岡山大学内の食堂で学食をいただきました ~マスカットユニオンカフェテリア 岡山市

6 0
 長男の授業参観ではないですが、どんな大学生活を送っているのか岡山大学にお邪魔することにしました。この時、長男は部活で練習試合ということで親だけで散策です。

岡山大学 並木

 国公立大学らしくキャンバスは広大で、公道が校内を走り、信号まであります。キャンバスのセンターを貫く道路は並木道になっています。

岡山大学 時計台

 こちらが岡山大学のシンボル的な時計台だそうです。

岡山大学 キャンバス

 キャンバスは本当に広いです。しばらく散歩してみましたよ。

 大学生はミールクーポンで学食を主に食べているそうです。惣兵衛の時代にはなかったですね。仕送りも少なかった惣兵衛は250円のうどん定食かAランチがメインで、それでもお金が無くなるので自炊でがんばっていました。そのおかげで今でも調理はそこそこできるのですが・・・・。

 今どきの学食はどんな感じなのか生協の建物に向かってみました。

岡山大学 生協 

 こちらの2階にあるのがマスカットユニオンカフェテリアというお店です。キャンバスの南側にはピーチカフェテリアという学食もあるそうです。岡山らしいネーミングですね。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー

 壁にはカラフルなメニューボードがあります。よく見てみましょう。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー1

マスカットユニオンカフェテリア メニュー3

マスカットユニオンカフェテリア メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。どれも安いです。さっそく入り口に学生に紛れて入ります。

マスカットユニオンカフェテリア カウンター

 惣兵衛の大学ではもっと食堂っぽい感じでしたが、少し違いますね。

マスカットユニオンカフェテリア ご飯

 ご飯も大・中・小選べますし、麦飯も選べるようです。現代的ですね。

マスカットユニオンカフェテリア 料理

 おかずも若者が多いので揚げ物がメインですね。ただ、手前のサバの煮付けもいい感じですね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜

 こちらは惣菜の量り売りです。学生がタッパーを持ってきて下宿で食べる分も買って帰るそうです。なかにはご近所のお父さんも大きなタッパーを持ってきて入れていましたよ(笑)。

 他にもケーキなどのデザートも充実していました。

 レジで支払いを済ませたら席につきます。

マスカットユニオンカフェテリア 店内

 学生でごった返していました。熱気でエアコンが全く効いていません。暑くて大変です。とりあえずエアコンの近くに座っていただくことにしました。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ 

 スペシャル日替り(290円)とみそ汁とご飯S(109円)。合計499円はなかなかですね。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ アップ

 メインはから揚げとホワイトソースのハンバーグとキャベツの千切です。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ いただきます

 さっそくいただきましたが、まあ、業務用食品ですね。唐揚げもパサパサですし、ハンバーグも高速道路のパーキングエリアで出会うものです。味噌汁もよくわかりませんでしたが、学食ですからね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜いろいろ

 奥方はヘルシーな惣菜を組み合わせていました。全部で600円くらいでしたね。


 久しぶりに学食を楽しみました。忙しい時にはありがたいですが、長男にはもっと料理を教えてやろうと思います。ご飯は但馬の米が食べたいらしくて、けっこう自炊しているようです。あんなに朝起きられなかった長男ですが、朝5時過ぎには起きて勉強したり洗濯したりしているみたいです。成長した姿を見て親として嬉しくなりました。



ご馳走様でした。またいつかお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←たくさんの学生の胃袋を支える学食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


マスカットユニオンカフェテリア



関連ランキング:定食・食堂 | 法界院駅


下線文
ページトップ