07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

湯布院で昭和の文化と「裸の大将」の美に触れる ~「由布院昭和館」&「由布院 夢 美術館」 大分県湯布町 

 またまた大分旅行記に戻ります。しばらくお付き合いくださいませ。

 金鱗湖を出たらまず始めに目についたのがこの黒い建物です。

湯布院美術館 

 ここは湯布院 夢 美術館という施設です。

由布院昭和館 お面

 懐かしいお面が飾ってあります。宗兵衛が小さいころはお祭りに行ったら必ず数件あって、必ず買ってもらっていました。ごっこ遊びの必須アイテムですからね~。

由布院昭和館 外観

 こちらが正面になりますが、観ての通り美術館とはちょっと思えない雰囲気ですね。建物の1階に近づいてみます。

由布院昭和館 街の雰囲気

 懐かしい雰囲気ですね。この美術館の1階は湯布院昭和館といって、昭和の文化を紹介したものです。入場料500円を払って中に入ります。

由布院昭和館 入り口とフィギュア

 入るといきなり昭和レトロの世界です。鉄人28号は惣兵衛の年代としてはちょっと古いですが、裏の看板などは街のあちこちにはってあったものですね。

由布院昭和館 教室

 入ってすぐには昭和の時代の教室がありました。社員みんなで懐かしい教室に入って楽しみました。平成生まれの同僚は「??」って感じでしたが(笑)。

由布院昭和館 オート三輪

 小型のオート三輪もありますよ。

由布院昭和館 レコード等

 懐かしいレコードが並びます。この辺りは惣兵衛にとっての小学校時代でしょうか。

由布院昭和館 花の中三トリオ

 これは「花の中三トリオ」ですね~。

由布院昭和館 昭和の繁華街

 そこから左には昭和の繁華街が再現されています。お店の前には「ホステスさん募集」の張り紙があったりして芸が細かくて楽しいです。

由布院昭和館 駄菓子屋

 こういう施設では定番の駄菓子屋さんですね。

由布院昭和館 昭和の商店街

 こちらは昭和の商店街ですね。懐かしすぎます。

由布院昭和館 電気屋さん

 電気屋さんには懐かしい家電がたくさん並んでいます。平成生まれの同僚はWカセットプレイヤーを見て不思議そうにしていました。

由布院昭和館 名前当て

 当時のタレントさんのブロマイドが並べられていました。だれかわかりますか??

 
 
 昭和館をいったん出て、二階に上がります。

湯布院 夢 美術館

 ここは「裸の大将放浪記」で有名な山下清さんの作品が常設展示されている山下清 原画展です。

 山下清さんの精緻で独特の視点、色の表現にあふれた切り絵、フェルトペンなどを使った絵画が本当に素晴らしいです。その脇には山下清さんの一生を記した資料があります。特に、山下清さんの素朴な日記などの資料がユーモアにあふれていて思わず微笑んでしまいます。

 作品は当然撮影できませんので公式HPをご覧ください。



湯布院に行ったら是非寄ってみてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←昭和の懐かしい雰囲気と山下清さんの素晴らしい作品を展示している美術館に、応援クリックお願いします!


湯布院美術館 地図

[edit]

« 湯布院ぶらり歩き。小ネタ集です ~カフェからお土産など 大分県由布市  |  移転されて使いやすくなったお店で楽しく宴会 ~割烹 たで川寿司 日高町 »

コメント

けっこう

この施設はけっこうメディアに出てますよね。
懐かしいですね、一部分!
キンチョールの看板くらいならわかりますが。。。

栄治 #- | URL | 2017/06/19 07:15 * edit *

思わず「うんうん」とうなずきながら拝見しました!
近くにあれば是非とも行ってみたいところですね(^-^;

A #- | URL | 2017/06/19 07:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

観光地ので昭和レトロはブームなんでしょうか。
でも、同じコンセプトなのに、違うのですよね。
そのスタッフの昭和感でイメージが変わるのでしょうかと。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/06/19 10:26 * edit *

栄治さんへ

> この施設はけっこうメディアに出てますよね。
> 懐かしいですね、一部分!
> キンチョールの看板くらいならわかりますが。。。

そうなんですね。
予備知識全くなくお邪魔してきました。
よかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:02 * edit *

Aさんへ

> 思わず「うんうん」とうなずきながら拝見しました!
> 近くにあれば是非とも行ってみたいところですね(^-^;

そうでしょう?
ヤッパリ昭和は面白い時代でしたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:03 * edit *

ひびきさんへ

> 観光地ので昭和レトロはブームなんでしょうか。
> でも、同じコンセプトなのに、違うのですよね。
> そのスタッフの昭和感でイメージが変わるのでしょうかと。

そうなんでしょうね。
ちょっと視点が違うのでしょう。

今回は教室が楽しかったです。
懐かしい教材や機材。みんなでコントができそうでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3537-0c8c644b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)