07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

暑い豊岡の夏を涼やかにするカキ氷 ~谷口屋 豊岡市 

 暑い日が続きますね~。特に豊岡市は本当に暑い! なぜだか館林市や甲府市などと日本一暑い場所を競っているようになっています。
 そんな時に私たちを癒してくれるのが谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 豊岡市の繁華街 生田通りのど真ん中にあります。通常は今川焼(回転焼き)のお店ですが、夏場には名物のカキ氷を提供していただけるのです。

谷口屋 店内

 店内はこの通り。正午のお昼時にお邪魔したので狙い通り空いていました。ただこの後一気に満席になりましたよ。

 奥方と一緒に窓際のテーブルに座ります。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 メニューはシンプルですよ。


 お願いしたらすぐに登場しました。

谷口屋 レモンと宇治しぐれ

 おいしそうでしょう?

 カキ氷のお店というと、氷をゴリゴリ削る音がするものですが、このお店ではモーターの音しか聞こえません。凄く切れる刃物をほんの少しだけでして、極薄に削っておられるようです。カキ氷期からはほんの少しずつしか削られた氷が落ちてきません。そのおかげでとてもふんわりとしたカキ氷が完成します。丁寧な仕事ですね。

谷口屋 レモン

 惣兵衛は大好物のレモン(400円)です。

  見た目の派手さはないですがこれが最高なのです。

谷口屋 レモン いただきます

 さっそくいただきましたが、レモンのさっぱりした酸味とほのかな甘みが最高です。大人のカキ氷ですね。そして氷は口の中でさっと消えてなくなってしまいます。清涼感抜群です。


谷口屋 宇治しぐれ

 奥方は宇治しぐれで(600円)です。

  周りを見渡すとほとんどが宇治抹茶系のカキ氷ですが、その最高峰といえますね。トッピングは谷口屋さんご自慢の餡子に、白玉、バナナ、みかん、アイスクリームです。

谷口屋 宇治しぐれ いただきます

 一口いただきましたが、薫り高い抹茶の清涼感と濃厚な粒あんが最高ですね。


 今年も厳しい夏が来ましたが、このカキ氷で楽しく乗り切りたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市で人気の洋食さんに久しぶりに訪問してランチ ~ブラキテ 豊岡市  |  新しくなった農園の食堂でカフェタイムを楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 »

コメント

高校生の頃

高校生の頃、本当によく行きました。
当然バイオレットしぐれ!

栄治 #- | URL | 2017/07/20 07:32 * edit *

確か昨年は行けなかったと思うので今年こそは行きたいと思っています(^-^;

A #- | URL | 2017/07/20 07:41 * edit *

栄治さんへ

> 高校生の頃、本当によく行きました。
> 当然バイオレットしぐれ!

うらやましい。
高校時代は小遣いが少なかったので自力ではいけませんでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/20 08:13 * edit *

Aさんへ

> 確か昨年は行けなかったと思うので今年こそは行きたいと思っています(^-^;

是非とも末っ子ちゃんを連れて行ってあげてくださいね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/20 08:13 * edit *

兄もこのお店を最近知ったらしく、LINEのプロフィール写真がここのかき氷です~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2017/07/20 18:17 * edit *

おばちゃんさんへ

> 兄もこのお店を最近知ったらしく、LINEのプロフィール写真がここのかき氷です~(笑)

そうなんですか(笑)。

美味しいので、ぜひともおばちゃんさんも帰省されたら食べてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/21 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3561-c7e27689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)