10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

豊岡市の郊外にある手打ちそばのお店 ~手打ちそば 一彩 豊岡市 

 暑いですね~。暑いと食欲が落ちます。そこでお邪魔したのが豊岡市街地から南の外れにある大きなパチンコ屋さんの近くいある手打ちそば 一彩さんです。

一彩 外観

 いつみてもそば屋さんと思えない外観です。2階はカラオケ店さんですからこの外観なのです。

一彩 入り口

 1階が蕎麦屋さんですよ。さっそくお邪魔します。

一彩 店内

 とてもおしゃれな空間です。大部屋もありますが、他はこのような4人テーブルがメインです。

一彩 瑞風の通過日時

 壁にはあの高級寝台列車の瑞風の通過時間がかかれています。このお店の隣りはすぐそばに線路があって、ここから瑞風が見られるそうです。

 この日は瑞風の通る日ではなかったので落ち着いてメニューを拝見します。

一彩 メニュー1 一彩 メニュー2

一彩 メニュー3

一彩 メニュー4

一彩 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあって悩みましたが、この日はグタグタに疲れていたのでシンプルなものをお願いしました。

一彩 手打ちざるそば 

 手打ちざるそば 上盛(830円)です。

一彩 手打ちざるそば 薬味
 
 こちらが薬味です。わさび刻み葱と、惣兵衛にとっては違和感のあるもみじおろしです。

 調べてみると出雲地方や岩手県の南部では山葵ではなくもみじおろしでそばを食べるお店が多いそうです。御主人の蕎麦は出雲そばがルーツなのでしょうか?

一彩 手打ちざるそば 蕎麦 アップ

 蕎麦はこの通り、田舎そば風のきれいなものです。

一彩 手打ちざるそば 蕎麦だけで

 さっそくいただきましたが、柔らかめのまさに田舎の手打ちそばです。旨いですね。

一彩 手打ちざるそば つゆだけで

 次はつゆにそばをさっと通していただきます。つゆは少し甘目でしょうか。蕎麦との相性はいいですね。

一彩 手打ちざるそば 薬味を添えて

 つゆにネギをいれて、そばにわさびを添えていただきました。おいしかったです。すいません。やはりもみじおろしは使いませんでした。


一彩 手打ちざるそば そば湯

 食べ終わったころに器に一杯だけ蕎麦湯を持ってきていただけました。蕎麦湯は薄かったですね。もしそばの茹でる量が少なくて蕎麦のとろみが足らないときはそば粉を少しとかしてもらってもいいかなと思います。

 気温が高く、食欲の優れないときには蕎麦はいいですね。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な手打ちそばをいただける豊岡郊外の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

一彩


関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府駅


[edit]

« 豊岡市街地の手打ちそば屋さんで定食をいただきました ~出石そば そば福 豊岡市  |  老舗のお料理店でにぎやかで美味しい宴会でした ~和食の店 浮世 豊岡市 »

コメント

なかなか

なかなかの手打ち感ですね。
美味そうです。
暑い夏にぴったりですね。

栄治 #- | URL | 2017/07/26 07:37 * edit *

栄治さんへ

> なかなかの手打ち感ですね。
> 美味そうです。
> 暑い夏にぴったりですね。

そうですね。
間もなく寿楽庵さんも再開ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/31 11:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3556-a0746dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)