FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

紅葉の名所 東福寺御用達のうどん屋さんでご満悦 ~丹波屋 京都市東山区 

 お腹ペコペコのお義父さんとお義母さん、奥方と長男と次男をなだめながら東福寺を後にして、東福寺駅まで歩き続けます。正月なので神社の門前町以外のお店はお休みが多いのです。
 そこでお邪魔したのが東福寺御用達丹波屋さんです。

丹波屋 外観

 懐かしい雰囲気でいい感じです。

丹後屋 お品書き

 お店の前にはお品書きがあります。何がどれくらいの予算でいただけるのかわかりやすいのでありがたいですね。

丹後屋 注意書き

 店の入り口には注意書きがありました。これは心配です。さっそくお店に入りました。

丹後屋 店内

 お店はたくさんのお客さんでごった返しています。少し待ちましたが、ラッキーなことに6人全員でカウンターにすぐに案内してもらえました。

丹後屋 大将

 カウンターの向こうでは鯖寿司を作り続ける年老いた大将の姿がありました。なるほど、これは無理をなさらぬ方がいいですね。

 さっそくメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

丹後屋 メニュー3

丹後屋 メニュー4

 少し悩みましたが惣兵衛がお願いしたのがこれです。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット 

 天通もみじうどんと鯖寿司3切セット(1,370円)です。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット うどん

 天通もみじうどんはその名の通り、東福寺の天通橋からみるもみじの姿を模したものです。もみじの京生麩、生湯葉、あわ麩、ほうれん草、さやえんどうがとてもきれいですね。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット つゆ

 つゆはこの通りとても澄んだものです。でも、だしがしっかり出されていて旨みはとても豊潤です。さすが京都のうどんですね。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット 生麩

 生麩も綺麗なだけでなくて、中にうまみをしっかり含んでいて最高です。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット いただきます

 うどんもやはり京うどんですね。最近は讃岐うどんが全盛で、強いコシが求められています。それには強めのつゆが相性がいいですね。でも、京うどんや大阪うどんはコシは弱めです。でも、微妙な塩梅で残っています。その優しいうどんには優しいつゆが相性がいいです。旨いですね~。


丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット サバ寿司

 鯖寿司は大きなものが3つです。大将の歳のせいか、形も少し乱れていますし、器の中心に置かれていませんが味には問題ないはずです。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット サバ寿司いただきます

 さっそくいただきましたが、これは美味しいです。大将が他の職人さんに作らせないはずですね。


丹後屋 鉄火丼 

 長男は鉄火丼(1,000円)をいただいておりました。

丹後屋 鉄火丼 アップ

 マグロの赤身が漬けのように味つけされていて、そこに卵黄を砕いていただくと最高の旨さだったそうですよ。


 いいお店に出合えました。次はもう一つの名物のうな丼ををいただきたいと思います。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年老いてもこだわりの鯖寿司を作り続ける大将に応援ポチッ! よろしくお願いします!

丹波屋



関連ランキング:寿司 | 東福寺駅鳥羽街道駅七条駅


[edit]

« はやくも2か所目のお参りです  ~西国三十三か所巡り 第十八番札所 六角堂 京都市中央区  |  京都五山の第四位の素晴らしいお寺に参る ~東福寺 京都市東山区 »

コメント

なかなかの

なかなかの老舗とみました!
うどんもいい感じですね。
関西風です。
鉄火丼も美味しそうですね。
しかし鯖寿司はやっぱダメですね、個人的には。。。

栄治 #- | URL | 2018/01/16 07:27 * edit *

栄治さんへ

> なかなかの老舗とみました!
> うどんもいい感じですね。
> 関西風です。
> 鉄火丼も美味しそうですね。
> しかし鯖寿司はやっぱダメですね、個人的には。。。

鯖寿司はだめなんですね~。
それは残念です。
とてもいい店でしたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/01/20 12:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3663-981dbcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)