08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

散策が楽しい湯布院の街を歩く ~湯布院温泉 大分県湯布院 

 さあ、ホテルを出たら湯布院温泉の街歩きです。レンタカーを出して温泉街の近くの駐車場に駐車します。大体一日400円くらいです。
 
金鱗湖 

 まずお邪魔したのが湯布院のシンボルの一つである金鱗湖です。よく見たらわかるのですが水が浅い固定から湧いています。早朝の朝霧が立ち込める湖の様子は絶景なのですが、同僚たちはゆっくり寝たいというので、当然霧は立ち込めていません(涙)。

金鱗湖 魚

 湖には鯉が・・・・。ん?? ちょっと違うぞ。

 これはティラピアという外来種のようです。ほとんどがこの魚でした。その昔、浅い湖に大量のコイやフナのうろこが反射していると金鱗湖という名前がついたのに、今ではティラピアのうろこが反射している・・・・。
 地元でも駆除に当たっているのですが、子供を口の中で育てるティラピアを駆除するのはなかなか難しいのでしょう。

金鱗湖 天祖神社 

 金鱗湖の周りをまわると、ちょうど入り口の反対側に小いながらも雰囲気の良い神社がありました。

金鱗湖 天祖神社 拝殿

 こちらは天祖神社です。天照大御神が御祭神の由緒ある神社で信仰を集め、パワースポットとして人気があるようです。
 
金鱗湖 天祖神社 眺め

 ここからの金鱗湖の景色が素晴らしいです。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 

 さて、金鱗湖を離れて湯布院の温泉街である湯の坪街道・たけもと通りに入ります。

 歩いている人の多くが自撮り棒を持って楽しそうに歩いておられます。観光客のかなり多い部分をお隣の韓国の方々や、中国・台湾の方々が占めている気がします。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 草木染

 そんな人たちの目を楽しませるお店が多数あります。こちらは草木染のお店です。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ガラスの森

 こちらは1階が手づくりガラス細工のお店で、2階がオルゴールのお店です。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 人通り

 湯布院の温泉街は他の温泉街とは全く違います。まったく新しいスタイルの街並みです。

 地域の人たちが集まって街づくりをしたこの街並みの特徴はみんなで作ったものです。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ベンチと並木

 この立木とその木陰の中にあるベンチがこの街並みの特徴を示しています。街の景観を作るために、道から少し建物を離してたてて、そこにクヌギをうえて、ベンチを置いて歩いている人が休息できる居心地の良い街並みをつくることにしました。
 建物の高さは10メートル未満で、建築デザインも看板も街の雰囲気に沿ったものにすることとして、この街並みができました。バブル期に大開発のプランが持ち上がった際も、条例を作ってこの街並みを守ったということです。素晴らしいことですね。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り とこやさん

 その街づくりに奔走したグループの一人がこの床屋さんのご主人です。惣兵衛もあってみたかったです。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ジュース

 結構暑い日だったのでこんなジュースが飲みたくなりました。観光客の数に比べてカフェなどが少ないので、こういうお店が大繁盛していました。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 由布岳

 駅前に行くと普通のどこにでもある街並みになるので、車を停めた金鱗湖方面に帰ります。目の前には由布岳が素晴らしい姿を見せてくれています。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 小さなお店

 この界隈には面白いお店がたくさんあります。ネコと触れ合える猫カフェや犬グッズの専門店、スヌーピーカフェ、トトロの店、梟に触れてお店・・・・。楽しいですね。ここには一坪くらいのお店が寄り添うように建っているムーミン谷みたいな空間です。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 由布岳

 金鱗湖あたりに来ると湯布院岳がさらに大きく見えてきます。ヤッパリ登りたかったな。この間にたくさんのお店を巡って、いろいろと買い物もしましたし、見学もしました。改めてご紹介しますよ。




2度目の湯布院街歩きを満喫しました!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←住民の手で作られ、みんなの手で守り続けてこられたステキな街並みに、応援クリックお願いします!


湯布院 街並みマップ

[edit]

« 意外とボリュームたっぷりのお店だったのですね(汗) ~喫茶&軽食 フレンド 豊岡市  |  湯布院にあるちょっと隠れ家的で個性的なホテルでまったり ~四季彩ホテル湯布院別荘 大分県由布市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

湯布院、行ったことがありませんので、参考になりました。
やっぱり多いのですね、外国観光客。
どこ行っても多いので、楽しめないことも多くあります。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/06/12 08:32 * edit *

大分は

大分はいろいろな神社があります。
それも有名な。
宇佐神宮なども本山かな???

栄治 #- | URL | 2017/06/13 00:05 * edit *

ひびきさんへ

> 湯布院、行ったことがありませんので、参考になりました。

いいところですのでぜひ行ってみてくださいね。

> やっぱり多いのですね、外国観光客。
> どこ行っても多いので、楽しめないことも多くあります。

九州は地理的に大陸に近いのですさまじい外国の方の多さです。
7割くらいはそうだと思います。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:40 * edit *

栄治さんへ

> 大分はいろいろな神社があります。
> それも有名な。
> 宇佐神宮なども本山かな???

そうなんですね。
またゆっくり廻ってきたいと思いました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3536-25fde830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)