09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

真っ黒で激辛なニューフェイスの憎いやつ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 大分旅行記の最中ですが、いったん休憩です。

 日高地域でランチタイムでした。お邪魔したのがひさしぶりのかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 暖簾をグク楼とすると、すでに「極シリーズ」のラーメンの御品書きが貼られていました。冷し中華も始まったのですね。そして見たことの無いラーメンもあります。そういえばブログでお世話になっている 先生さんが紹介されていましたね。

 お店の中には知り合いもいたので撮影は遠慮しましたよ。早速その初お目見えのラーメンが登場しました。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺

 激辛黒担々麺(860円)です。

 このお店には黒マーユを使った日高黒ラーメンもありますが、更に黒さがアップしていますね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、この黒いラー油がめちゃくちゃ辛いです。豚骨のスープの上に1センチ以上の層を作っています。下手にすするとせき込みますからご注意を。
 食べ方としては豚骨スープの層まで蓮華をくぐらせて、黒ラー油を一緒にすくっていただくのが正解ですね。

 辛さのレベルからすると、このお店では日高旨赤のレベル4以来かもしれませんね。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 麺

 麺は細めのストレート麺です。スープが絡んでとてもおいしいですね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 挽肉

 肉みそをいただきます。普通箱の肉味噌の辛さも感じるのですが、黒ラー油の辛さに圧倒されています。それ以外の具材はもやしでしたね。

 後半になって額と首筋に汗が伝い始めました。でも、激辛なのですが、ラーメン自体のうまみはしっかりと伝わってきます。なんらつらいと思わずに食べ続けましたよ。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 完食

 とてもおいしくいただけました。

 午後からは眠さも吹き飛び、身体のほてりは夕方まで続きました。

 この黒さはどうしてできたのかと大将にお聞きしたら、神鍋の炭焼きやさんの炭パウダーを使ったとのことでした。

神鍋白炭工房 神鍋BLACK

 実は惣兵衛の家にもあります。神鍋白炭工房さんの神鍋BLACKという炭の粉末です。

 惣兵衛も何か楽しいものを作ってみたくなりましたよ。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←辛いのが苦手なのに、激辛のラーメンに挑む大将のラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 和田山駅前にあるホテルで豪華で手ごろな値段のランチをいただく ~八萬亭 和田山ホテル 朝来市和田山  |  別府温泉の観光といえば「地獄めぐり」でしょう? ~別府温泉 大分県別府市 »

コメント

炭やさん

炭やさんですね~。
ご活躍ぶりが目に浮かびます。
またお伺いしよう!

栄治 #- | URL | 2017/06/09 07:12 * edit *

栄治さんへ

炭屋さん凄いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3534-cabb4c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)