FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

但馬から京都の玄関口でラーメンをいただく ~丸源ラーメン 桂店 京都市西京区 

 正月はゆっくり但馬で過ごすつもりでしたが、奥方の父上と母上が上京されるというので京都で合流することにしました。おなかがすきましたが、正月だということでお店が全く開いていません。京都縦貫道路の沓掛インターチェンジまで全く食べられずです。すぐ降りてびっくりドンキーが開店していたのですが、他にもあるだろうと車を先に進めましたが、全く店が開いていません(涙)。

 ようやく見つけたのが丸源ラーメン 桂店さんです。

丸源 桂店 外観

 そういえばブロ友の先生さんもこの店によっていらっしゃいました(笑)。

丸源 桂店 店内

 さっそくお店に入りましたが、かなりの広さです。ファミレス的な雰囲気ですね。

丸源 桂店 テーブル

 とりあえずはテーブルに座ります。写真を忘れましたが野沢菜のキムチが結構おいしいですよ。

丸源 桂店 茶

 アルバイトの女性がピッチャーを持ってきてくれましたが、何と水ではなくてお茶でした。これはありがたいです。

丸源 桂店 お茶お替りOK

 おちゃのおかわりは無限にOKのようです(笑)。 そのお茶をいただきながらメニューを拝見します。

丸源 桂店 メニュー1

丸源 桂店 メニュー2

丸源 桂店 メニュー3

丸源 桂店 メニュー 糖質カット麺
(クリックして拡大してご覧ください)

 ぱっとみると違いが分かりにくいメニューですが、一番のメインの肉そばのほかに、豚骨、醤油、塩、味噌、そして担々麺と多くの種類があるラーメン屋さんです。メニューのデザインを変えたほうが解り易いと思いますよ。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

丸源 桂店 ねぎ肉そば 

 ねぎ肉そば(税別 780円)です。

 ネギがとても食べたくなりました。山盛りでうれしいです。

丸源 桂店 ねぎ肉そば 紅葉おろし

 トッピングにはもみじおろしが有りました。これが「そば」である主張なのでしょうか。

丸源 桂店 ねぎ肉そば スープ

 このスープは鶏ガラと豚骨を煮込んだスープに豚肉の旨みを移したもののようです。見た目よりもあっさりしていて、甘みがジワリとくるスープです。

丸源 桂店 ねぎ肉そば 肉

 こちらがです。チャーシューの様に濃い味付けはされていません。スープの味を含ませた感じで、二郎系のラーメンのトッピングに似ていますね。

丸源 桂店 ねぎ肉そば いただきます

 さっそくいただきました。は普通の太さのつるりとした感じです。加水が多めの麺でしょうか。

丸源 桂店 ねぎ肉そば 替え玉

 あまりにお腹が空いたのですぐに食べてしまいました。替え玉(税別120円)をいただきました。

丸源 桂店 ねぎ肉そば どろラー油 

 せっかくなので味を変えるために無料のどろだれラー油をいれて味を変えます。

丸源 桂店 ねぎ肉そば からくしていただきます

 美味しくいただきましたよ。


丸源 桂店 肉そば 

 次男は基本の肉そば(税別 650円)でした。


丸源 桂店 豚骨醤油ラーメン

 長男は醤油とんこつラーメン(税別 650円)です。


丸源 桂店 野菜ちゃんぽん

 奥方は野菜ちゃんぽん(税別 680円)です。


 そしてみんなで丸源餃子(税別 280円)をいただきました。

丸源 桂店 ぎょうざ

 たしか、黒い皿がニンニク入り、白い皿がニンニク抜きだったと思います。

丸源 桂店 ぎょうざいただきます

 さっそくいただきましたが、アンの中に小麦を入れて肉汁を閉じ込めたのか、むにょっとした感じの食感で、おなかにたまる餃子でしたよ。


 帰りには次男が税抜きですが98円のソフトクリームをいただいておりました。


 つぎは担々麺をいただいてみたいですね。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←正月になると開いているお店が少ないので、調査が必要だと思った惣兵衛に、応援クリックお願いします!


丸源ラーメン 桂店



関連ランキング:ラーメン | 上桂駅


[edit]

« 京都御所のおひざ元にある札所で初参り ~西国十九番札所 革堂 行願寺 京都市中央区  |  久しぶりに家族全員そろって但馬のそばに舌鼓 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

美味しそうです

いつもアクセスを朝一にするので
朝っぱらからこの画は。。。
耐えきれないくらい美味そうです!

栄治 #- | URL | 2018/01/09 07:22 * edit *

なかなか

コストパフォーマンスいいですね、これは!
この場所はなかなか行かないですが、チェーン店のようですし、
他の店舗も探してみましょうかね♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2018/01/09 19:53 * edit *

栄治さんへ

> いつもアクセスを朝一にするので
> 朝っぱらからこの画は。。。
> 耐えきれないくらい美味そうです!

懐かしい感覚でしょう? (笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/01/09 22:03 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> コストパフォーマンスいいですね、これは!
> この場所はなかなか行かないですが、チェーン店のようですし、
> 他の店舗も探してみましょうかね♪

おもしろい店ですね。
久しぶりのチェーン店を楽しみました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/01/09 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3662-b3c6e65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)