10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

そばの街 出石で個性的なうどんを楽しみました ~そば藤 出石町 

 出石の郊外にある大きなお店 そば藤さんにお邪魔してきました。

そば藤 外観

 駐車場も広いので観光バスでも対応できますね。

 このお店はこのブログでは初登場ですね。でも、そば打ち体験でお邪魔しておそばをいただいたこともあります。

そば藤 店内

 入ってすぐに大きなお土産コーナーがあります。その奥には小さなテーブル席です。今回は足が疲れていたので座敷に座ることにしました。

そば藤 座敷

 この座敷の向かいは個室の座敷があり、階段を上がると大部屋がありバス1台分くらいの団体でも対応可能ですね。

 さっそくメニューを拝見します。

そば藤 メニュー

そば藤 スイーツ系メニュー

 出石のそば屋さんとしては珍しいメニューです。

 そして今回お願いしたのがこれです。

そば藤 横綱うどん 

 横綱うどん(880円)です。

 大きなお鉢に入ったうどんです。しかもかなりにぎやかな感じですね。今回そばを選択しなかったのは、このうどんが美味しいという噂を聞いたので確かめてみたくなったからです。

そば藤 横綱うどん アップ

 野菜もたくさん入っていて具だくさんなうどんですね~。

そば藤 横綱うどん つゆ

 先ずはつゆをいただきます。

 澄んだうどんつゆですが、野菜と鶏肉の旨み、脂の旨みも相まって美味しいうどんつゆです。普通のうどんのつゆとは全く違うと思ってください。関東でいただく具だくさんなお澄まし系の雑煮の味に近いですね。

そば藤 横綱うどん 野菜

 野菜はこの通り、白菜・人参・ピーマンです。歯ごたえも残してちょうどいいくらいの炒め具合でした。

そば藤 横綱うどん 鶏肉

 鶏モモ肉が小さな一口大に切られていためられています。

そば藤 横綱うどん いただきます

 主役のうどんをずるりといただきます。少しコシのある関西系のうどんですね。つゆとの相性もいいですよ。

そば藤 横綱うどん 餅

 少し小さめの焼き餅も入っていました。

 なるほど「力餅うどん」を上回るパワーのある「横綱うどん」ということですね。値段設定も末広がりの「八」をならべた880円ですしね。なんだかめでたいうどんです。


 今回はうどんをご紹介しましたが、次は主役のそばをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←うどんが横綱級にうまい出石のそば屋さんに応援のぽちっ!おねがいします。


そば藤



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]

« 羽田空港で東京のつけ麺の名店の味をいただきました ~羽田大勝軒 東京都羽田空港  |  今回買った三重県の関宿の土産もたのしいです »

コメント

ありそうな

ありそうなネーミングですね。
横綱うどん。。。
お餅が嬉しいですね。

栄治 #- | URL | 2017/08/15 08:56 * edit *

栄治さんへ

> ありそうなネーミングですね。
> 横綱うどん。。。
> お餅が嬉しいですね。

そうですね。
ぜひお試しあれ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/16 10:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3580-689aad17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)