FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

北海道の開拓の歴史を求めて札幌市内を散策 ~北海道札幌市 

 札幌です。久しぶりですね~。大学生時代は北海道が大好きで旅行やスキーに何度か訪れていましたし、社会人になってもゴルフでお邪魔しました。

 せっかくなので一人で札幌の開拓の歴史の跡をたどりながら歩いてみることにしました。

札幌散歩 札幌駅前通り

 まずはホテルを出発して札幌駅前通りを歩きます。札幌駅と北海道最大の繁華街であるススキノを結ぶにぎやかな道路です。大阪で言うと御堂筋になるのかな。

札幌散歩 札幌狸小道

 そしてすぐに出会えるのが札幌狸小路です。札幌最古の商店街で、名前の由来はわかりませんが、狸に騙されたように財布の口が開くといったことという説もあるそうです。庶民的な店が多く、この中の居酒屋で一人で飲んだ思い出があります。魚介類がめちゃくちゃ新鮮で安かった思い出がありますが、一人で1升酒を飲んだので結構支払った記憶が・・・・・・(汗)。

札幌散歩 札幌市電

 さらに歩を進めていくと路面電車に出会えました。札幌市電というそうです。大きな街に路面電車がある風景はいいですね。岡山、広島・・・。京都市等は廃止してしまいましたが、残してほしかった気がします。

札幌散歩 大通公園 東

 しばらく歩くと皆さんもご存じの札幌のシンボルである大通公園があります。冬には雪まつり、夏にはよさこいが行われる札幌市民の憩いの場です。

札幌散歩 大通公園 花壇

札幌散歩 大通公園 花2

札幌散歩 大通公園 花3

札幌散歩 大通公園 花

 花がとてもきれいですね。本土とは1か月くらい花の時期が違います。

札幌散歩 大通公園 噴水
 
 噴水だけでなく、素敵な芸術作品である銅像もたくさんありますよ。

 さらに歩を進めます。歴史的な意味合いのある石碑のようです。

札幌散歩 大通公園 聖恩碑

この石碑は昭和11年に北海道で陸軍大演習が行われるに当たり、昭和天皇が行幸された記念として、昭和14年に建立された「聖恩碑」です。

 正面には、「聖恩無彊(疆)」(せいおんむきょう)の四文字が刻まれています。「聖恩」とは「天皇の恩恵(=皇恩)」を意味しており、「無彊(疆)」とは「限りのないこと」を意味しています。つまり、この四文字で「天皇の恩恵は限りないものである」ということを表しているようです。

札幌散歩 大通公園 野外ステージ

 こちらは大通公園野外ステージです。大通公園は憩いの場でもあり、イベントが開催される賑わいの場でもあるのですが、この日はラーメンのイベントが開催されていました。

札幌散歩 大通公園 ラーメンのイベント
札幌散歩 大通公園 ラーメンのイベント

 札幌といえば札幌ラーメン。様々なお店が腕を競う大激戦地です。そこで全国各地のラーメンが集うのですから面白いでしょうね。

札幌散歩 大通公園 ホーレス・ケプロン像

 こちらは北海道の開拓にあたり農業・漁業・道路建築など多岐にわたり活躍したアメリカ人 ホーレス・ケプロンの像です。開拓の歴史を感じますね~。

札幌散歩 大通公園 洋風の庭園

 そこから先は欧州式の庭園であるサンクガーデンがきれいな水と緑のコントラストを見せ暮れて、そのさらに先に札幌市資料館が見えます。

札幌散歩 大通公園 札幌市史料館

 立派な建物ですね。大通公園の西の端になります。

札幌散歩 大通公園 札幌市史料館

 開拓当時は札幌控訴院庁舎。つまりは裁判所です。今は札幌市の様々な分野の歴史の資料が展示されているそうです。


 大通公園から少し離れて北西に行くと大きな敷地に素敵な建物があります。

札幌散歩 北海道知事公館

 内部は一部の庭園を除いて非公開なのですが、北海道 知事公館です。すごいですね・・・(汗)。

 中が見ることができなくてはつまらないので東に反転します。

札幌散歩 北海道大学植物園

 都市の真ん中ですが、すさまじく広い植物園のような建物と庭があります。これは北海道大学 植物園だそうです。さすが国立大学ですね。
 
札幌散歩 旧北海道本庁舎 

 さらに東に行くと、目を見張るようなレンガ造りの建物が見えてきます。

札幌散歩 旧北海道本庁舎 

 これは北海道庁 旧本庁舎です。

札幌散歩 旧北海道本庁舎 

札幌散歩 旧北海道本庁舎 

 これはすごいです。中に入りたいけど無理ですね(笑)。

札幌散歩 札幌時計台

 さらに東に行って札幌駅前通りの反対側に移動すると有名な札幌市時計台があります


 まあ、何度もお邪魔したので・・・・。

札幌散歩 さっぽろテレビ塔

 最後に大通公園の東の恥にあるさっぽろテレビ塔を眺めて散策を終えました。


 札幌には何度も来ましたが、こうして街歩きするのは初めてですね。こうして歩くと楽しいものです。次は西の丸山公園と北海道の一宮である北海道神社を歩いてみたいと思いました。

やっぱり札幌はいいところです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←とにかく歴史を求めながらの街歩きが大好きな惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 北海道の郷土料理や名物を一通り頂ける居酒屋さん ~古艪帆来(コロポックル) 北海道札幌市  |  千歳空港のおひざ元のホテルで松花堂弁当 ~ハスカップ・ザ・ガーデン 北海道千歳市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3597-4712b357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)