06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

養父市の郊外にある京都で腕を磨いたご主人のお店でランチ ~肉と野菜と魚の料理 たけうち 養父市 

 養父市の建屋に向かう途中でランチタイムです。そこでおじゃましたのが
肉と野菜と魚の料理 たけうちさんです。

たけうち 外観

 久しぶりの訪問です。とてもお気に入りのお店の一つなのです。

たけうち カウンター

 こちらが素敵なカウンター席です。写真を見てもらえばわかるのですが、周りは素敵な昔の生活道具や和服や陶器が展示されています。これを眺めていると飽きませんよ。

たけうち テーブル席

 その奥にあるのがテーブル席ですね。その一つに座ります。

たけうち テーブルの上

 さっそくメニューを拝見します。

たけうち メニュー1

たけうち メニュー2

 結構悩みましたが惣兵衛がお願いしたのがこれです。

たけうち シェフの気まぐれランチ 

 シェフの気まぐれランチ(1,100円)です。

 種類も多くておいしそうですね~。

たけうち シェフの気まぐれランチ 前菜

 長細い角皿に3つの料理が盛り付けられています。右手前から鰯の梅煮、胡瓜の酢の物、朝倉山椒味噌です。小さないわしの梅煮は骨ごといただけておいしかったですし、酢の物もさっぱりとしていてよかったです。山椒味噌は山椒がきれいに擦ってあるので、山椒の粒粒を感じなくてとても上質なものでした。お土産に勝って帰られるのでぜひどうぞ。

たけうち シェフの気まぐれランチ おすまし

 汁物はえのきだけの澄まし汁です。シンプルなものですが、とにかく出汁が美味しいので大満足です。

たけうち シェフの気まぐれランチ 天麩羅

 こちらは夏野菜の天ぷらです。茄子とアスパラガス、ジャガイモとパブリカでした。どれもおいしかったです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジ

 焼き物はアジの塩焼きです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジいただきます

 アジは少し干物かなと思うくらいじっくり焼かれたものでした。うまみが凝縮されていておいしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶサラダ

 もう一つのメインが三元豚の冷しゃぶでした。まるでサラダみたいですね。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶいただきます

 野菜が新鮮で、ドレッシングもとてもおいしかったです。メインにふさわしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 胡麻和え

 こちらは大根菜のナムルです。大根菜といってもとても小さなものです。これは間引きした大根菜だと思います。家庭菜園でもされているのでしょうか。


 奥方がお願いしたのがこれです。

たけうち とんかつ定食 

 蔵尾ポークロースカツランチ(1,800円)です。

 蔵尾ポークといえば知る人ぞ知るブランド豚だそうです。シェフはこの豚肉にこだわりを持っておられます。惣兵衛も以前いただいたのですが、脂の上質さと肉質の良さに感心しました。

たけうち とんかつ定食 だし巻き卵

 だし巻き卵をよく見るとかにかまが一緒にまかれていました。面白いですね。


たけうち とんかつ定食 アップ

 さあ、こだわりのトンカツに向かいますよ~。

たけうち とんかつ定食 トンカツアップ

 見てくださいこの美しい断面を。衣はカリカリです。まずは塩でいただきましたが、これで充分な旨さですね。

たけうち とんかつ定食 いただきます

 せっかくですからソースもつけていただきます。手作りソースも香りがよく甘辛で最高ですね。



 夫婦そろってシェフとの会話を交わして大満足でお店を後にしました。次は夜にお酒をいただきに行きたいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←京都から但馬に帰郷され、素敵なお店と料理に取り組まれるシェフに応援クリックお願いします。励みになります!

肉と野菜と魚の料理 たけうち




関連ランキング:創作料理 | 養父駅




タグ: 養父市養父 

[edit]

« 新しくなった農園の食堂でカフェタイムを楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町  |  ずいぶん前ですが春の宴席をご紹介 ~割烹 高砂 日高町 »

コメント

なかなか

なかなか高価なお店ですね。
美味しそうですね~。
すべて体にやさしくできてそうですね!

栄治 #- | URL | 2017/07/18 07:29 * edit *

栄治さんへ

素敵なお店なんですよ。
ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/19 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3557-a388773d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)