FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

旭川名物に飢えて、旭川ラーメンのお店に直行 ~ラーメン専門 味特 本店 北海道旭川市 

 旭川についてからお昼は普通のカレーライス夕ご飯は普通の中華料理と旭川らしいものに巡り合えていない惣兵衛です。このままかえってなるものかと思い、おじゃましたのが
ラーメン専門 味特 本店さんです。

特味 本店 外観

 お店はそれほど大きくはないですが、タクシーの運転手さんにどこが良いかと聞いたところ、旭川ラーメンの有名店は夜早く閉まってしまうので、その時開店していて、旭川ラーメンの王道の味というとこの店がいいだろうと紹介されたものです。

特味 本店 店内

 なかは旭川市のサラリーマンでにぎわっていましたよ。何とかカウンターの片隅に座ってメニューを拝見します。

特味 本店 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

特味 本店 醤油ラーメン 

 醤油ラーメン(700円)です。 旭川らしい濃いめの白濁した醤油スープが特徴ですね。トッピングはチャーシュー1枚と刻み葱とメンマというシンプルなものです。

特味 本店 醤油ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、醤油の濃い味の後に豚骨の香りがさっと広がります。〆にはいい感じですね。

特味 本店 醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューは厚みのもので、さっぱりしていますが肉をいただいていますって感じがすごくしました。

特味 本店 醤油ラーメン いただきます

 麺はストレートの標準的なものでしたよ。


特味 本店 味噌ラーメン 

 連れは味噌ラーメン(800円)をいただいておりました。合わせみその茶色のスープを創造して待っていたので、白いビジュアルにびっくりです。トッピングはメンマとねぎのみです。チャーシューはないのですね。
 札幌の痛めた野菜にスープと味噌を混ぜ入れるスープではなく、スープにみそだれを解いたものでチャーシューナシは珍しいですね。

特味 本店 味噌ラーメン スープ

 スープをいただきましたが、白みその甘みを予想していたらそうでもなくって深みのある味でよかったです。


 実は旭川市は有名店が目白押しです。

旭川ラーメン 青葉

 こちらが旭川ラーメンのルーツである「らぅめん青葉」さん。

 旭川ラーメン 山頭火 本店

 そしてこちらがあの有名な「山頭火」さんの本店です。


 また旭川に来たら絶対に食べたいですね。っていうか、それまでに中華料理とかいらなかった気が・・・(汗)




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←深夜3時まで旭川のラーメンを提供してくれるお店に、応援のぽちっ!おねがいします。


味特 本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


[edit]

« 北海道の旨いものを詰めた弁当をいただきました ~旭川駅立売株式会社 北海道旭川市  |  なぜか旭川で普通の極ノーマルな中華をいただく ~中華料理 桃源 北海道旭川市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3593-5e56831d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)