10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

湯布院のお昼ごはんは鰻・牛・鳥まぶしで大満足 ~由布まぶし心 金鱗湖本店 大分県由布市 

 さあ、湯布院にお別れです。本当は丸一日いても楽しめると思いますが、飛行機の関係で仕方がありません。分かれる前にお昼ごはんをいただきにまいりました。
 お邪魔したのが由布まぶし 心 金鱗湖本店さんです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 外観 

 お昼前から行列です。ネット上の情報ではかなりの人気店ですから1か月前に予約を取りました。それでもお昼12時はいっぱいで、午後1時からの予約だったくらいです。すごいですね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 お品書き1

由布まぶし 心 金鱗湖本店 お品書き2

 行列の人の為にメニューが門の前においてあります。ありがたいことです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 厨房

 ほぼ予定通りの時間に案内されて店内に入ります。厨房では大量の肉の塊が炭火で焼かれていました。凄い迫力です。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 店内

 店内はこの通り、真中にある板張りの座敷を囲むように4~6人のテーブルがかこっている感じです。そこにぎっしりのお客さんがひしめいていました。
 わたしたちは先に予約されていた団体が退店した後にその板間の座敷に通されました。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 テーブル

 すでにテーブルセットは整えられています。大分空港まで湯布院から40分はかかりますので、フライトまでそれほど余裕がないので、但馬出発数日前からオーダーは伝えてあります。

 でも、一応メニューは拝見しましょう。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 メニュー1

由布まぶし 心 金鱗湖本店 メニュー2

由布まぶし 心 金鱗湖本店 食べ方

 いい感じですね。外国の観光客の方々が大変多い湯布院ですから、英語はもちろん、中国語と韓国語のガイドも整備されています。

 しばらく待って調味料の登場です。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 調味料

 お料理は基本3種類ですので、それに合わせた調味料をそれぞれの好みに合わせて使うことができます。うれしいサービスです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 前菜5人前

 こちらが前菜 5人前です。

 厚揚げ、里芋、ごぼう、切り干し大根、ピーナツ豆腐、だし巻き卵、野菜の皮の素揚げ、オクラ、梅の甘煮とヒメダケです。山の中の温泉街らしく、山菜が中心の前菜には感激しましたよ。どれもおいしかったです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 前菜4人前

 4人前の前菜は細長い素敵な素焼きの皿に載せられています。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 

 惣兵衛がお願いしたのが豊後牛まぶし(2,361円)です。これはおいしそうです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 漬物

 こちらには漬物などの薬味がついています。色鮮やかで素敵です。

 人参のナムル、キュウリの浅漬け、高菜の炒め物、かっぱ菜の漬物、シイタケなどの佃煮です。どれもおいしそうです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし アップ

 この写真を見て気づかれたでしょうか? ひつまぶしといえば名古屋めしですが、具材はウナギなのですが、御櫃にもられたうな丼で、ウナギが5㎜くらいの細見に切られたのが名古屋のひつまぶしですが、こちらのひつまぶしは土鍋です。ご飯を入れて具材を入れた後に蒸し焼きにされているのだと思います。

 とてもおいしそうです。ご飯の上にお肉が大量に盛られていて、お米とたれが焦げた香ばしい香りがたまりません。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし お肉

 豊後牛は食べやすい大きさと厚みに切られています。たれが浸みこみ、土鍋でできた香ばしさがまじりあって美味しかったです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 混ぜる

 先ずは食べる前にざっと混ぜます。米粒がつぶれないように気をつけましょうね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし いただきます

 お茶椀に持っていただきます。これはおいしいです。たれがとてもおいしいですね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 香の物と

 続いて、再びご飯をお茶椀に盛り、香の物をトッピングして美味しくいただきます。これは素晴らしいですね。漬物などを一緒に頂くとさっぱりして、また違った食べもののようにいただけますよ。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 出汁を

 つづいて、お店の人が持ってきてくれた熱々の出汁を注ぎます。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 茶漬け

 お茶づけですね。わさびや柚子胡椒と一緒に頂くとおいしいですね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 茶漬け いただきます

 美味しくいただいておりましたが、「食べ方が違うよ。」といわれました。そうです。名古屋のひつまぶしならばこれでいいのですが、大分のひつまぶしは土鍋で焼くので、土鍋にだしを入れるのが流儀です。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 土鍋にだし

 土鍋にへばりついたおこげを出汁で溶かすように混ぜて、旨さにしていただきます。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 茶漬け いただきます

 なるほど、これはうましですね!!


 同僚は鰻まぶし(2,361円)をいただいでおりました。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 鰻まぶし 

 熱いご飯の上に小松菜が敷かれて、濃い色のウナギのかば焼きが乗っかっています。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 鰻まぶし いただきます

 ウナギもおいしいです。たれが今まで食べたことの無いくらい濃い味でした。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 鰻まぶし 茶漬けいただきます

 よって、茶漬けも濃厚な味になります。


由布まぶし 心 金鱗湖本店 地鶏まぶし 

 他の同僚の一人は地鶏まぶし(2,176円)をいただいておりました。

 これもとてもいいです。とってもおいしかったですね。


 2千円を超える豪華なランチですが、前菜から薬味まであって、とてもお得だと思います。予約をあらかじめしましたが、出来立てのものがだされましたので、予約をするのが良いと思います。

 大分県ならではのひつまぶしをいただけて大変幸せでしたよ。お勧めです。


ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的で美味しいひつまぶしがいただける湯布院のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


由布まぶし心 金鱗湖本店



関連ランキング:郷土料理(その他) | 由布院駅


[edit]

« 豊岡市街地にある寿司屋さんでお昼ごはん ~割烹・寿司 豊寿司 豊岡市  |  湯布院にある素材の美味しさを十分に引き出したロールケーキ ~B-speak 大分県由布市 »

コメント

うまそうですね~

なにかと美味そうですね~。
こうやってみると本当にいろいろとありますね。
九州は高菜に並び柚子胡椒も家庭のそれぞれのあじがあります。
本当に美味しいものばかりですね。
はやく行こ!

栄治 #- | URL | 2017/06/22 07:29 * edit *

はじめまして!
いつも楽しくブログを拝見しています。
心さん、美味しいですよね。
私も数年前に湯布院に行きまして、食べてきました。
お店で売っている、柚子胡椒をお土産に買って帰りましたが、とても好評でした。

みち #- | URL | 2017/06/22 13:35 * edit *

栄治さんへ

> なにかと美味そうですね~。
> こうやってみると本当にいろいろとありますね。
> 九州は高菜に並び柚子胡椒も家庭のそれぞれのあじがあります。
> 本当に美味しいものばかりですね。
> はやく行こ!

本当に楽しい旅行でした。
ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:08 * edit *

みちさんへ

> はじめまして!
> いつも楽しくブログを拝見しています。

それはありがとうございます。うれしいです。

> 心さん、美味しいですよね。
> 私も数年前に湯布院に行きまして、食べてきました。
> お店で売っている、柚子胡椒をお土産に買って帰りましたが、とても好評でした。

本当においしかったです。
おすすめは豊後牛ですね。
柚子胡椒が抜群においしかったです。
買い忘れてしまいました。後悔しています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/23 09:10 * edit *

なんだか・・ものすごい迫力の写真に圧倒されてます(笑)
調味料入れ、たくさんありますねぇ~

おばちゃん #- | URL | 2017/06/23 13:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3540-908b4fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)