09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

岡山大学内の食堂で学食をいただきました ~マスカットユニオンカフェテリア 岡山市 

 長男の授業参観ではないですが、どんな大学生活を送っているのか岡山大学にお邪魔することにしました。この時、長男は部活で練習試合ということで親だけで散策です。

岡山大学 並木

 国公立大学らしくキャンバスは広大で、公道が校内を走り、信号まであります。キャンバスのセンターを貫く道路は並木道になっています。

岡山大学 時計台

 こちらが岡山大学のシンボル的な時計台だそうです。

岡山大学 キャンバス

 キャンバスは本当に広いです。しばらく散歩してみましたよ。

 大学生はミールクーポンで学食を主に食べているそうです。惣兵衛の時代にはなかったですね。仕送りも少なかった惣兵衛は250円のうどん定食かAランチがメインで、それでもお金が無くなるので自炊でがんばっていました。そのおかげで今でも調理はそこそこできるのですが・・・・。

 今どきの学食はどんな感じなのか生協の建物に向かってみました。

岡山大学 生協 

 こちらの2階にあるのがマスカットユニオンカフェテリアというお店です。キャンバスの南側にはピーチカフェテリアという学食もあるそうです。岡山らしいネーミングですね。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー

 壁にはカラフルなメニューボードがあります。よく見てみましょう。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー1

マスカットユニオンカフェテリア メニュー3

マスカットユニオンカフェテリア メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。どれも安いです。さっそく入り口に学生に紛れて入ります。

マスカットユニオンカフェテリア カウンター

 惣兵衛の大学ではもっと食堂っぽい感じでしたが、少し違いますね。

マスカットユニオンカフェテリア ご飯

 ご飯も大・中・小選べますし、麦飯も選べるようです。現代的ですね。

マスカットユニオンカフェテリア 料理

 おかずも若者が多いので揚げ物がメインですね。ただ、手前のサバの煮付けもいい感じですね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜

 こちらは惣菜の量り売りです。学生がタッパーを持ってきて下宿で食べる分も買って帰るそうです。なかにはご近所のお父さんも大きなタッパーを持ってきて入れていましたよ(笑)。

 他にもケーキなどのデザートも充実していました。

 レジで支払いを済ませたら席につきます。

マスカットユニオンカフェテリア 店内

 学生でごった返していました。熱気でエアコンが全く効いていません。暑くて大変です。とりあえずエアコンの近くに座っていただくことにしました。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ 

 スペシャル日替り(290円)とみそ汁とご飯S(109円)。合計499円はなかなかですね。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ アップ

 メインはから揚げとホワイトソースのハンバーグとキャベツの千切です。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ いただきます

 さっそくいただきましたが、まあ、業務用食品ですね。唐揚げもパサパサですし、ハンバーグも高速道路のパーキングエリアで出会うものです。味噌汁もよくわかりませんでしたが、学食ですからね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜いろいろ

 奥方はヘルシーな惣菜を組み合わせていました。全部で600円くらいでしたね。


 久しぶりに学食を楽しみました。忙しい時にはありがたいですが、長男にはもっと料理を教えてやろうと思います。ご飯は但馬の米が食べたいらしくて、けっこう自炊しているようです。あんなに朝起きられなかった長男ですが、朝5時過ぎには起きて勉強したり洗濯したりしているみたいです。成長した姿を見て親として嬉しくなりました。



ご馳走様でした。またいつかお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←たくさんの学生の胃袋を支える学食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


マスカットユニオンカフェテリア



関連ランキング:定食・食堂 | 法界院駅


下線文

[edit]

« 龍野名物の塩饅頭のようなソフトクリームで大満足 ~山陽自動車道 龍野西サービスエリア フードコート たつの市  |  岡山大学の近くにあるオムレツのおいしいカフェでモーニング ~アトミック・カフェ 岡山市 »

コメント

子供って1人暮らしを始めると親が思う以上にしっかりと色々と工夫してやっているもんですね!
次女も驚くほど色々と工夫して頑張っているみたいですが、長女は学生生活を終え家に帰ってきたとたんに又元どおりに・・・( ̄ー ̄)
私も学生時代(4年+1年?)は自炊も少しはしていたんですが、今では・・・
でも息子さん偉いですね!
さすが惣兵衛さんの息子さん、いやいや奥様似でよかったですね(^^♪

A #- | URL | 2017/07/29 07:53 * edit *

いいですね~

安価で美味しく
さらに安い。
学食久しぶりに行きたいです!

栄治 #- | URL | 2017/07/29 07:54 * edit *

こんばんは。
皆さま、お子さまが大きくなられたのですね〜。
私も歳を取りました。(笑)

今日は城崎温泉駅に瑞風を見に行ってきました。
ゆっくりと外から停車中の列車を見ることができました。

知り合いの子どもさんが金管バンドのメンバーで銀河鉄道999や恋などを演奏して居ました。

ランチは海鮮丼にしました。

静 #- | URL | 2017/07/29 22:39 * edit *

Aさんへ

> 子供って1人暮らしを始めると親が思う以上にしっかりと色々と工夫してやっているもんですね!
> 次女も驚くほど色々と工夫して頑張っているみたいですが、長女は学生生活を終え家に帰ってきたとたんに又元どおりに・・・( ̄ー ̄)

どうしても親に頼ってしまうのでしょうね。
今度、息子も帰ってきたら何もしない一日を過ごしたいといっていました。

> 私も学生時代(4年+1年?)は自炊も少しはしていたんですが、今では・・・
> でも息子さん偉いですね!
> さすが惣兵衛さんの息子さん、いやいや奥様似でよかったですね(^^♪

惣兵衛似だと思いますよ(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/31 11:16 * edit *

栄治さんへ

> 安価で美味しく
> さらに安い。
> 学食久しぶりに行きたいです!

学食はやっぱりうどんが一番手堅いかと思います。
母校の学食に行ってみたくなりました。
変わっているとは思いますが、むかしどんなものを食べていたのか確かめたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/31 11:17 * edit *

静さんへ

> こんばんは。
> 皆さま、お子さまが大きくなられたのですね〜。
> 私も歳を取りました。(笑)

そうですね。
私たち夫婦も歳を実感しております。

>
> 今日は城崎温泉駅に瑞風を見に行ってきました。
> ゆっくりと外から停車中の列車を見ることができました。
>
> 知り合いの子どもさんが金管バンドのメンバーで銀河鉄道999や恋などを演奏して居ました。

新聞で観ました。
私はまだ見ていない瑞風ですが、奥方は試走の時に偶然遭遇したようです。
>
> ランチは海鮮丼にしました。

あの店かな~?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/31 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3569-2629389a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)