FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

札幌味噌ラーメンの王道を行く名店で大満足 ~けやき すすきの本店 北海道札幌市 

 居酒屋でおなかがいっぱいになったのでとりあえずスナックでカラオケ三昧。そしたら連れから札幌ラーメンが食べたいので連れて行けとリクエスト。そこでお邪魔したのがシンプルな味噌ラーメンがいただけるけやき すすきの本店さんです。

けやき すすきの本店 外観

 このお店は札幌味噌ラーメンの王道の代表格のお店です。本州では味噌ラーメンというと豚骨スープなどに味噌だれを解いただけなのですが、本来は野菜を中華鍋でいためて、そこにスープを注ぎ込み、味噌だれを咥えるスタイルのものが王道なのです。ですので、流行の味噌ラーメンの御店も多いですが、この店はタクシードライバーの方など、地元の方の人気が高いのです。

 日付が変わる直前ですが行列ができていました。

けやき すすきの本店 店内

 お店の中は狭くてカウンターのみのお店です。ようやく呼ばれたので店内に入ります。

けやき すすきの本店 食券販売機

けやき すすきの本店 ランチメニュー

 ランチメニューもあるのですね。食券発売機で購入しました。

けやき すすきの本店 食券購入

 定番ですよ。

けやき すすきの本店 厨房

 厨房の中を覗いてみます。

 どうです? 中華鍋の中に野菜とスープが一緒になっているのが分かりますね。これは楽しみですよ。

けやき すすきの本店 味噌ラーメン 

 登場しました。 味噌ラーメン(870円)です。これはうまそうです。

 具材はキャベツ、もやし、人参、豚ひき肉、白髪年葱ですね。

けやき すすきの本店 味噌ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、ラードと野菜、ひき肉と味噌、生姜の風味と味が絶妙なバランスで一体となっています。これはうまいですね~。寒い日でしたがとても暖まりますよ。

けやき すすきの本店 味噌ラーメン いただきます

 麺は味噌ラーメンの基本である卵を使った縮れ麺です。このお店は少し細めですね。さっそくいただきましたが、少し硬めに湯がいてあって、コシがあってうまいです。さすが名店ですね。現代の好みに合わせて進化もされているようです。

けやき すすきの本店 味噌ラーメン 野菜も一緒に

 具材と一緒に面もずるずるといただきます。これが味噌ラーメンの醍醐味ですね。


 大満足でお店を後にしましたよ。

すすきの トウモロコシとサツマイモの売店

 おまけ画像1

 すすき野で出会った屋台です。トウモロコシとサツマイモ焼きです。北海道らしいですね。しかしサツマイモのデカさにはびっくり・・・・(笑)。


すすきの 満龍

 おまけ画像2

 すすきのの角地にあるラーメン屋さんです。名前は「満龍」。おそらく惣兵衛が東京にいたころに東急鉄道と業務提携して東急東横線沿いに数店舗出来たお店です。惣兵衛は沿線の綱島駅に住んでいた頃にずいぶんお世話になりました。寄りたくなりましたが、もうお腹いっぱいです。



 とてもおいしい札幌味噌ラーメンをいただけて満足です。つぎはねぎラーメンかコーンバターラーメンをいただいてみたいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←伝統の味噌ラーメンをいただける名店に応援のぽちっ!おねがいします。


けやき すすきの本店



関連ランキング:ラーメン | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)


[edit]

« 札幌の本場のジンギスカンに舌鼓 ~だるま 本店 北海道札幌市  |  北海道の郷土料理や名物を一通り頂ける居酒屋さん ~古艪帆来(コロポックル) 北海道札幌市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3590-e7afb3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)