FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

本当に「心のこもった昼定食」でした ~茶房 佐いち 豊岡市 

 豊岡市街地の東部を歩いていたときにランチタイムです。おじゃましたのが茶房 佐いちさんです。

佐いち 外観

 ずいぶん前から「心のこもった珈琲&昼定食」の看板が気になっていたのですが、駐車場がない店なので入れずにいましたが、ようやくお邪魔することができました。

 早速お店に入りました。おばあちゃんが笑顔で迎えてくれました。

佐いち 店内

 お店の内部は4人かけが一つと、2人程度かけられるテーブルが2つほどの小さなお店です。

佐いち 飾り

 壁際には手作りの小物や絵手紙が展示されていて楽しいです。

佐いち ドリンクメニュー

 手持ちのメニューはなく、壁掛けのお品書きです。

佐いち 食事メニュー

 お食事メニューは裏返すと見えますよ。



 注文をお願いすると「ご飯の炊きあがりがあと10分くらいなので、その間におかずを作りますね」とのこと。炊き立てご飯と出来立てのおかずをいただけるなんて嬉しいですね。

 しばし待って登場したのがおねがいしただし巻き定食(600円)です。

佐いち だし巻き定食 

 メインのだし巻きに、ご飯とみそ汁と漬物という構成です。

佐いち だし巻き定食 味噌汁

 みそ汁は麩の味噌汁。惣兵衛の大好物です。

佐いち だし巻き定食 ご飯と漬物

 ご飯はかなりの量ですね。最近珍しい日の丸弁当風です。なんだかうれしくなりますね。漬物はみぶなの漬物ですね。惣兵衛の大好物です。

佐いち だし巻き定食 だしまきアップ

 メインは大きなだしまきが山盛りですね(笑)。漬け添えはだしまきの相棒としては珍しくキャベツの千切りです。

佐いち だし巻き定食 だし巻き いただきます

 だしまきをいただきましたが、ちょっと火を強めに通した感じです。おふくろの味ですね。

佐いち だし巻き定食 キャベツいただきます

 漬け添えのキャベツですが、なんと出されたのがソースのみ(笑)。 今は亡き祖母に小さなころになんでもソースを出されたことを思い出しました。懐かしい気分になれましたよ。

 でも、できればマヨネーズがほしかったかな。


 とても家庭的でよかったですよ。次は「佐いち定食」なるものにチャレンジしたいと思います。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←心のこもったおもてなしで迎えてくれるおばあちゃんに応援のぽちっ!おねがいします。


茶房佐いち



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 冬が来ればでっかいきつねが登場します ~寿楽庵 日高町十戸  |  立杭の郷の近くにあるもみじが美しく素晴らしい山寺 ~西国二十五番札所 播州清水寺 加東市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3615-a1982268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)