08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

八鹿の外れにある宴会場のお店の食堂でランチ ~仕出し・宴会 マルキ 養父市八鹿町 

 大屋方面から豊岡方面に向かう途中でランチタイムです。おじゃましたのが、いつも気になっていながらなかなか入りにくかったこの店です。

マルキ 遠景

 八鹿・氷ノ山インターチェンジを降りて、八鹿方面にすぐのお店です。営業中を示す回転灯もともっているのですが、昭和の食堂の典型であるテントがあり、そこが店と思われるのですが、小さくて古いイメージがわきます。しかも、ネットで調べても情報がないのです。
 勇気をもって車を止めました。

マルキ 外観

 こちらが店です。最初の写真を落ち着いてみればわかるのですが、こちらは大きな宴会場のようです。その一角を食堂にしてランチ営業をされているのです。

マルキ 店内

 店内は意外と広くてきれいです。手前に喫茶的なテーブル席。奥に食堂的な落ち着いたテーブル席と座敷があります。周りを見ると幕の内弁当を食べている方が多いですね。

 さっそくメニューを拝見します。

マルキ メニュー1

マルキ メニュー2

マルキ メニュー3

 いろいろあって悩みますね。

 ジャンボトンカツをお願いしようと思ったら、おばちゃんが定食のほうが小鉢がついていいと思いますよとおっしゃられるので、従うことにしました。

マルキ とんかつ定食 

 とんかつ定食(1,200円)です。これはおばちゃんのおっしゃられる通りいろいろついています。

マルキ とんかつ定食 赤だし

 まずは汁を一口いただきます。麩の赤だしの味噌汁ですね。

マルキ とんかつ定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物です。男子にも満足できるご飯の量ですね。炊き具合もちょうどよかったです。

マルキ とんかつ定食 オレンジ

 デザートはオレンジです。とてもおいしいオレンジでした。さすが仕出しもされるお店だけあります。

マルキ とんかつ定食 アジの南蛮漬け

 小鉢の主役はアジの南蛮漬けでした。大きめの切り身が2つもあります。

マルキ とんかつ定食 南蛮漬けいただきます

 しっかりと味つけられています。おいしい南蛮漬けでした。

マルキ とんかつ定食 アップ

 さあ、メインに向かいますよ~。綺麗なトンカツですね。

マルキ とんかつ定食 サラダ

 サラダも十分です。ミックスサラダにポテトサラダまでついています。

マルキ とんかつ定食 リフト

 トンカツの厚みは1センチくらいでしょうか。

マルキ とんかつ定食 いただきます

 ソースをつけていただきました。濃いソースなのでつけすぎ注意です。脂身がありますが、からりと揚がっていてまずまずですよ。ご飯が進みますね。

 そろそろ食べ終わるころにおばちゃんが登場します。

マルキ とんかつ定食 アイスコーヒー

 定食にはアイスコーヒーかホットコーヒーがサービスでつくようです


 美味しくいただきました。量的にも満足ですよ。ただ、財布の薄い惣兵衛にとってはコーヒーなしで1,000円もあってもいいかなと。次は丼物をいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ランチも頑張る宴会のお店に応援のぽちっ!おねがいします。


マルキ



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅


[edit]

« お気に入りの大衆料理店に家族でお邪魔してきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市  |  今年も恒例の浜辺のBBQを楽しめました! »

コメント

次回は

次回はジャンボカツでしょう!

栄治 #- | URL | 2017/08/17 07:18 * edit *

はじめまして

はじめまして。
たじこーと申します。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
マルキの記事が書かれてたので、懐かしさのあまりコメントさせてもらいました。
私も昔、近くに住んでいまして、よくマルキにご飯食べに行ってました。
次にもし行かれた際は、カツ丼を注文してみてください。
関西にはなかなか無い、少し甘いカツ丼です。
私はとても好きで、いつもカツ丼を頼んでました。
行かれた際はぜひ食べてみてください。

たじこー #qWC4M2qI | URL | 2017/08/18 19:23 * edit *

栄治さんへ

> 次回はジャンボカツでしょう!

頑張ります(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/28 08:23 * edit *

たじこーさんへ

> はじめまして。
> たじこーと申します。
> いつも楽しく拝見させてもらってます。
> マルキの記事が書かれてたので、懐かしさのあまりコメントさせてもらいました。
> 私も昔、近くに住んでいまして、よくマルキにご飯食べに行ってました。
> 次にもし行かれた際は、カツ丼を注文してみてください。
> 関西にはなかなか無い、少し甘いカツ丼です。
> 私はとても好きで、いつもカツ丼を頼んでました。
> 行かれた際はぜひ食べてみてください。

コメントありがとうございます。

近いうちにお勧めのトンカツをいただきたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/28 08:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3581-3046b794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)