08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

東大阪でいただける本場 宮崎地鶏料理のお店 ~宮崎の地鶏 大阪府東大阪市 

 東大阪で奥方のランチをいただくことにしました。お邪魔したのが東大阪では珍しい宮崎県の鶏料理を出してくれる、その名もずばりの宮崎の地鶏さんです。

宮崎の地鶏 外観

 場所は東大阪ジャンクションの南西部にある住宅地の中です。

宮崎の地鶏 ボード

 お店の説明書きがありました。早速お店に入ります。

宮崎の地鶏 店内

 お店は長細い空間に手前がカウンターで、奥が小さな座敷になっています。スポットクーラーの風が涼しいですが、あくまで熱交換を行っているので、スポットクーラーの奥は暑いです(笑)。

 カウンター越しの調理場には真黒に香ばしく焼く宮崎名物炭火焼のバーナーがあります。焼いているときにはすさまじい炎を上げるのですが、ランチタイムなので残念ながらその様子を見ることはできません。
 とりあえずメニューを拝見します。

宮崎の地鶏 メニュー8 宮崎の地鶏 メニュー9

宮崎の地鶏 メニュー1 宮崎の地鶏 メニュー2

宮崎の地鶏 メニュー3 宮崎の地鶏 メニュー4

宮崎の地鶏 メニュー5 宮崎の地鶏 メニュー6

宮崎の地鶏 メニュー7

宮崎の地鶏 メニュー10 宮崎の地鶏 メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 夜の居酒屋メニューもいい感じですね。宮崎でいただいた美味しいものもありますね。でも今回はランチタイムです。お願いしたのがこれです。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 

 トンカツ南蛮定食(1,000円)です。鶏南蛮定食はありますが、豚骨なんばんはこのお店のオリジナルだそうです。とはいっても、とんかつに鶏南蛮のソースをかけただけなのですけどね(笑)。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 アップ

 からりと揚がったトンカツに、胡瓜も入っているピンク色のタルタルソースがいい感じですね。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 カット

 こちらのトンカツは切っていないので、自分でカットしていただく必要があります。これはこれでいいと思います。ソースでびちゃびちゃになってしまっては美味しくないですしね。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、なかなか行けますよ。ありですね。


 奥方は定番のこちらです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 

 チキン南蛮定食(1,000円)です。これはおいしそうです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 アップ

 大きな鶏のから揚げにたっぷりのタルタルソースが美味しそうです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 いただきます

 一口いただきましたが、ぷりぷりの鶏肉にからりとした衣、甘酸っぱいソースとタルタルソースが堪らない旨さです。これは本場の味に近いですね。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 スープ

 スープも鶏のスープで、塩味があっさりして美味しいものでした。


宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 ご飯

 そしてご飯。


 ・・・・・・。ポソポソでびっくりしました。ご飯の粘りや甘みがない・・・・。

宮崎の地鶏 ご飯の説明

 こだわりのお米だそうですが、????

 宮崎でもご飯を頂きましたが普通においしかった記憶しかないです。なぜこだわってこの味になったのか不思議で仕方がありません。普通のお米も置いてほしいと思います。


 宮崎の炭火焼が食べたくなりましたよ~。


ご馳走様でした! 次は夜にまたお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ご飯を久しぶりに残した惣兵衛夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。


宮崎の地鶏



関連ランキング:焼き鳥 | 長田駅


[edit]

« ブログのお休みのお知らせです  |  久しぶりに友人たちの焼肉に舌鼓 ~トミホルモン 豊岡市 »

コメント

いいですね~

僕も当たり前にチキン南蛮にいくでしょうね。
しかしお米もお取り寄せでしょうか?
長崎の義兄さんに送らせますが(笑)

栄治 #- | URL | 2017/08/20 15:51 * edit *

栄治さんへ

> 僕も当たり前にチキン南蛮にいくでしょうね。
> しかしお米もお取り寄せでしょうか?
> 長崎の義兄さんに送らせますが(笑)

ご飯が美味しければ絶対にリピートします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/28 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3587-963b2335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)