐりという駐車場に到着します。この辺りには5つの地獄があります。

地獄めぐり 案内地図

 これが案内版です。まずお邪魔したのが海地獄です。

地獄めぐり 海地獄 アプローチ

 そこら中から湯気が上がっていますが、どんなものかなと園の奥まで入っていきます。

地獄めぐり 海地獄 蓮池

 まずは蓮池です。子どもも乗れるという鬼蓮もありました。ここはお湯の温かさを生かした熱帯の蓮を特徴とされています。この後わかると思いますが、各地獄ではお湯の熱で熱帯の植物や動物、魚類などの展示を併設されています。

地獄めぐり 海地獄 

 こちらが海地獄のようです。それほど大きくない池に「シュー! シュー!」と音を立てて蒸気がすさまじい勢いで立ち上がっていました。なんで「海地獄」なのか??

地獄めぐり 海地獄 

 それはこの池のきれいな青さにあります。凄いですね~。

地獄めぐり 海地獄 源泉

 あまりに音がすごいので人工的なものかと思いますが、この通り98℃の高温の蒸気が自然に噴き出しているようです。


 次に向かったのが鬼石坊主地獄です。

地獄めぐり 鬼石坊主地獄 

 ここはそれほど大きくない池というより、火山灰の沼に蒸気による気泡が次々とできてははじけている地獄です。

地獄めぐり 鬼石坊主地獄 

 これはこれで面白いですね。

 駐車場から離れて温泉街に向けて下っていきます。

別府温泉 源泉

 この別府は湯量が素晴らしく多い温泉であることを誇るように、そこかしこに源泉が湧き出ていて、蒸気であふれています。まるで大火災が発生した後みたいですよ。

 時間の関係から動物園のある山地獄はパスして、次に向かったのが鬼山地獄です。

地獄めぐり かまど地獄 

 この地獄の特徴はワニがいることで、同僚の若い衆がどうしてもそれを観たいということでした。

地獄めぐり かまど地獄 

 濛々と蒸気が立ち上る池と赤鬼が迎えてくれますが、全員無視(笑)。その奥のワニ園に向かいます。

地獄めぐり かまど地獄 

 一匹ずつ展示されているゲージと、剥製が展示されている休憩所を見学してこれで終わりかと思ったら、けっこう大きな飼育ケージがありました。

地獄めぐり かまど地獄 

 ここには巨大なワニが集団生活しています(怖っ)。

地獄めぐり かまど地獄 

 見学していると、巨大なワニ同士がけんかを始めました。大きな体をくねらして、お互いに威嚇しかいます。思い切り巨大なしっぽを振り回して水をたたきます! 近くにいた女性が思い切り水をかけられていました。

地獄めぐり かまど地獄 

 ここには売店があって、98℃の蒸気を使った蒸し料理が提供されていました。

地獄めぐり かまど地獄 

 思わずとうもろこし(350円)を購入しましたが、季節の物ではなく、あらかじめ蒸された市販品ですね。まあ、こんなものかな?


 つづいて白池地獄に向かいます。

地獄めぐり 白池地獄 

 どんなかな??

地獄めぐり 白池地獄 

地獄めぐり 白池地獄 

 地獄めぐりのはずが、こちらは熱帯魚の水族館です。微妙な雰囲気になりながら水族館を抜けると白池地獄の登場です。

地獄めぐり 白池地獄 

 さあどうかな?

地獄めぐり 白池地獄 

 ここまでくると感動は・・・。確かに白い池で蒸気が上がっていい感じですがね。


地獄めぐり 売店

 外に出てかわいい子が売り子をしているお店に向かいます。

地獄めぐり 売店

 温泉卵(60円)を買いました。白身が切れてなんだか笑っているようです。温泉の硫黄の香りがして甘みが増した感じのゆで卵は美味しかったですよ。

地獄めぐり 売店

 サツマイモ(100円)はトロトロでめちゃおいしかったですよ。


 満足したら車で再度、坂を北の方に降りていきます。

地獄めぐり 血池地獄

 ここは血の池地獄です。売店やレストランなどの施設がとても充実してます。

地獄めぐり 血池地獄

 これは凄いですね~。

地獄めぐり 血池地獄

 きれいな赤い池ですね。これは見に来てよかったです。

地獄めぐり 血池地獄

 この販売機が面白いですね。緑が「伊藤園」、赤が「コカ・コーラ」、青が「サントリー」かな。

地獄めぐり 血池地獄

 こちらの売店がよかったです。湯の花も種類が多かった。気になるものはここで買ってもいいですよ。


 この後に間欠泉の竜巻地獄に行きたかったのですが、ここでタイムアップです。作戦ミスで下ね。まあ、また次に来た時の楽しみにしたいと思います。


 各地獄の施設の入園料は400円です。共通券で7カ所全部巡って2,000円ですが、時間の都合を見て、優先順位を決めて見学するのが正解だと思います。

 


初めての別府地獄めぐりを満喫しました!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←それぞれ個性的な別府の地獄に、応援クリックお願いします!


地獄めぐり 地図

[edit]

« 真っ黒で激辛なニューフェイスの憎いやつ ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  人生初の砂風呂を初体験! ~別府海浜砂場 ~大分県別府 »

コメント

大阪に住んでいた時の中学の修学旅行はここでした!
血の池地獄見ました~!でもそれ以外の地獄は見た記憶ないですw
間欠泉見た記憶がありますが・・。

別府港そばのホテルに泊まった記憶が・・・。

おばちゃん #- | URL | 2017/06/08 09:29 * edit *

大分

大分の雰囲気たっぷりですね。
熱そうです!!!
さて、僕も一度東九州行ってみようかな?

栄治 #- | URL | 2017/06/09 07:14 * edit *

おばちゃんさんへ

> 大阪に住んでいた時の中学の修学旅行はここでした!
> 血の池地獄見ました~!でもそれ以外の地獄は見た記憶ないですw
> 間欠泉見た記憶がありますが・・。

中学校で別府はいいですね。
間欠泉に行きたかったのですがタイムアップでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:34 * edit *

栄治さんへ

今回は大分でしたが、宮崎もいいですよ。
冷や汁にチキン南蛮、炭焼き鶏、マンゴー、肉巻きおにぎり・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3533-67aabbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)