05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

湯布院ぶらり歩き。小ネタ集です ~カフェからお土産など 大分県由布市 

 湯布院巡りを細かく説明したいですが、あまりに寄った店も多いので少しだけ紹介しますね。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ガラスの森

 以前の記事で取り上げたガラスの森という手作りガラス細工製品のショップです。

大分土産 猫のガラス細工

 かわいいでしょう? 我が家の銀之助のイメージの金虎です。夏らしくていいですね。これで夏目漱石とちょっとくらいの値段です。

湯布院 土産やさん

 この土産やさんは金鱗湖の近くの猫カフェと同じ建物にある地場産のお土産にこだわったお店です。

湯布院 土産やさん とり天のもと

 大分名物の鶏天の粉を販売されていましたよ。食べるのが楽しみです。


 湯布院を歩くと凄い観光客の割にはカフェが少ないのに気が付きます。ですのでどこも満席です。その中でいい感じのカフェがあったのでお邪魔しました。

湯布院 麹智 

 麹智という素敵なカフェです。どうも、麹を使った洋菓子のお店がカフェも併設したみたいですね。

湯布院 麹智 入り口

 右が和菓子屋さんで、左がカフェです。

湯布院 麹智 店内

 とても落ち着いたカフェです。

湯布院 麹智 外

 裏庭は芝生の広場になっていて、テラス席もあるので最高に気持ちがいいですよ。暑い日でしたので、中に入ってメニューを拝見します。

湯布院 麹智 メニュー

 甘いメインと地元の食材を使ったドリンクのメニューがいい感じですね。

湯布院 麹智 カボスソーダ

 惣兵衛がお願いしたのがコンフィチュールソーダ かぼす(650円)です。お昼のご馳走が楽しみですからね。

 女性はそれぞれスイーツをお願いしていましたが、その一人がお願いしていたのがこれです。

湯布院 麹智 冷ぜんざい

 冷ぜんざい(1,000円)です。めっちゃうまかったですよ。

鞠智



関連ランキング:カフェ | 由布院駅





 更に移動します。

湯布院 今泉堂 外観 

 旅行に来れなかった社員とパートさんのために寄ったお店がこれです。今泉堂さんです。

湯布院 今泉堂 店内

 店の中もシンプルですよ。一押しはかりんとう饅頭です。

湯布院 今泉堂 かりんとう饅頭 

 『黒糖揚げまんじゅう』 10個入り(税別 1,100円)です。

湯布院 今泉堂 かりんとう饅頭 

 そとはカリッとしていて、中の記事はフワッと、中の餡子は地元産でないのが残念ですが、北海道の高級なあずきを使った餡子は最高です。

今泉堂



関連ランキング:和菓子 | 由布院駅



 あとは空港のみやげ物屋さんで買ったものです。

大分空港 からし高菜

 本場のからし高菜は最高ですね。

大分空港 明太子 

 明太子は大分名物のかぼすに漬けた明太子です。さっぱりして美味しかったです。粒粒も最高に細かくておいしいですね。

大分空港 明太子 旨い

 最高です! それ以外に言うことがありません。




湯布院や大分の名物は面白いですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←住民自らが運営に携わっておられる、ステキなお店とご近所さんに、応援クリックお願いします!


[edit]

« 湯布院にある素材の美味しさを十分に引き出したロールケーキ ~B-speak 大分県由布市  |  湯布院で昭和の文化と「裸の大将」の美に触れる ~「由布院昭和館」&「由布院 夢 美術館」 大分県湯布町 »

コメント

高菜は

高菜は定番ですね。
それぞれの家庭の味ってのもありますが
だいたいいっしょです!

栄治 #- | URL | 2017/06/20 07:16 * edit *

栄治さんへ

> 高菜は定番ですね。
> それぞれの家庭の味ってのもありますが
> だいたいいっしょです!

我が家でも作ってみたいです。
親父殿も母上様も気に入ってくれました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3538-1936a33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)