FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

隠れ家的蕎麦屋さんで取り組まれたそばとラーメンの出会い ~そば八 豊岡市 

 奥方と豊岡でそばでも食べるかとお邪魔したのがそば八さんです。

そば八 外観

 暖簾がかかっていて一安心です。時々ランチタイムは営業されない時もありますからね。初訪問の奥方はその隠れ家的な雰囲気むんむんの外観にびっくりしておりました。

 早速のれんをくぐり、縦長の土間で靴を抜いて障子を開けて座敷に上がります。

そば八 店内

 ものすごく家庭的な雰囲気にさらに奥方はびっくりしておりました。早速座ってお品書きを眺めます。

そば八 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも悩みますね~。できれば冷たいそばのメニューがもう少しほしい気もします。 どうしようかと悩んでいたら一つのメニューが目に飛び込みました。

そば八 鳥中華のお品書き

 ご主人に聞くと、テレビを見ていたら東北のほうで蕎麦屋さんがラーメン的なものを出しているのを見てチャレンジした新作だそうです。 早速お願いしました。

そば八 鳥中華 

 鳥中華(900円)です。
 
 こだわりのあるご主人らしく、胡椒は粉末タイプと粗びきタイプの両方が準備されました。ありがたいですね。

そば八 鳥中華 アップ

 トッピングは鶏もも肉もやし天かす刻み葱三つ葉というラーメンとそばの合体の雰囲気がよく出ています。これは楽しみですね。

そば八 鳥中華 スープ

 早速スープをいただきましたが、そばつゆとラーメンつゆを合わせたとおっしゃられていました。感覚としては中華そばの鶏がら醤油スープに少しだけ和のテイストを感じる感じです。でも、さすがに出汁の深みがあるスープでした。旨いです。

そば八 鳥中華 鶏肉

 鶏肉は小さく切られていて食べやすいです。味もしっかりしみていますが、強火で火を通すことを避けたのでしょう、ぷりぷりとしていて柔らかいお肉でした。

そば八 鳥中華 いただきます

 麺はおいしい中華麺です。劉製麺所さんの麺を使われているようです。

 全体の印象は蕎麦屋さんが提案する中華そばといった感じですね。



 一方の奥方がお願いしたのがこれです。

そば八 湯葉そば  

 ゆばそば(850円)です。これもまたおいしそうですね。ゆばとそばとを合わせたおそばは出石の如月さん以来です。

そば八 湯葉そば  湯葉

 なんと湯葉はとても大きなものでした。乾燥湯葉を少し硬めにゆでておられます。
 
そば八 湯葉そば  いただきます

 こちらのつゆは少し薄めでしたね。奥方も大変喜んでいただいておりました。次は冷たいそばをいただきたいそうです。


 おじさんもチャレンジ精神が旺盛ですね。是非ともこの調子でいつまでも元気で営業を続けてほしいものです。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豐岡の市街地の真ん中で手打ちのそばを提供してくれて、笑顔のステキなご主人がいるお店に、応援のポチッ!お願いします!

そば八



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 東大阪でいただける本場 宮崎地鶏料理のお店 ~宮崎の地鶏 大阪府東大阪市  |  久しぶりに友人たちの焼肉に舌鼓 ~トミホルモン 豊岡市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3613-8eb66bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)