08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっているおそば屋の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 今回はどうしてもお邪魔したかったのです。 その理由はこれ、

寿楽庵 休業のお知らせ

 御主人曰く「平成の大修理」でしばらくお店を休まれるそうなのです。厨房とトイレ、麺打ち場を大きく改造されるそうです。そのため7月末ごろまでの1か月以上、こちらのおいしいおそばをいただけなくなるのです。

寿楽庵 店内

 座敷に座って蕎麦の登場を待ちます。お休みで息子さんやまだ小さな娘さんまでがお店の片づけを一生懸命されていました。心癒されますね。惣兵衛一家の息子たちに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・・・。

寿楽庵 昆布

 といいながらも、次男が好きなこの昆布の佃煮(200円)を買ってやるかと思う惣兵衛でした(笑)。

 そんなことを奥方としゃべりながら、しばらく食べられないので選んだおそばが登場しました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 冷たい蕎麦をいただけますし、このお店の魅力の一つの鴨をいただけるのでこちらにしました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 アップ

 おいしそうでしょう? これが最後の一杯だと言ってたら、大女将に縁起が悪いとたしなめられました(笑)。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 ちょっと太目でつややかないつものおそばです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばいただきます

 何もつけずに蕎麦だけで香りを楽しみます。もうしばらくこのおそばを食べられなくなるのです。再開するまでの間、しっかり記憶にとどめたいものです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 鴨汁も楽しみますよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨肉

 大きくてぶ厚目の鴨肉とネギが最高ですね。閉店直前のサービスか、お肉がたくさん入っていた気がします。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆいただきます

 ネギの香りと、鴨肉のうまみを纏ったつけ汁は濃厚で美味しいですね。透明な脂がキラキラ光ってきれいです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 つけ汁にそばを浸していただきます。 やっぱりおいしいですね。しばらく食べられなくなるとわかりながらも一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 おにぎり

 蕎麦を目いっぱいとも思いましたが、こちらのご飯もおいしいのでおにぎり(200円)も頼んでしまいました。

寿楽庵 おにぎり いただきます 

 惣兵衛家の田んぼで採れるお米もおいしいのですが、こちらの神鍋産のお米を使ったおにぎりはもう一つ旨いです。サイドメニューとなめてはいけません。頼んでよかったです。


寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。鴨汁も少し残しておきましょう。そこに蕎麦湯を入れてもまた違った風味で美味しいですよ。


 しばしのお別れに帰りにお店の方々と談笑してお店を出ました。

寿楽庵 さくら草

 足元を見ればかわいらしい桜草が微笑んでいました。

寿楽庵 石碑

 そしてこのお店のそばにかける思いが石碑に刻まれていました。



 ・・・・なんかしんみりとしたエンディングですが、閉店ではないですよ~。あくまで改修の為の休業です。

 再開まで待てないという方は是非とも今日中に行ってくださいね。そして梅雨明けの青空の下で暖簾が再びかかるのを待ちましょうね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 豊岡市街地で古民家を使った隠れ家的なステーキ屋さん ~あいこ 豊岡市  |  桶に入れられた大盛りの信州手打ちそばで大満足! ~信州蕎麦の草笛 長野県長野市 »

コメント

おはようございます。

私も昨日、ちょうどお昼ど真ん中くらいに行ってきました。
惣兵衛さんはいつ頃行かれたのでしょうか、またすれ違いに
なっちゃいましたね(^_^;)

ちなみに、私も散々迷った末、蕎麦だけを存分に味わいたい
思いが勝ったので、いつもと同じ皿蕎麦13枚を平らげてきました(笑)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2017/06/25 07:52 * edit *

この前

アニキに先んじてこの前お伺いしました。
やまかけ蕎麦、美味しかったです!

栄治 #- | URL | 2017/06/25 10:13 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 私も昨日、ちょうどお昼ど真ん中くらいに行ってきました。
> 惣兵衛さんはいつ頃行かれたのでしょうか、またすれ違いに
> なっちゃいましたね(^_^;)

私は混雑を避けて午後1時過ぎに行ってきました。

>
> ちなみに、私も散々迷った末、蕎麦だけを存分に味わいたい
> 思いが勝ったので、いつもと同じ皿蕎麦13枚を平らげてきました(笑)

なるほど。
この店の皿そばで13枚は結構な量ですね(笑)

私は米もついつい・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/26 08:28 * edit *

栄治さんへ

> アニキに先んじてこの前お伺いしました。
> やまかけ蕎麦、美味しかったです!

今朝ブログを拝見しました。
しばらくのお別れですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/26 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3543-b729e178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)