08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

新しくなった農園の食堂でカフェタイムを楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 農園ののんびりした雰囲気が好きだった鳥居のさとさんが閉店されてしまいましたが、その施設を農業を通じ、引きこもり等の障害のある若者を社会参加してもらおうと支援する一般社団法人「暮らしの学校 農楽(の~ら)」さんが引き継ぎ、
あるもんde鳥居という新しいお店になったのでお邪魔してきました。

あるもんde鳥居 外観

 外観は以前と変わりません。農園と田んぼの真ん中にたたずんでいました。

あるもんde鳥居 店内

 店内も昔と同じですね。

あるもんde鳥居 お品書き

 お品書きはカウンターの上にはられています。とてもシンプルでいいですね。本当は食事をしたかったのですが、ランチタイムは終わっていましたのでカフェ利用にしました。

あるもんde鳥居 営業案内

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 梅ソーダ(350円)です。ドリンクだけだと思ったらおいしそうなおやつもついています。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 さっそくいただきましたが、ほんのり甘くて梅のナチュラルなうまみが美味しいものでした。余計な添加物がないのでスッと入ってきますよ。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 梅とクッキー

 添えられてきたものの右側はジュースのシロップを作るために煮込んだ梅だそうです。これがまたおいしい。洋菓子にも使えると思います。左側は素朴な胡麻のクッキーです。手作りで美味しいですね。


 奥方はこちら。

あるもんde鳥居 青しそソーダ

 紫蘇ソーダ(350円)です。

あるもんde鳥居 青しそソーダ アップ

 味見をさせてもらいましたが、こちらはしっかりとした甘みのソーダでした。女性にはいいみたいです。

あるもんde鳥居 野菜直売所 

 喫茶の隣のスペースには野菜直売所があります。

あるもんde鳥居 野菜直売所 陶器

 陶器も販売されていましたよ。

あるもんde鳥居 野菜直売所 買いました

 安くておいしそうだったので惣兵衛も買ってみました。茄子(100円)とニンニク(100円)、そして和カボチャ(250円)です。にんにくは特に安くて、1キロで買えば1500円~です。


 ゆったりと午後を過ごすことができました。次はランチにお邪魔したいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 暑い豊岡の夏を涼やかにするカキ氷 ~谷口屋 豊岡市  |  養父市の郊外にある京都で腕を磨いたご主人のお店でランチ ~肉と野菜と魚の料理 たけうち 養父市 »

コメント

近年

近年紫蘇ジュースやソーダなど
紫蘇を使う飲み物って増えましたね。

栄治 #- | URL | 2017/07/19 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

この頃、このような支援づくりが盛んになりましたね。
大切なことだと思います。
ノーマリゼーションの必要性。
地域、人、和・・・

今後も必要な支援体制ですね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/07/19 08:31 * edit *

栄治さんへ

> 近年紫蘇ジュースやソーダなど
> 紫蘇を使う飲み物って増えましたね。

身体にいいですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/19 09:09 * edit *

ひびきさんへ

> この頃、このような支援づくりが盛んになりましたね。
> 大切なことだと思います。
> ノーマリゼーションの必要性。
> 地域、人、和・・・
>
> 今後も必要な支援体制ですね。

そうなんです。
自然と触れ合いながらみんなと農作業することは心を癒すのでしょうか?
素晴らしい成果を上げておられます。

こういう支援が広がればいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/19 09:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3558-2aa055cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)