10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

今年も恒例の浜辺のBBQを楽しめました! 


 今年も恒例のお盆のBBQを開催しました。先輩のお子さんも長男と同級生なので大学1回生で、それぞれ部活の合宿があり、開催が危ぶまれましたが、なんとか帰省してくれました。

蒲井 ビーチ

 この小さな浜がいい感じなのです。小さな浜で遠浅なので家族連れが多く、とてもアットホームです。

蒲井 シーカヤック

 今年の春からシーカヤックが登場しています。人が多いところを出発するので少し危険ですね。出発レーンを設けて事故を避けたほうがいいかな。でも、とても気持ちよさそうです。

蒲井 岩場

 今年のお盆は残念なことに天気が悪いですね。おかげで波も少し高く、子どもたちの磯遊びはごく近くに限定されてしまいました。でも、楽しそうにやっていましたよ。

蒲井 BBQサイト

 みんなでBBQサイトを設営しました。これもまた楽しいひと時です。

 惣兵衛がBBQの火を熾している間にすぐに食べられるものを奥様方が準備してくれましたよ。

BBQ 野菜

 まずはトマトきゅうりの浅漬けきゅうりのサラダです。旬のものをいただく。これがBBQの基本ですね。

BBQ 白イカの刺身

 つづいて先輩の息子さんが捌いた白イカの刺身です。これが毎回の楽しみなのです。

BBQ シャンパンと白イカ

 BBQの準備をしながら缶ビールをいただいていましたが、ここで先輩のシャンパンで乾杯です。

BBQ 白イカいただきます

 先輩は漁師のようなお方で、大量に毎年釣って、急速冷凍してこのように準備して持ってきてくれるのです。甘くて最高ですよ。白イカと赤イカは冷凍していただくのが最高ですね。

BBQ 牛タン

 さあ、BBQの炭が最高の火かげんになってきました。まずは塩タンからいただきます。

BBQ ステーキと焼きおにぎり

 つづいておなかをすかせた息子たちの為に焼きおにぎりです。写真がないので残念ですが自家製の山椒味噌でいただきました。但馬の一部地域ではこの山椒味噌をぬっ焼きおにぎりを年の瀬に頂きます。
 その奥には先輩のオージービーフのステーキですよ。

BBQ お肉とリブステーキ

 ここで普通の焼肉です。手前にあるのは惣兵衛の特選の豚のリブステーキです。安い骨付きリブを特製ソースで一日漬け込んだものです。甘辛くて最高なのです。

BBQ サザエ

 そして夏のBBQの定番、サザエのつぼ焼きですね。これは日高でお世話になっているお店で1キロ1300円で買ったものです。大きめのサザエですが一個100円少々ですね。しかもおいしかったです。

BBQ 塩豚

 お肉のフィナーレを飾ったのが、今回初チャレンジの惣兵衛の謹製 塩豚です。 豚のバラの塊肉に塩コショウを施してラップに包んで一晩おきます。BBQサイトではフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクスライスを入れて火をつけます。にんにくがこんがり仕上がったら取り出し、ガーリックオイルで豚バラ肉を外側に焦げ目を入れます。そしてお酒とお水を入れて蓋をして20分くらい蒸し焼きにすれば完成です。
 薄くスライスしてサラダやキムチ、からしなどを添えて出しましょう。

BBQ 塩豚完成

 最高でしたね。先輩もラーメンに入れたいとお褒めいただきました。

 
 この後、先輩の焼きそばでおなかいっぱいになりました。

BBQ シャンパンとビール

 息子たちも大きくなりました。このBBQを始めたのが、息子たちが小学校低学年の時でしたからね。大学生になってお互いに情報交換をしたり、その成長ぶりを見せてくれました。
 
 こうして子どもたちを立派に育ててくれる北近畿の自然に感謝です。




子どもたちの成長を感じながらのBBQはいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 八鹿の外れにある宴会場のお店の食堂でランチ ~仕出し・宴会 マルキ 養父市八鹿町  |  東京のサラリーマンの街の名物焼き鳥をいただく ~鳥まつ 浜松町本店 東京都浜松町駅界隈 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

今年も無事に開催ですね。
この更新を見ないと、但馬屋惣兵衛殿の夏が来ていない感じなんですよ~
今年も楽しみにしておりました。
長男君も参加出来て良かったです。
もうお年頃を考えると・・・来年はどんな展開になるのでしょうかね。
それは、我家でも同じですけど、なので、ついに、今年の砂の美術館は・・・
夫婦だけで見て来ました。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/08/16 08:31 * edit *

ひびきさんへ

> 今年も無事に開催ですね。
> この更新を見ないと、但馬屋惣兵衛殿の夏が来ていない感じなんですよ~
> 今年も楽しみにしておりました。

ありがとうございます。
なんとか開催できました。

> 長男君も参加出来て良かったです。
> もうお年頃を考えると・・・来年はどんな展開になるのでしょうかね。

部活があったり、なかなか難しくなってきますね。

> それは、我家でも同じですけど、なので、ついに、今年の砂の美術館は・・・
> 夫婦だけで見て来ました。

それは残念です。
来年に向けて、今からお誘いを(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/16 10:01 * edit *

毎年

毎年この記事をみるたび思うのですが、
僕とAさんはいつ呼んでいただけるのやら???(^_^;)

栄治 #- | URL | 2017/08/16 12:23 * edit *

私も毎年ご近所さんでBBQやら色んな集まりを企画してやっていますが、最初の頃はうちの娘たちも小さく、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでももらいながら楽しんでいましたが、今はその逆で小さい子の面倒をみる方になりましたからね(^-^;
こういう機会でも子供の成長って本当に感じますが、今では仕事や部活や塾などでなかなか4人の娘が揃うのが難しくなってきているのも事実です(>_<)
うれしいやら悲しいやら・・・

A #- | URL | 2017/08/16 16:24 * edit *

栄治さんへ

> 毎年この記事をみるたび思うのですが、
> 僕とAさんはいつ呼んでいただけるのやら???(^_^;)

一度3人でしますか~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/28 08:20 * edit *

Aさんへ

成長を感じますね。

素晴らしいことなので、親離れ、子離れをしないといけないですが、寂しい気持ちもあります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/28 08:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3582-ca0661b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)