FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡市の老舗で天ぷらどんぶりをいただきました ~明月 豊岡市 

 なんだか懐かしいどんぶりを食べたい気分。子どものころ大好きなどんぶりを食べさせてくれた末廣庵という大衆食堂があったのですが、ずいぶん前に閉店されています。そこで思いついたのが老舗の明月さんです。

明月 外観

 白い暖簾をくぐりますよ。あの懐かしい味はここで出会うことができるでしょうか?

明月 店内

 いつも通り活気のある店内です。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 親子丼とかの卵とじのどんぶりではどの店も大変わりしませんが、末廣庵さんで気に入っていたのが家で食べられない天丼です。早速お願いしました。

明月 天ぷら丼 

 明月さんの天ぷら丼(700円)です。お~~~~っ。これはおいしそうだ~~~~。

明月 天ぷら丼 味噌汁

 味噌汁はなめこの味噌汁でした。おいしかったです。

明月 天ぷら丼 アップ

 さあ、天ぶら丼にかかりますよ。天ぷら屋さんの天丼とは違い、天つゆとさっとゆでられた長葱が目を引きますね。

明月 天ぷら丼 えび天

 なかなか堂々としたえび天ですね。なかなかおいしかったですよ。

明月 天ぷら丼 ご飯

 ご飯もつゆだくでいい感じ。

 
 でも、私のイメージの丼つゆとは違いますね。かなり甘辛に仕上げられています。江戸前の天麩羅屋さんの天丼のつゆにより近いですね。末廣庵さんの天つゆは甘辛ではあるものの、出汁の味がしっかりしていて、天麩羅がつゆを含んでふんわりしていました。これぞ大衆食堂の天丼って感じです。

 また、暇があれば探してみたいですね。このブログを始めたころはたくさんあった大衆食堂も、今まだやっているお店は4件ほどになってしまいました。頑張って営業を続けてほしいので、通い続けたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

« お好み焼屋さんで惣菜ランチをいただきました ~お好み焼 とんとん 養父市養父Yタウン内  |  やはりときどき無性に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3621-0832fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)